IMG-0897
 
IMG-1010
 

11月の桜島噴火回数6回 爆発的噴火4回を含む

 
 

まただよ…
気づいたら師走…
ちょっと前に1年の総括!! とかゆうタイトルで書いた気がするんだけど…
なになに? あれもう1年前なの? え? そうなの?


2月に産まれた次女も気づけば10ヶ月目突入だし。
誰に似たのか愛想もいいし神レベルにおりこうさん。
先日も長女と劇団四季見に行く際に友達に預かってもらったんだけど、初対面、初の場所でも全くぐずることなくゴキゲンだったそうな!!!
まったく神だよ。

 
そんな次女とですね、書籍デビューします〜(笑)。
 
この度リットーミュージックから発売される、『WOMAN 女性アーティスト6人が語る、恋愛、家族、そして音楽』という本であたくしノマアキコ、インタビューしていただきました。
 
そう、ちょっと前に書きましたが、8月の大型台風直撃の際にこのサイトを運営する上野さんがわざわざ鹿児島まできてくれたのはこの本のインタビューのためだったんですねー!!!
 
ざっとではありますが、子供の頃から現在までの話しを3〜4時間かけてさせていただきまして、自分としてもいろいろ振り返ったり思い出したりできて、改めてこれからを見据えるいい機会にもなりました。
その中に次女と写ってる写真があるわけなんですなー。
 
詳細はこちら!
 
 


 
Print

『WOMAN 女性アーティスト6人が語る、恋愛、家族、そして音楽』
阿部真央、坂本美雨、渡辺敦子、ノマアキコ、JILL、MINMI
12月20日発売 / 1,500円+税 / リットーミュージック刊

 

 


 
子供と一緒に写真、とかちょっと前までどうかなーとか思ってたんですけど、イメージ的に。
なんか、母親としての部分を出すとミュージシャンとしてのイメージに関わるんじゃないかな、とか思ってたけど、それってそうしないといけないって思わされてたのかも、世の中に。って思って。
逆にかっこよくないかなー、そのギャップが!
朝から主婦やって夕方からロックバンド!
別にロックじゃなくてももちろんいいんだけど(笑)!

子供産めって言う割に子供を持ちながら働くことにまだまだ厳しい世の中だよねーって熊本の代議士の方の子連れ議会とかでも思ったり。
なんか変えたい! とかそうゆう仰々しいことじゃないんだけど、ただもっとふつーにしてていいんだろうな、と思って今回次女との写真をださせてもらいました。

実際子供いながら仕事するのって時間が限られてるから集中力あるし、子供預けてるからには1分1秒無駄にはできん!と思うからとても効率がよいとあたしは思います。
ってなんか話逸れたけど…(笑)。

てなわけでみなさま、ぜひこの本チェックお願いしまーす!

さて今年はまず次女の出産という一大イベントがあり、同時に本格的に作詞のお仕事を始めました。
東京に行くとゆうやり方もありつつ、鹿児島にいながらもいろんな音楽に関わっていくとゆうやり方を増やしていけたのがよかった。
作詞に関してはまだ種まきの時期ですが、今年蒔いた種が来年芽を出してくれたらいいなぁ。と思いながらやってきました。
そうなるように残りの1ヶ月も頑張っていきたいと思います!
あと今年もやっぱり本読めなかったから…
来年こそは読みたい!!! って言っとくのが毎年恒例です(笑)。
 
 
 
■今月のさつまの小踊り


 
さてお久しぶりのこのコーナー!
ついに来年の『WALK INN FES! 2018』の開催日程が発表になりました。
5月19日・20日の2days!!
来年もオフィシャルサポーターチームリーダーとして色々考えておりますので鹿児島内外からどんどこ遊びに来ていただきたいと思っています!
来年のフェス選び候補の1つとして、ひとつよしなにー!!!
鹿児島の『WALK INN FES! 2018』よろしくお願いします!!
 
 
 
IMG-1126

 
 
ではでは、今年も1年読んでくれてありがとBENBEN!!
また来年〜!!!
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供本格的に始めました。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」