IMG-0493

6月の噴火回数1回 爆発的噴火0回を含む

 
 

むしむし暑くて梅雨明けてないのにもう夏! な鹿児島。
雨の合間に今年も田植えのお手伝いをさせてもらいました!
自分たちも毎日食べているお米だと思うと余計気持ちも入る。
おいしくな〜れ〜と思いながら丁寧に植える。
たくさんある田んぼの中のほんの一角ですが子供達とお手伝いさせてもらえていい経験になりました!
秋には稲刈りもできたらいいな〜。


さて、作詞をさせていただいたSW!CHのシングル「ラヴゴナ」が先月発売になりました!

 
 

 
 

カップリングの「水色微炭酸」も手がけさせていただいたのですが、この曲を書くときずっと聴いていたのが初期の松田聖子。
清純、初恋、清純、初恋……を意識していたら聖子ちゃんにたどり着きまして!
そしたらなんとなく知ってる曲はたくさんあったけど、じっくり聴いたのは初めてで、聴けば聴くほど名曲だらけすぎてすっかりハマってしまいまして。
調べたら、80年代の聖子ちゃんの作家陣がゴールデンメンバーすぎてすごいんだね!!!
松本隆さん、ユーミン、細野晴臣さん、大瀧詠一さん、財津和夫さん、尾崎亜美さん、来生たかおさん、原田真二さん、南佳孝さん、甲斐よしひろさんなどなどなどなど。
キラーワード、キラーフレーズ、キラーチューンの宝庫。
とにかくイントロから濃いし、1枚のアルバムが濃すぎて聴くのが全然追いつかない。


音楽の醍醐味ってわたし的には時間とかそういう概念が吹っ飛んでどこか全然違う場所に連れってくれるところ、作る側の感覚だといかに聴いてる人をその世界に連れて行けるか? だと思ってるんだけど、もうそれのオンパレードですごすぎてやば! やば! しか出ない(笑)。
メロディ、歌詞はもちろん、イントロや曲のフレーズ、1つ1つの音色にもはっきりとしたメッセージを感じるし、同時に作家の自己満足を一切感じない。
あるべくしてそこにあるものしかないという感じ。
あとはこれ私の勝手な想像なんだけど、遊び心がすごくある気がして。
今の聖子ちゃんがこの世界観を歌うとどうなるんだろう?とかいつも聴き手の予想を超えて行く、ある意味プレッシャーでもあると思うんだけど、それをすごく楽しんでいるようにも感じて。
プロの作家、プロの歌い手、プロの売り手、総力を挙げて1つのエンターテイメントを作り上げていた当時のプロフェッショナルなお仕事、めちゃくちゃ勉強になります!!


ちなみにヘビロテは「制服」「ピンクのモーツァルト」「ガラスの林檎」「マラケッシュ」。
なんか昔のアイドルってすごい大人っぽいこと歌ってるよね。
清純で純粋な女の子から色々知って駆け引きとかしちゃう大人の女性になって行く、成長過程もすごく魅力的。
そして何よりも今なお現在進行形で「松田聖子」をやっているってのがまたすごいなぁと思う。
ちなみに去年がデビュー40周年てことで昔の曲をセルフカバーしていて、ミュージックビデオも公開になってるんですが、「青い珊瑚礁」では当時の聖子ちゃんカットを再現していたりしてサービス精神がすごすぎる。


「時間の国のアリス」では1人5役でバンドを結成していて、なんとベース! スラップしている!!!
衣装はもちろんぶりぶりのワンピース。
そして何もかもが可愛すぎる。
スーパーアイドルとはまさに聖子ちゃんためにあるような言葉!
掘れば掘るほど掘りたくなる魅力にどんどんはまっていくのでした〜

 
 

 
 

そしてその聖子ちゃんがなんと今月鹿児島でライブをするという情報が!!
いやこれ行くっしょ。行くしかないっしょ!!!
とゆーことで早速チケット取りました♡
楽しみすぎる〜〜〜う!!!
ライブまでにもっと聴きこんどかないと。


そんなわけでだいぶ話が脱線しましたが、大先輩方の素晴らしいお仕事に感銘を受けながら書いたSW!CHの「水色微炭酸」、表題曲の「ラヴゴナ」、ぜひチェックしてみてくださいね〜!

 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉
 
 

3月から始めた不登校の子どもたちの平日の居場所作り。
週1回お寺に集まり始めて4ヶ月目。
我が子の不登校をきっかけに、前々から作りたいと思っていた「子供達の平日の居場所」。
考えててもしょーがない!! とにかくやってみる! だ!!
と思って走り出しましたが、やっぱり始めたら人は集まってくるもので、どんどん賑やかになってきました。


不思議とクッキングやアクセサリー作り、絵を描くことなどなど、制作するのが好きな女の子達が集まっていて、毎週何か作ってます。
レジンに没頭する日があれば、

 
 
IMG-9631
 
 

みんなで作りたいお菓子を作ってお菓子パーティーをする日があったり、

 
 
IMG-0359
 
 
IMG-0360
 
 
IMG-0372
 
 

お寺の梅ちぎりをさせてもらってそれで梅ジュース作ってみたり、

 
 
IMG-9619
 
 
IMG-9627
 
 

陶芸しに行ってみたり。

 
 
IMG-9996
 
 

とにかくやってみないとわからないことだらけで、例えば軽く時間割的なものを作ってみたんだけど、まずそれに沿って動く子なんて1人もいない(笑)。
子供達は自分がやりたいことは自分でわかっている。
何もないと不安なのは大人だけ。


人より敏感でみんなといても一人の時間が必要な子。
気持ちの切り替えに時間がかかる子。
行くって言ってたけど当日朝になって体が動かなかったり、気持ちが乗らないことで行けなくなってしまうのはみんな共通してあること(ここの部分、うちもずっと課題。当日の予定変更は人に迷惑かけるし、どうしても甘えてるだけのようにしか思えずよく怒ってたんだけど、どうしようもないことでじっくりゆっくり向き合っていかないといけないことなんだって改めて思った)。
みんなの特性や動きを見ていたら、こちらが考えていたことが見当違いだったわ! ってこと多々あり。
それによってサポートの仕方を変えていく。
いかに自分が余計なことをあれこれ考えてしまってたのかを思い知らされてます(苦笑)。
本当に必要なことは子供達が教えてくれるんだなぁ〜。


あとは、お母さんたちとの交流!
話してるとみんな勉強熱心で本当にいろんな情報を自分で取りに行ってるお母さんが多い!
不登校なんてひとくくりに行ってもその理由は人それぞれだし、正解がまるっきりない、道無き道を行くんだもんね。
みんな一通り乗り越えて、行かないならじゃあどういう生き方していく? ってところにいるお母さんたちだから強い(笑)。
ちょっとやそっとじゃ動じない強さがあって、そこは本当に勉強になる〜〜〜!!
そんな親同士の交流をしていてふと、あー私、子供達の居場所って思ってたけど違うな。
「子どもとその親の居場所」の方がしっくりくるなぁ〜と。
とにかく走り出してまる3ヶ月。
居場所作りの輪郭が見え出してきましたよ。


てなわけで今月も読んでくれてありがとBENBEN!!
夏はもうすぐそこだ〜〜〜

 
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●作詞家やってます。トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。
 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第76回「鯉のぼりと梅雨〜!! BENBEN!!」
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」