鹿児島よりさくらじまBENBEN日記更新でございます。
台風15号すごかった!!!!!
あんなすごいの初めて!!!
家が聞いたことない音を立てて軋んだり揺れたりでめっちゃ怖かったぁぁぁ!!!
未だに断水や停電のところもまだまだあるみたいで(8月28日現在ですが)あまり見えてないけど被害は思ったより大きくて大変な思いをしてらっしゃる方がたくさんいます。
桜島もまだまだ心配だし…。
 
 
01_IMG_7713

<8月のさくらじま噴火回数6回 爆発的噴火5回を含む>
※9月1日現在で噴火警戒レベルが3に引き下げられたとのこと。


 
 
そんな鹿児島ですが、先日種子島から打ち上げられたロケット、こうのとり5号が市内からも見えたんですー‼︎
打ち上がったのをTVで確認して2階へダッシュ!
10秒くらいしたら空が明るくなって赤い光が!!!
 
02_IMG_7911
 
雲ひとつない暗闇に燃える赤がすごくすごく綺麗で小さくなるまでずーっと見てました。
噂によると肉眼で切り離しも見えたらしいですが、そこは確認できず。
1度は種子島で見てみたいロケット打ち上げ!
遠くからだったけどかなり感動しましたよ〜
 
 
さて、夏休みも終わり台風後はいきなり秋の風になりましたね〜
今年の夏は充実していました。
 
 
03_IMG_7639
 
今月はPIGGY BANKSで下北沢club Queで21年続いてるVIVA YOUNGとゆうイベントと北海道のRISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZOに行ってきました〜
ビバヤングは10年ぶり、ライジングは8年ぶりくらいかなぁ。
どちらもまたこのステージに立てる日が来るとは思っていなかったのでうれしかったし、まだ音源もない無名のバンドに耳を傾けてくれた人がたくさんいたのが何よりでした!!
 
 
04_IMG_7810
 
05_IMG_7807
 
06_IMG_7814
 
 
ライジングではうつみようこさんの50歳おめでとうステージで1曲BENBENさせていただいたりもして、大好きな先輩方の中でベースを弾かせてもらったのもすごーーーくうれしかった。
うつみようこさんはex.メスカリンドライヴ、ソウルフラワーユニオンのボーカルで、かれこれ13年前くらいからお世話になってて、あたしがソロ活動なるものをやったときにボイトレしていただいてたり、うつみようこ&YOKOLOKOBANDのライヴも観に行ったり、弾き語りツアーを一緒に回らせてもらったり、いろいろ相談に乗ってもらったりした先輩。
 
 
07_IMG_8312
 
 
当時は精神的に歌うことがとてもとても苦しくて、ボイトレを途中で辞めてしまったんだけど、今年の仙台アラバキロックフェスでのうつみようこさんステージでBRAHMANのTOSHI-LOWさんが「それまで歌を習おうと思ったことがなかったけど、この歌を歌いたくて初めて歌を習おうと思ってようこさんのところに行った」ってゆうMCの後に歌った「満月の夕」にとてつもなく感動したわたくし。
歌の力のすごさを改めて感じて、あたしも歌うことともう一度向き合おう、と思いまたうつみようこさんのボイトレに通い始めたのがつい最近のこと。
そんなこともあり記念すべき50歳バースデーをお祝いできてうれしい限りでございました!!!
 
 
09_IMG_7835
 
YOKOLOKOBANDのメンバーの皆さん、フラワーカンパニーズからGt.竹安さん、Ba.グレートマエカワさん、ソウルフラワーユニオンからKey.奥野さん、The BirthdayからDr.クハラさんも10代の頃から聴いたり観たりしていた先輩達で自分的にはその中にいるのが夢のようだったんだけど、もちろん浮かれてる訳にはいかないので(笑)、
とにかく必死に食らいついてBENBENさせていただきましたよ〜〜〜
 
