〈今月のさくらじまの噴火〜(爆発的な噴火も含む)33回〜〉

 

ぼちぼち野外フェスの季節になってきましたね〜

鹿児島市内はとうとう灰が降る季節になりました。

風向きの関係で冬は反対側に飛んでくんだけど、夏は市内方面なんですね〜

なのでちょっと風が気持ちいい日も窓を開けられず…

ガンガン晴れてんのに洗濯物も外に干せず……

まぁめんどくさくなって干すけどね、ザラザラですよね、ZARAZARA…..

誰か灰が入ってこない網戸を開発してくれないかな〜まじで。

鹿児島のみでバカ売れなんだけどなぁ….って鹿児島人なら誰もが1度は思ったことがあると思う。

もちろん野外フェスやらイベントやらお祭りもたくさんあるんだけど、灰にやられるの覚悟で傘持って行きます。

最近は爆発の規模がわりと大きいことも多いので飛んでくる灰の粒も大きくて、

ふつうに肌に当たると痛かったりします。

そんでもってこの季節になると各家庭にこんな袋が支給されます。

IMG_0964

克灰袋。

これに溜まった灰を入れてゴミステーションならぬ、灰ステーションに出すわけですね〜

そんなわけで、灰の話しはこのくらいにして、最近はホタルを見に行くことにハマっております、ノマです。

先月は東京でのBENBEN話しでしたが、

今月は鹿児島のミュージシャンを2組紹介するとこから始めたいと思いまーす。

まずは「ぢゃんさん」こと大竹秀信さん。

ぢゃんさんの歌を初めて聴いたのは2年くらい前かな〜

もう釘付けで、鹿児島にもこんな歌い手がいるんだ!!って衝撃でした。

ぢゃんさんの歌って普段誰にも触れられたくないから鍵をかけている心の部屋にすっと入ってくる感じがする。

例えば家に帰ったらなぜかぢゃんさんがソファーに座ってTV見てて、

うぃ〜っすとか言って全然違和感ない感じ。笑

いつの間にかいるからいつの間にかこっちも気が緩んでいつの間にか涙腺崩壊…. 的な….

「歌」とか「音楽」とか、ほんとうはこんなに単純で純粋で、

だからこそそこに忠実にい続けるってすごい難しくて(難しくない人もたくさんいるんだろうけど)、

音楽でご飯を食べてくってなったらなおさらで….

でもフラワーカンパニーズを聴いたらいつだって10代に戻れるように、

ぢゃんさんの歌を聴いたらいつも自分の真ん中に戻って来れるような感覚になれる。

普段は鍼灸師さんしてたり、畑で米とかじゃがいも作ってたり、

ヤギとかニワトリ飼ってたり….文章だけで見ると何処にでもいそうなおじさんなんですけど….笑

こんなかっけー大人が近くにいるってすごい励みになる!!

すごいぜ、かごんまのおじさん!!笑

 

 

そしてお次はOimio。

こちらは若いです。笑

男女のダブルボーカルが心地いい4人組。

今、RO69JACK 2014の1次審査を通過して2次審査中なんだそう。

2次審査は投票制とゆうことであたしもポチッとしました〜

個人的にはもっともっとダブルボーカルを追求した曲もたくさん聴いてみたい!!

なんて勝手なことも思ったりですが…

とにかく今後にとても期待大なバンド、Oimio!!!(なんか上から目線だな…)

ぜひぜひチェックしてみてくれたらうれしいです〜

 

 

そんなこんなで、今月は最初に紹介したぢゃんさんのワンマンライヴだったり、

鹿児島は南さつま市で地元を盛り上げるべく立ち上がった野外フェス、

今年3回目の「Go!South!!Fes」や、はたまた高校の同級生の実家のお寺で、

もっと若い世代の人たちにも気軽にお寺に来てほしいとゆう想いから始めた「OTERA LIVE」。

(本堂で仏様をバックにライヴするんだけど、これが雰囲気よくってサイコー!!

