IMG_5717

4月の噴火回数 1回 爆発的噴火 1回含む

 

WALKINN FES! 2024 in LIVEHOUSE、無事しゅーりょー!!!
いつものフェスをぐぐぐぐっっと濃縮したような濃い2日間。
この10年やってきたこと、コロナ禍でも途切れずやってきたことの意味がここにつながっていました。

WALKINN FES! をやってきた理由の1つ、それはライブハウスを盛り上げるため。
フェスをやることでライブハウスにつながるお客さんが1人でも多くなれば。
実際、WALKINN FES! の出演者はライブハウスをホームグラウンドとして活躍しているライブバンドが中心だし、毎年必ずステージの上から「ライブハウスに行ったことない人は是非遊びにきてください」ってことをずっと言い続けてきていた。
その結果が、この2日間だったんじゃないかと思う。
ライブハウスにこんなにたくさんの人がいるのを見たのは久しぶりだったし、初めてきた人、野外の時と同じように子どもを連れて遊びにきてくれた人もたくさんいた。
ライブハウスにたくさんの子どもたちの声!
すれ違うお客さんが「子供がいっぱいでいつものライブハウスと全然違っていいね〜」「そうだよね、いつもおっさんばっかりだもんね〜(笑)」なんてことも言っていて、授乳室、オムツ替え室はフェスじゃなくてもライブハウスにマストで作ったらいいのに、と思った。

そしてステージの上やバックステージなどいろんな場面で見られた世代交代。
今までこのフェスを作り上げてきた鹿児島のベテランバンドから10代のバンドがステージ上で同居してもみくちゃになり叫んでいる。
客席にも確実に若い世代のお客さんが慣れないモッシュに混じっている。
ほんとキラキラしてて、久しぶりにほんもののライブハウスに来たって感じがした。

大トリHawaiian6のステージには鹿児島の高校生になったばっかりのバンドが呼ばれ1曲セッションしていた。
もうおばちゃん大号泣。
「こんなの泣いちゃうよね〜」と顔を見合わせたDOESのワタルさんに笑われた。
高校生たちの表情もさることながら、今まで作り上げてきたものを全部持ってけーって惜しみなく全て渡してしまうHwaiian6のメンバーみんなの姿。
それはこのフェスを作っている大人たちの姿、そのものでした。
Hawaiian6なら体現してくれる、そんなバンドとの信頼関係があるのもWALKINN FES! ならではじゃないかと思う。
おじさんたち、本当にかっこよかった。

ともそだちバンドも、ピアノに挑戦の4年生Tくん、立派にミッションやり遂げましたよー!!!
最初スタジオ入った時は、人と合わせるってことが初めてでとにかく必死で思ってるより全然弾けなかったけど、2回目の練習では自分の苦手なところを把握。
間違えても冷静にちゃんと演奏に戻れるようになっててびっくり。
本番はとにかく緊張していたけど、始まったらそんなの全然関係なく一番カッコよく上手に弾けてました。

 
 
IMG_5756
 
 

本人も大満足!! 何がって有言実行が素晴らしいよね。
「あさが来た」を演奏したんだけど、次は「日曜日よりの使者」も弾きたい!! とさらに意欲を見せてくれました。
すごく自信になっただろうなぁ。

 
 
IMG_5540
 
 

街を創るってことはすなわち人を創る、その人たちが街を創る。
私たちにできることはもう自分たちが満足することだけではなく、渡していくこと。
そのために何ができるかってのを考えるってことなんだなと思った。

バックステージでは、今年は子ども出店ができなかったともそだちの子ども達、6年生〜中学生7人がライブハウス職場体験をした。
オフィシャルドリンク、グッズ販売、トイレ&ゴミステーション周りの3ヶ所の仕事をチームに分かれて全て体験。
やる気がすごくてもう仕事がしたくてしたくてしょうがないみんな(笑)。

 
 
IMG_5535
 

ダントツ人気のドリンクの販売は売るだけじゃなく、裏のいろんな仕事も任せてもらえたようですごく楽しかったらしい。

 
IMG_5550
 

グッズ販売は今までも経験があるし、ずっとお客さんがいるわけじゃなくひまな時間も多く不人気(笑)。

 
IMG_5541
 
IMG_5539
 

トイレの掃除や飲食ブースのテーブル拭き、ゴミをまとめて5階から1階のビルのゴミ捨て場に運ぶ作業はイヤがるだろうなぁと思っていたけど、みんなめちゃめちゃ率先して動く!
気づいたら10分おきにトイレを見に行ったりしてて、5階〜8階の階段を何回往復したことか(2日目はみんな足やられてました笑)。

 
 
IMG_5525
 
 

ゴミ捨て場のゴミがカラスにやられて散らかっていたのも雨の中片付けてくれたし、2日目の朝は開場前に掃除もして気持ちよくお客さんを迎えられました。
フロアで飲んで騒いでた大人たちに見せてやりたかったわ〜(笑)。