 
08_IMG_7849
 
そしてもう一つうれしい出会いが!!
ビバヤングでもライジングのうつみようこさんステージでも一緒だったDrop’sのボーカル、中野ミホちゃん。
Drop’sは以前BENBEN日記のギャルバンって言ってもいいよね!? のコーナーで書かせてもらったことがあって存在は知ってたんだけど、初めて生で彼女の歌声を聞いて震えました。。。
声、存在感、色気、出来上がり感がはんぱないっっ!!!!!!!
聴いてたら胸がぎゅーってなって泣きそうになって。
自分の出番前だったのにうっかり全部持ってかれるところでした…(汗)。
でもステージ降りたミホちゃんは物静かなふつーの20代前半の女の子で、しかもかわいくて♡
かわいこちゃん大好きなんでまじで惚れてまうやろ〜〜〜〜っっ状態。
ってか惚れました♡
今度はぜひバンドでご一緒したーい!!!
Drop’s、みなさんヨーチェケラーですよ!!!
 
 
 
さて9月のライヴは〜〜〜
 
9月4日(金) 乙女座会 トーキョーキラー/PIGGY BANKS/田渕ひさこ/コンカオリ @渋谷Milky way
9月6日(日) crania night PIGGY BANKS他対バンたくさん有 @名古屋クアトロ
9月8日(火) 三宅伸二さん弾き語りにアッコちょっと出演 @鹿児島県鹿屋市 MONSTER BOX
9月9日(水) 三宅伸二さん弾き語りまたもやアッコちょっと出演 @鹿児島市 T-born
9月12日(土) 希望と太陽のロックフェス2015 アッコちょっと出演 @宮崎市青島 こどものくに
9月27日(日) 中津川THE SOLAR BUDOKAN2015 PIGGY BANKS @岐阜県中津川公園内特設ステージ
 
となっております。
また希望と太陽のロックフェスの季節がやってきましたね〜
こちらはまた来月のBENBENでたっぷり書きたいと思います!
ぜひぜひ遊びにきてね〜〜!!!
 
 
 

◇◇◇今月の「さつまの小踊り」◆◆◆

 
今回紹介するのは鹿児島出身の写真家、下薗詠子ちゃん。
 
 
11_IMG_8326
 
彼女との出会いは不思議で、まだあたしが上京する前、鹿児島の繁華街、天文館をぶらついてるときに明らかに人とは違うオーラをばしばし放っているめちゃくちゃかわいい子が歩いてて、あまりの存在感にかわいこちゃん好きなんでちょっと尾行とかして(笑)、
でも声はかけられなかったんだけど、後から友達のお姉ちゃんだったってことが発覚して、でもその時はそれ以上仲良くなることもなく。
で、何年かしてデビューしたら彼女がいろんな音楽誌で写真を撮っているってことがわかって、確か音楽と人だったと思うんだけどその取材で再会。
 
それから仲良くなってソロ活動やったときにも鹿児島でアー写を撮ってもらったり、それ以外でもいろんな話しをしたりとにかく濃い時間を過ごしました。
で、しばらく会わない時間があってお互いたまたま同じようなタイミングで帰省。
今は鹿児島でゆっくりじっくり作品作りをしています。
出会った頃、詠子ちゃんとの撮影は心をえぐられるようなさらけ出さずにはいられないような感覚になってあたしにとってすごーく心地いい癒しの時間でした。
最近は撮った写真を何枚も重ねて焼いて独特の世界観を表現していて、当時では想像もつかなかったくらい鮮やか。
お互い変わったことたくさんあるけど相変わらず詠子ちゃんの作品は尖っててかっこよかった。
9月13日まで鹿児島市にあるホワイトギャラリーにて個展をやっていたり、東京でもイベントがあるようなのでぜひぜひ足を運んでみてほしいです!!
 
 
10_IMG_8353
 
たくさんの人に見てもらいたいーーーー!
詳しくはこちらのHPでチェック!!
http://www.eikoshimozono.com
 
 
なんか今思ったんだけど、うつみようこさんも下薗詠子ちゃんも出会ったの13年くらい前なんだぁ。
自分にとっては苦しくて迷走の時期だったけど、時間を経てまたつながるって、自分にとってそれだけ濃い大事な時間だったんだな、と改めて実感。
書くといろんな発見がある。
うむ!
それでは今月も最後までBENBENしてくれてありがとう〜
2学期もがんばろーう!!
 
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしてます。ex.GO!GO!7188。