IMG-0236

9月の噴火回数 4回 爆発的噴火 3回含む

 

鹿児島市内にあるLAGBAG MUSICが企画するトークイベント「音楽家への道を知ろう」で、最近はFUKUSHIGE MARIとしてのソロ活動も目覚ましい、ゲスの極み乙女の鍵盤・ちゃんMARIちゃんと対談させていただきました!

 
 
IMG-0685
 
 

ちゃんMARIちゃんも鹿児島出身。
東京に出る前にも会ったことがあったり、前にやっていたバンドのことも知っていたけれど、東京に行ってからどうやって今に至るのかは知らなかったので話を聞くのがすごく楽しみでした!
トークはお互いの幼少期からの年表に沿って進められ、音楽家(タイトルがそうなんで敢えてこの呼び方だけどなんだか仰々しくてめちゃ恥ずかしい)としての転機や外せないエピソードを深掘りする、という感じ。
ピアノを習い始めた時期やバンドを始めた時期、TEEN’S MUSIC FESTIVALに出たことなどいくつか共通点もありながらも、努力家タイプちゃんMARIちゃんと、流れに乗ってたらデビューしてたタイプノマアキコの対比がすごくおもしろかった!!!

まだアーカイブが観れる(有料)のであまり詳しくは言えないけど、年表を追って話すと自分のことを振り返るわけで、あの時こんなこと考えてたなぁとか、デビュー当時のコンプレックスだったりとか、なんであんなに悩んでたんだろうなぁとか、あーあの時のノート捨てんかったらよかったのになぁ〜〜とか(笑)、こんなにじっくり自分を振り返ったことも今までなかったです。
一貫してずっと変わらないのは作詞とチャゲアスのみ。
あとものすごく不器用な人生だなぁと思うけど、音楽人生の中で選択してきたことに一切後悔はないなぁということ。
それを再確認した時
なんだか心が軽くなった気がしました。

あと私がデビューした2000年から今までの音楽の聴き方や届け方、作り方の変化が凄まじいなぁと。
もっと言ったら私が幼稚園くらいの頃はまだ家でレコード聴いてたから、そう思うと、

レコード→カセット→MD→CD→サブスク

と時代の流れで自然と全部に触れてる世代なんだなーと。
現に私も鹿児島にいながら作詞のお仕事できてるし、ひと昔前にはなかった感覚よなぁと。

でも音楽が本当に売れないと言いつつやっぱり誰かの日常に音楽があるのは当たり前に変わらない。

うちの中1娘も日がな一日ずっと音楽聴いてるし、不登校の中学生の子たちと多く関わる中でとにかく音楽を支えにしている姿があってみんな本当にいろんな音楽を聴いている。
この前もランダムに流れてくる流行りの曲の中にいきなり玉置浩二さんの曲が入ってたりするから思わず、え、これ玉置浩二よね?と聞いたら、そうそう、この曲好きなんだよね〜よくない? と中3男子。
ボカロも玉置浩二さんも同列って感覚、すごいなぁ。
そういうの目の当たりにしたらほんと教えることは何もない!って思うよね。
この子たちは私たちが想像もしないようなこと作り出していくんだろうなぁみたいな(笑)。
その感性を、私たちの時はこうだったっていうつまんない話しで汚したくない〜と思うよ本当に。
と思いながらもトークイベント出て自分の話ししまくったんだけどね〜(笑)。
いや、結構悩んだのよ〜。
私の過去の話しなんかして意味あるのか?? みたいな(笑)。
じゃあなんで出たのかって言ったら、鹿児島でちゃんMARIちゃんみたいに現役で第一線で活動してるミュージシャンの話が聞けるってことがすごくいいと思ったから。
私がデビューした2000年前後は本当に情報がなくて、とにかく東京に行くしかなかった。
地元にいながらこんな生きた話しが聞けて、プロフェッショナルに触れることができるなんていい時代になったよね。
質問できた高校生達は嬉しかっただろうなぁ!
私1人だったら絶対に引き受けてなかったけど、ちゃんMARIちゃんとの対談だったからこそやる意味合いを感じたわけです。
ちゃんMARIちゃんも同じようなことを思ってくれてたみたいで、結果やってみておもしろかったと言ってもらえたのでよかったな〜と。

LAGBAG MUSICさん! いい企画をありがとう〜!

