6月!!
1年も折り返しにさしかかりましたね〜
鹿児島もついに梅雨入り。
梅雨って言ったとたんに尋常じゃない降り方をする鹿児島の雨。。
軽く嵐です。
そしてこれからしばらく湿気&カビとの戦いが始まります。。
ぎゃー。
桜島の灰も市内方面に飛んでくる季節になりました。
ぎゃー。
こちら、友人が撮影した写真。
 
 
akko_01

<5月の噴火回数244回 爆発的噴火169回を含む>

 
 
ぎゃー。
慣れてるけど、ふつーに考えたらあり得ない光景ですよね〜
口永良部島が人ごとではありません!!
地震も相変わらずだし、久しぶりに避難バックを引っ張りだしてチェックしてみたり。。
 
そんなこんなで今月は東京での活動がなかったので、家で作詞したり、毎年恒例でやっている地元のお寺ライヴだったり、ゆる〜く、でも確かにBENBENしておりましたよ。
なのでBENBEN日記もクレームのこない程度にゆる〜くいきたいと思います(笑)。
 
 
akko_02
 
さっき言ったお寺ライヴ、副住職夫婦と一緒に立ち上げて今回で3回目なんですが、ライヴハウスやフェスとはまた違った喜びがあってすごくおもしろい。
地元の小さなお寺で、集まってくるお客さんはおじーちゃんおばーちゃん、家族連れ、小さい子供達とそのお父さんお母さん達。
そう、ライヴハウスやフェスに来る年齢層がすっぽり抜けてるんですね〜
普段はきっと音楽を聴くことにほぼ労力を使わないような方達が音楽を聴きに来てくれる。
そうゆうお客さんに楽しんでもらうってのはミュージシャンとしてかなり試されてる感があるんですね〜
みんなが知ってる曲をやった方がいいんじゃないか、、とか流行の曲を入れた方がいいんじゃないか、、、いやいや演歌だろ、いやアナ雪だろとか、オリジナル曲を歌ったところでしーんとなっちゃうんじゃないか、、とか。
 
 
akko_03
 
とにかくあーでもこーでもいろいろ考えながら出演者を選んだり選曲したりしてきたんですが、、、
今回はそれがものすごく考え過ぎだったってことに気づかされました!
音楽に対して構えも固定観念もないまっさらな人達って、ほんっとに素直に反応してくれて、それが知ってる曲だろうが知らない曲だろうが全然関係ないんですね。
逆を言えばおもしろくないものにも素直に反応するので厳しいっちゃ厳しいしそこが試され感ハンパないんですが(笑)、
自分はいいと思ってるけど、これってお寺のお客さん達にはどう伝わるんだろう…と思っていたことに大きな声出して拍手してくれてるのを見たり、お寺に合うなぁ。。。としみじみおじーちゃんが言ってたよってのを聞いたりしたら、あ、いいものってちゃんと伝わるんだなってゆう単純なことに気づかされました。
固定観念があって構えていたのはこっちだったんだな〜と。
うれしくもありちょっと反省もあり。。。
 
 
akko_06
 
東京での活動と地元の小さなお寺での活動。
根底は同じで、でもその対極を見れるってのはすごくおもしろいし、どちらも自分の中に持っている大事なこと。
これからも続けてってお寺の名物イベントになればいいなぁ!
 
 
 
そして今月はぜひこのアルバムのことも書きたい!!
 
akko_04
チャットモンチー『共鳴』。
我が家でヘビロテでございます。
どんどん変化しながら自分たちを開放して行く2人は見ていて気持ちがいいし、バンドマンとして憧れる。
「変化する」ってことに対してこんなにタフに波を乗り越えて行くなんてかっこよすぎる。
「変化した」ってことでやりたいこととやってることのバランスがすごくいいように感じる。
ここまで来るのにいろいろあったんだろうなぁとゆう深みも感じるし、次はどうなるんだ!? ってゆう油断できない感じもあるし、何よりバンドしたくなる!!!
してるけど(笑)!!!
あたしが学生だったら絶対コピバンしてるな〜〜〜
あと、歌詞がすごくおもしろくていい!!!!!
「こころとあたま」とか「隣の女」とか好きだな〜
創作意欲掻き立てられます。
あたしはライターさんみたいに難しいことは書けないけど、、とにかくいいもんはいい!! ってこと(笑)。
長くやってるバンドってイメージがあるだけに新しいお客さんに聴いてもらうのが難しいこともあるんだけど、あ〜チャットモンチーね〜って思ってる人にこそ聴いてほしい!!
そのかっこよさにハートぶち抜かれますぜ♡
 
そんなわけで、友達がこんなにステキなアルバムこしらえたもんだからこちらもがんばるぞーーーてなことで、6月はライヴ盛りだくさん。
 
 
6月13日(土)トーキョーキラー 新宿タワーレコードにてインストアライヴ
6月14日(日)PIGGY BANKS  代々木Zher the ZOOにてキャプテンズのイベント
6月17日(水)トーキョーキラー 渋谷O-EASTにてうたの日コンサート
6月20日(土)PIGGY BANKS  渋谷aubeにて渋谷ロックンロールキングダムvol.8
6月26日(金)PIGGY BANKS  名古屋club ZIONにて豚に真珠ツアー ロリータ18号/noodles
6月27日(土)PIGGY BANKS  大阪難波ROCKETSにて豚に真珠ツアー ロリータ18号/noodles
 
 
ピギバン初めての名古屋大阪!!
詳細はHPなどで要チェックです。
是非是非遊びにきてね〜〜〜
 
 
 

◇◇◇今月の「さつまの小踊り」◆◆◆

 
今回紹介するのは鹿児島を中心に活動しているコジマサトコちゃんの新譜『Life』。
 
 
akko_05
 
タイトルの通り日々の泡ぶくのような風景を綴ったアルバム。
まさに今回のBENBENにふさわしいいい意味でゆるくて心地いい歌。
雨降りの日にもってこいです。
 
 
  コジマサトコ「les Me」

 
sodoppとゆうバンドでエレキをかき鳴らし歌っていた彼女。
ソロになってからは柔らかくてさりげない歌ってイメージだけど、心にはギラギラしたものがちゃんとあるんだぜってのが見えるのがいい。
マイペースに活動してるんだけどガッツがあってギター1本でどこにでも歌いに行くってゆうスタンスもいい。
 
コジマサトコでFacebookもやってるし、通販もやってるみたいです。
詳細載せておきますよっ
 


 
【通販について】
通販をご希望の方はお手数ですが、件名に「LIFE通販」と書いてこちらのアドレスにメッセージを送ってください。
pop123cava☆gmail.com (☆を@に変えてくださいね)
 
コジマサトコ『Life』
1.はじまりの歌
2.Life
3.星降る夜空
4.everyday sunshine
5.エール
6.les Me(les Meイメージソング)
7.雨のち晴れの日(ベガハウスCMソング)
 
全7曲 ¥1,500(tax in)
 


 
気になった方はぜひ!!
コジマサトコ http://pop123cava.wix.com/satoko-kojima
 
てなわけで、ゆる〜いBENBEN最後まで読んでくれてありがとーう!!
ライヴで会いましょ〜う☆
 
 
 
 
 
 


icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしてます。ex.GO!GO!7188。