子どもたちにはいろんな大人がいて、楽しそうに働く大人の姿を見せたかったし、どんな場面でも裏で自分たちがやっているような仕事をしている人がいて成り立ってるってこととか感じてくれたらいいな〜なんて思いつつでしたが、どんどん仲良くなっていく様子、休憩時間に繰り広げられる会話で、「仕事ってなんのためにするの?」「お金でしょ!」「楽しそうだからやる!」「やりがい」みたいな言葉も出て、それぞれ感じることがあり、いい経験になったよう。
そしてこうだったらいいな〜って大人の勝手な思惑はいらんなぁと毎回思いながら毎回こうだったらいいな〜と思ってしまう相変わらず成長しない私(笑)。
そして各エリアで関わった大人たちからも、逆に子どもたちと一緒に働いて勉強になりましたーっ! て反響もあり、渡してるつもりがもらってた〜っていういい相乗効果もありました。

 
 
IMG_5532
 
 

そんな風にして若い世代に夢もチャンスも惜しみなく与えまくったWALKINN FES! の2日間。
ライブハウスでの開催を規模が小さくなったと思う人もいたと思うけど、やってみたら逆にこれ野外に戻る意味、ある? って思ったライブハウスでの開催。
いや、野外だとやれることの間口は確かに広がるんだけど、でもそれがなくてもこれほどの満足感あっちゃうんだ、、、ってのが正直な感想でした。
唯一のネックは階段の昇り降り。
1週間くらい疲れ取れんかったわ(笑)。

次はどんな形になるかますますわからなくなったWALKINN FES!。
確実にわかっているのは歩みは止めないってこと。
今回のことをゆっくり落とし込んだらまた次が見えてくるんだと思います。

そんなわけで、来てくれた皆さんありがとうございました!!
また会場で会いましょ〜〜〜

 
 
IMG_5563
 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

フェス終わりでHawaiian6のゆうたくんとお話しする機会があって。
さっき自分が満足するってことだけじゃなくて渡していくこと、って書いたけど、もちろん先月書いたような自分自身の表現をしていくってことも同時にテーマとしてあって、話してたらそれにつながるような話しになって、すごく勇気もらいました。

 
 
IMG_5566
 
 

ゆうたくんも新しいことを始めているみたい。
いつか共演できたらいいなー!! なんて。
夢は口にしたほうがいいっていうしねー!
たくさんフェスでエネルギーもらいましたので、どうアウトプットしようか、考えるけど考えすぎず、直感を大事にしながら行動しようと思います。

てなわけで今月も読んでくれてありがとBENBEN!!
鹿児島はそろそろ梅雨がくるど〜ん。

 
 
 
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●作詞提供してます。ベースも弾きます。
ともそだち(学校へ行っていない子供達の平日の居場所作り)やってます。
      Instagram:@tomosodachi_kagoshima

 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第110回「あっこびん『おかえり』BENBEN!!」
第109回「なつかしのオールナイトニッポンR! BENBEN!!」
連載◆ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」第108回「ライブ盛りだくさん! BENBEN!!」
第107回「2024年もよろしく! BENBEN!!」
第106回「師走とUSJと太陽の塔とジブリ! BENBEN!!」
第105回「今月はエッセイ風!BENBEN!!」
第104回「まわる〜ま〜わるよ時代はまわる〜〜〜BENBEN!!」
第103回「うちの『バ』はバンドの『バ』です! BENBEN!!」
第102回「寝ても覚めても居場所づくり! BENBEN!!」
「第101回…目のプロポーズ! って言いたかっただけ! BENBEN‼︎」
第100回「祝100回! おめでとうBENBEN!! ありがとうBENBEN!!」
第99回「WALKINNFES! 2023無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第98回「春の感謝祭り! BENBEN‼︎」
第97回「WALKINN FES! まであと1ヶ月! BENBEN!!」
第96回「説明会とロックンロールピアノマンと私! BENBEN!!」
第95回「2023年もよろしく! BENBEN‼︎」
第94回「2022年もありがとBENBEN‼︎」
第93回「夢見る大人達がつくる学校!BENBEN!!」
第92回生きててよかった! BENBEN!!」
第91回「夏の思い出BENBEN!!」
第90回「この夏の試練!! BENBEN!!」
第89回「おいどうした梅雨!? BENBEN!!」
第88回「久しぶりの遠征! BENBEN!!」
第87回「めっちゃおすすめ!! BENBEN!!」
第86回「『WALKINN FES! 2022 in 霧島市国分』無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第85回「秒で過ぎた2月!BENBEN!!」
第84回「食欲と脳内トラベル! BENBEN!!」
第83回「2022年初BENBEN! 書くこと! BENBEN!!」
第82回「師走!BENBEN!!」
第81回「Acoustic WALKINN FES! in 桜島 無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第80回「Acoustic WALKINN FES!2021開催決定! BENBEN!!」
第79回「この夏私を救ってくれた4アイテム! BENBEN!!
第78回「プライスレス! 夏! BENBEN!!」
第77回「スーパーアイドルに魅せられて! BENBEN!!」
第76回「鯉のぼりと梅雨〜!! BENBEN!!」
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「WALKINN FES! 2019 BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」