IMG-1963

4月の噴火回数10回 爆発的噴火5回を含む

 
 
 

あー余韻が〜
原稿書く前に明日返さなきゃいけない万引き家族観てからにしよと思って観たら余韻がぁ〜
ラストがもう何ともモヤモヤで…
でもこのモヤモヤを持つことこそが狙いなんだろうなぁ。
ハッピーエンドだったら考えないもんなぁ。
あーモヤるぅ。。。
でも素晴らしかったなぁ。
すげーよかった。


さて、モヤりながら本題へ。
今月は地元ソング、トーキョーキラー、のんちゃんのレコーディング3本立てで実に楽しい1ヶ月でした。
キラーはデータ送ってもらってベースと声だけ鹿児島で録る、という今どきなやり方!
ありそうでなかったしずっとやってみたかったことがついにやれた!!
最早、幽霊部員の私に新作作るからって連絡くれて、この曲は絶対あっこがベース弾いてくれって言ってもらえてまじでうれしい。
わたしがまだライブできてた時にやってた桜アイランドっていう桜島の曲なんだけど、アルバムが夏くらいに出るのでぜひ楽しみにしてて欲しいです。

IMG-1822

しかも、のんちゃんレコーディングで東京前乗りした日にキラーもレコーディングしてて、別曲の歌も録音!
スタジオ着いて5分で歌詞カード渡され、外国人が喋る日本語みたいに歌ってと言われ、新手のいじめかと一瞬思ったけど(笑)みんな目がまじだったんで何とかやり切りました(笑)。


そしてのんちゃん!
実はけっこーな前から進んでいたこの話。
ここに来てやっと! やっと音源創れました!!
あまちゃんは家族でハマって観てて、紅白は号泣しながら、まじロスしてたクチ。
まさか6年後に一緒にレコーディングする日が来るなんて思ってなかったよねー!
今回書かせていただいたのは2曲。
「やまないガール」って曲はのんちゃんに会う前に書いたんだけど、「かわいいだけだと思うなよ」ってイメージがあって、そんな感じを出せたらいいなぁと思って書いた曲。
去年、のんちゃんのライヴを観て、彼女の覚悟みたいなものや、音楽に真っ直ぐな気持ちとか芯の強さみたいなものを感じた時に「あ、間違ってなかったな」と勝手に思いました。


「涙の味、苦い味」はのんちゃんが書いた曲のイメージのメモをもらって、そっから膨らまして書いた青春を振り返る曲。
バンドやって夢中になって失敗して泣いて…
って私もそんな道を辿ってきたし、すごく共感できる部分だったので自分を振り返る作業にもなった。


レコーディングもスムーズで、一緒に音出すのも違和感なくスッと曲に入れてめちゃくちゃかっこいいのが録れました!!!!!


しかも今回はゆうちゃんとも久しぶりに曲作って演奏して楽しかった!
なんだろな、実家に帰ってきたような安心感というか…(笑)。
のんちゃんだからってのもあるけど、ゆうちゃんの曲はやっぱ言葉が収まるし、音出したら一瞬で時間を超えていつも通りな感じがして面白かった。

IMG-2016

そんなわけでいちいち濃くて、全て録り終わって帰り着いた時には私エネルギー使い果たしてカッスカスでした(笑)。
顔死んでて娘とテレビ電話した時、第一声「ママ…なんかブサイクに見える…」って言われたし!!(笑)
翌日、服屋に行ってめちゃかわいいTシャツ買ってゴキゲンだったんだけど、よく考えたらそれ同じの持ってたし!!
そんなのも次の日に思い出すくらい脳もカッスカスでした(笑)。
でも清々しかった!!!
めちゃくちゃいいの録れたし、久しぶりにあんな集中した気がするし、ものすんごい音楽創ったなぁ…音楽創るの、やっぱ楽しいなぁ…って噛み締めながら眠りました。
ちなみにドラムはex.BEAT CURUSADERSのマシータさん!
まさかここで再会するとは!
多分ゴーゴーの対バンイベントにビークル来てもらってふたりの愛ランドをセッションした以来かと…(笑)。
一緒にお仕事できてうれしかったなぁ!

IMG-1859

この2曲はのんちゃんのミニアルバム『ベビーフェイス』に収録されます。
6月12日発売だって!
ぜひぜひぜひ、たくさんの方に聞いて欲しいでーす!
6月16日は渋谷WWW Xでレコ発ライブもやるってよ!
私も都合つけて観に行きたいなぁ!
詳しくはのんちゃんのHPでチェックしていただけたら!

https://nondesu.jp/5920/
 

そしてそんな中、なんと地元の歌も作りました!
地域の青年団、いや、中年団(笑)の方から依頼をいただきまして、みんながずっと歌える町の歌を作りたいと。
これが1番難しかったぁー!(笑)
曲は近所のバンドマンのおじちゃんに作ってもらいました。
これ、言ったら住んでる場所バレちゃうから言えないのが残念なんですが、、、
私的にこの振れ幅のお仕事が同時進行でできたことがちょっとガッツポーズで。
鹿児島に住んで地方からの発信てのをテーマにしてきたからやっと形にできたな、って思ってすごく嬉しい!!
これ、今月のハイライト!!


そんな合間に子供達の新学期の準備もやり、地獄のゼッケン縫いもやり遂げ(笑)かなり濃い充実した1ヶ月でした!!


あー楽しかった!!
それぞれの音源がたくさんの人に届きますよーに!

 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

そして今月はいよいよWALKINN FES‼︎ 2019。
第6回目の開催です。

IMG-2172

タイムテーブル完全版も出てパンフレットもできてあとは本番迎えるのみ!!
来月はフェスのレポートします。
こちらもぜひぜひたくさんの方に遊びに来てもらいたい!!
切に晴れを願う!!!


WALK INN FES! 2019 | 『僕らの街は、僕らで創る』鹿児島の音楽と人の[地元フェス]
http://ongaku-heiya.com/walkinnfes/

 
では今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN‼︎
 
 
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供本格的に始めました。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」