IMG-8907

1月の噴火回数104回 爆発的噴火65回を含む

 
 

いやあったかいね、今年は。
このまま冬終わっちゃうね。
個人的にはあったかい方がありがたいけどね。
朝起きるのとか辛くないし。


さて、先月じんちゅうの話をしたからか、あれからさらに眠いとき以外も頻繁にじんちゅうを触るようになった次女3歳。(無事3歳になりました!)
何だったら最近軽くじんちゅうヒリヒリしてるし!
明らかに触りすぎや!!
この前は長女のお絵かき教室で帰りの会の司会をしてる時、「ママだっこぉ〜」と言いながらよじ登ってきて真面目に連絡事項を喋ってる私のじんちゅうを触りだす始末。
振り払いながら何とか司会をやり遂げましたが、まぁ見てる皆さんは何でしつこく鼻の下を触ってんのかなぁ〜って思っていたことでしょうね。
せめて耳たぶ触る癖…とかにして欲しかったもんです。


しかし、2歳から3歳くらいっていやいや期で大変でもあるんだけど、自我が出てきておしゃべりも上手になってきて、でもまだテレビ→テベリって言ったり、さ行がちゃんと言えなかったり、めちゃくちゃおもしろ時期でもある。2人目になるとちょっと余裕もあるのでそのおもしろ時期をわりと楽しめている。


いやいや期あるあるトップ3に入るであろう、とにかく服を着ない問題。
エルサ大好きな次女3歳は寝ても覚めてもふりふりのチュールみたいなうっすいスカートしか履かない。
マジで寝るときもそれ。
履きすぎてスカートの裾がくるんと丸まってきてて元に戻らない。
これ履き続けたらいつかミニスカートになんじゃね?
そして寒い日でも絶対下にズボンを履いてくれない。
〇〇ちゃん、エルサから! だいじょーぶ! しゅこぉ〜しもさむくないわ〜バターン! (扉閉める音)とか歌いながらスカートをひらひらさせている。
いやあいつ結局半分人間じゃなかったしな!! 精霊だから寒くないだけだし!!
ほんで君は鼻水垂れてっから!!
まぁ空気読めるタイプで幼稚園に行くときはなんとか脱いでくれるからまぁいいかとほっといてますが。


長女は長女で最近Spotifyで音楽聴き始めたりなんかして、特にモンパチの小さな恋のうたを聴きながら一生懸命歌詞覚えようとしてるのを見たときは、そっかそっかぁ〜もうそういうのをいいと思ったりする年齢なんだなぁと不思議な気持ちになり。
長女が気持ちよく歌ってるとこにガンガンハモってます(笑)。
いい曲はずっと色褪せないんだなぁ。世代を超えて愛されるってのを目の当たりにしてます。


あと漫画!
長女が『鬼滅の刃』にはまって私もついに鬼滅沼に足を踏み入れてしまいました(笑)。
今9巻まで読み終わって、早く続き読みたすぎてもう一気に大人買いしちゃいたいけど、いちおー長女のだし、教育上よくないかな…? と我慢してんだけど、、、
我慢できねーーー
多分買うな! これ買っちゃうわ私!!
と思っています(笑)。


ちなみに字を書くのが大嫌いな長女。
一緒に通ってる習字教室ではほとんど字を書かず、だいたいいつも絵を描いて終わるんだけど(おい! っていうツッコミ等々ありますでしょうがこの際置いといて。笑)、この前「鬼滅の刃」って書きたい!! と言って半紙に何枚も何枚も、1時間みっちり書き続けてました(笑)。
やっぱ好きなことならいくらでもできるね〜

 
IMG-8669
 

また先生が「鬼滅の刃」ってめちゃくちゃ綺麗なお手本書いてくれて(笑)、珍しく集中してる長女に、「いいよ〜! はらいがすごく綺麗!! 先生も楽しいわぁ〜」と言いながらちゃんと付き合ってくれるめちゃいい先生で、ほんと師範クラスに何書かせてんだよwww すんませんww と思いながらもでも先生もまんざらでもなくてノリノリでありがたすぎて最終的にめちゃおもしろかった(笑)。
とりあえず私も一緒に書いたし!!


まぁそんなこんなで日々飽きることなく途切れることなく続く育児。
その合間にちゃんと歌詞のお仕事もしてるんですけど、、、
今月もまだお知らせできるものがなく〜〜〜
あーーーー早く知らせたーいよーーーー
来月!! 来月には言えると思うーーーー

 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉
 

WALK INN FES! 2020のインタビューがアップされました。

WALK INN FES! 2020 インタビュー第二弾 〜ブッキング編〜 公開中
 

「ブッキング編」と題しまして、このフェスのこだわり、コアな部分が垣間見れるんじゃないかと思います。
よかったら一読していただいて、期待に胸を膨らませておいてね♡

 
IMG-8919
 

今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!
またね〜

 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。作詞提供やってます。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」