まだ2回目なんだけど、地元の祭りとして根付いてったらいいな〜と思います。)

やら、鹿児島のいろんなとこでBENBENしました〜

IMG_0677

IMG_0821

この3つのライヴで共通するのが「祭り」。

どれもこれも地元に対して何か還元をしたかったり、

盛り上げたかったりってゆう気持ちがあって、それにたくさんの人が関わって、

楽しんで、まさにお祭りそのものでした。

地元でもこうゆうイベントに呼んでもらえたり、

たまにはイベントを作る事にも関わらせてもらって2度楽しい思いを味わえたり、

ありがたいことですね〜

後はね、ライヴもいっぱい見に行ったよ〜

まずは、新代田FEVERの5周年のツアーでASPARAGUS、Predawnちゃん、LOSTAGEがやってきまして、

もうね、LOSTAGEがよすぎてよすぎてよすぎて!!!!!!!!!

どうにかなりそうでしたよ〜

はげそうでした!!

いや、はげたかな??

誰がはげやねん!!!!ってくらいよかった。

で、写真を取り忘れるってゆうね….

そんで怒髪天兄さん!!

武道館行けなかったから〜〜〜〜泣

この日はあたしにとっての武道館でした!!

言わずもがなライヴはサイコーでしたぁあああああ。

かっけー大人代表だな。

IMG_0966

そしてそして久しぶりの再会、bonobos!!

ライヴが決まってすごくすごく楽しみにしていて、

ベースのなっちゃんとはランチの約束をしてたのに、

当日まさかの娘ゲロ事件〜嘔吐下痢の疑い〜により泣く泣くキャンセル….

なのに2回目のゲロをしてからいっきなり元気もりもりになっておかゆ2杯食べるってゆう….

結局嘔吐下痢じゃなくてよかったんだけどさ〜〜〜〜っ!!

ライヴは観れたからよしとしよう!!

もちろんライヴもよかった〜!!!!

初鹿児島だったとゆうことでこれを機に年1で来てほしいなぁ。。。

なっちゃん!次は絶対ランチしよーねっっ!!!!

IMG_0965

 
 

◆◆◇◇◆◆ギャルバンって言ってもいいよね!?◆◆◇◇◆◆

今月のギャルバンはDrop’s。

なんなんすか!?このステキな歌声は!!!!!

耳に引っかかって離れなくて、姿を見たらふつーの女の子で…

ってのはきっと何処の雑誌にでも書かれてそうなんで、あたしは気になった革ジャンについて。

女子が全員革ジャンを着ている…

これは意外とありそーでなさそー。

特に最近ではめずらしいのでは??

ってか女の子バンドで革ジャンは基本避けて通る部分な気がするんだけど…

男受け悪いだろうし…

だからこそこのあえてのうるせーんだよーなめんなよー感

(本人達はそんなつもり全然ないかもしんないけど、あたしの勝手な印象)がとてもタイプ♡

ぜひ大人の言う事聞かないでほしいなぁ。笑

たくさんの大人や業界の空気に囲まれてこじんまりして欲しくないなぁ。笑

と、勝手に思います。

毎度ながらぜひライヴをみてみたいっす!!!!

革ジャン着て♡

 

 

とゆうわけで、今月も最後まで読んでくれてドモアリガトネ〜〜〜

 
 

ノマアキコ●ex.GO!GO!7188のベース、歌詞、叫び担当。

(GO!GO!7188/2000年にシングル「太陽」でメジャーデビューしたスリーピースバンド。屈強のライヴバンドとして精力的に活動を続け、「ジェットにんぢん」「こいのうた」「C7」「浮舟」などヒット曲多数。2012年、解散)

2010年の終わりに地元鹿児島に移住。

現在は子育ての傍らベースをBENBENしたり、歌詞提供などをしている。