 
AFF29E84-DE3B-405B-86C3-F92171E1DDC0
 

ちなみにアーカイブがまだ観れるのと、この企画は第4弾まであって、今後もいろんなジャンルの対談が企画されているので気になる方チェックしてみてね。
https://lagbagmusic.com/
こちらのサイトのonline shopから配信! チケット購入できますよー!


そしてちゃんMARIちゃんのソロとかアカデミー賞受賞した映画のサントラとか聴かせてもらったけどほんとにすっごく良くて、みんなもまだ聴いてない人もしいたらぜひぜひチェックしてみて欲しい!!!
FUKUSHIGE MARIでサブスクで聴けるよ〜!
今の季節にもピッタリ!!

 
 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

徳島のアッコちゃんと鹿児島のアッコちゃんでお祭りやりまーす!!
ex.チャットモンチーアッコちゃんが1stソロアルバム『AMIYAMUMA』を引っさげて鹿児島に来てくれることになりました!!

 
 
IMG-1213
 
 

このツアー全部で5ヶ所回るみたいなんだけど、伊勢、江ノ島、京都、鹿児島、そして徳島というなんだかいろんな意味で楽しそうな場所ばっかり。
それぞれ地元に住んでいるミュージシャン仲間とその土地ならではの内容になるようで、おもしろそう!!
こんな貴重なツアーに鹿児島を選んでくれたからには全力で盛り上げまっせー!!ということでお祭りにしちゃいます。
地元のミュージシャンやともそだちの子供達も参加するよ〜!!
間違いなく鹿児島でしか味わえないイベントになること間違いなし!
イベントは昼間なので子連れオッケー! 県外から来てもその日に帰れるー!
ぜひともいろんなところから遊びに来てー!!
みんなでアッコちゃんのソロアルバム発売をみんなでお祝いしようぜー!!


https://oluyo2016.wixsite.com/tokushima
チケットはこちらから! 鹿児島ならWALKINN STUDIOでも買えまーす!

 
IMG-1214
 

てなわけで今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!
寒くなってきたからみんな風邪ひかないようにね〜!!

 
 
 
 
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●作詞提供してます。ベースも弾きます。
ともそだち(学校へ行っていない子供達の平日の居場所作り)やってます。
      Instagram:@tomosodachi_kagoshima

 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第103回「うちの『バ』はバンドの『バ』です! BENBEN!!」
第102回「寝ても覚めても居場所づくり! BENBEN!!」
「第101回…目のプロポーズ! って言いたかっただけ! BENBEN‼︎」
第100回「祝100回! おめでとうBENBEN!! ありがとうBENBEN!!」
第99回「WALKINNFES! 2023無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第98回「春の感謝祭り! BENBEN‼︎」
第97回「WALKINN FES! まであと1ヶ月! BENBEN!!」
第96回「説明会とロックンロールピアノマンと私! BENBEN!!」
第95回「2023年もよろしく! BENBEN‼︎」
第94回「2022年もありがとBENBEN‼︎」
第93回「夢見る大人達がつくる学校!BENBEN!!」
第92回生きててよかった! BENBEN!!」
第91回「夏の思い出BENBEN!!」
第90回「この夏の試練!! BENBEN!!」
第89回「おいどうした梅雨!? BENBEN!!」
第88回「久しぶりの遠征! BENBEN!!」
第87回「めっちゃおすすめ!! BENBEN!!」
第86回「『WALKINN FES! 2022 in 霧島市国分』無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第85回「秒で過ぎた2月!BENBEN!!」
第84回「食欲と脳内トラベル! BENBEN!!」
第83回「2022年初BENBEN! 書くこと! BENBEN!!」
第82回「師走!BENBEN!!」
第81回「Acoustic WALKINN FES! in 桜島 無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第80回「Acoustic WALKINN FES!2021開催決定! BENBEN!!」
第79回「この夏私を救ってくれた4アイテム! BENBEN!!
第78回「プライスレス! 夏! BENBEN!!」
第77回「スーパーアイドルに魅せられて! BENBEN!!」
第76回「鯉のぼりと梅雨〜!! BENBEN!!」
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「WALKINN FES! 2019 BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」