IMG_2494

4月の噴火回数52回 爆発的噴火15回を含む

 
 
まずは熊本および大分の地震で被災された皆様、続く余震に不安な日々を過ごされている皆さんに心よりお見舞いを申し上げます。
 
しかし怒涛の4月でした、、、
6日にPIGGY BANKS1stアルバムがめでたくリリース、プロモーションやらあって、15日から始まるツアーのリハ。
演奏もセットリストもできたーーー!!! いいツアーにするぞーーー!!! と思っていた矢先に熊本の地震。
本震は鹿児島も相当揺れたようで、家族と連絡を取り合いながらツアー初日を迎え、仙台、水戸、そして千葉でのイベントをやる。
そして合間にはすぐにNBC作戦の名の下に熊本に物資を運ぶ活動を始めた鹿児島の仲間、WALK INN STUDIOとライヴハウスCAPALVOのみんなの活動もチェックしながら、鹿児島に戻って空いた時間にまじで自慢にもならんくらいほんっっっとにちょっとだけ物資集めや仕分けを手伝いつつ、翌週はツアー九州編。
状況も日に日に変わってくから行程を急きょ変更して大分、福岡、鹿児島を無事終わらせる。
そして月末は鹿児島出身のバンド、「テスラは泣かない」の新体制1発目とゆうとても大事なライヴのサポートでベースを弾く、、、
もうめまぐるしすぎて久しぶりにものすごい集中力発揮しました。。。
なんかその時その時はものすごく頭がクリアなのに、振り返ったら怒涛すぎて何から書いていいのかわからないくらい頭わけわかめ。
 
日帰りで名古屋キャンペーンやインストアライヴもあったんで、今自分がどこにいるのか一瞬わからなくなること多々あり(笑)。
 
なので書きながら整理していきたいと思います。
 
 
 
DSC_7128

photo by namika usio

 
まずツアー!!
PIGGY BANKS初めてのツアーはすでに対バンでいい出会いがたくさん!!
仙台、水戸を一緒に周ってくれた「すっとこどっこい」「虎の子ラミー」は初日ライヴを観て改めてとんでもねぇバンドを誘ってしまった、、、こりゃやべーぞ、、、と久しぶりに背中がゾクゾク!!
まだ始まったばっかりなのにこのツアーで1番いい組み合わせなんじゃないのこれ!? と思うほど!!
彼女達の後にやるのはものすごい緊張感だったし、おかげでいいツアーのスタートが切れました!
パンチあったわ〜〜〜まじで。
 
IMG_2312
 
九州編の「人性補欠」「SIX LOUNGE」もすごく意味のある対バンでした。
鹿児島繋がりの「人性補欠」は他県で一緒にライヴができたのもよかったし、そもそも彼らが鹿児島で立ち上げた「YES FUTURE!」とゆうイベントに出ていた「SIX LOUNGE」を観てこのツアーに誘ったってゆう、この組み合わせになるきっかけを作ってくれたのも人性補欠。
ピギバン初めての九州ライヴにとても心強い対バンでした。
次はこっちが彼らを東京に呼ぶ番だな!
 
IMG_2387
 
こんな感じでピギバン初めてのツアーはいい感じでスタートしてますよ〜!!
ゴールデンウィーク開けから次は米子、岡山、大阪に行きます。
こちらも対バン楽しみだなぁ〜〜〜
ぜひぜひ遊びに来てね!!
 
 
そして「テスラは泣かない」のサポート!!
ベースのヨシムタ君が学業専念のため1年間休業とゆうことで、新体制1発目のライヴのサポートでBENBENさせてもらいました!!
今まで弾いたことないタイプの楽曲に覚えるのにかなり苦戦した〜〜〜
フレーズに隙間なし! キメ多し! ドラム細かい(笑)!
ニュージェネレーションや!! と思いました(笑)。
ライヴはいい感じに始まったものの、しょっぱなからキメが合わずあたし一人だけ早めに終わってしまうとゆうわりと派手なことをやらかすも(笑)、
演奏的にはいいグルーヴが作れて楽しかった!!
今後もいろんなベーシストを呼んでライヴをするとのことで、本人達曰く「修行」の1年。
彼らにとって幸先いいライヴになってたらなによりだなぁ〜〜
5月22日には鹿児島の野外フェス「WALKINN FES! 2016」でもテスラでBENBENさせていただきますよ!!!
お楽しみに〜〜〜!!!
 
IMG_2448
 
あー書いて整理するはずだったけど、結局整理できてない気がするーう(笑)。
でも誤解を恐れずに言うと、こうゆう状況だったからこそ自分のやるべきことを明確にできて集中できたのかも、、、とも思う。
ライヴだったら、今日、目の前にいるお客さんを全力で楽しませること、だったり。
帰ったら娘と一緒に過ごす時間を大事にする、だったり。
瞬間瞬間で迷いってものが一切なかったなー。
 
IMG_2446
 
WALK INN STUDIOやCAPALVOがNBC作戦として毎日のように熊本に物資を届けに行ったり休む間もなく届けられる物資をひたすら仕分けしてたり、そこにがっつり関われないことにもどかしさを感じたりもするけど、1番大事なのはそれぞれの置かれた立場でそれぞれのやるべきことを精一杯やるってことだ! って思ったら冷静になれてすごく集中できた。
地震直後はいかに迅速に対応するかが大事だと思うし、そこに対して動く人達が全国各地にいてくれてほんとにすげーなーと思うし感謝しかない。
それについてはマキシマムザホルモンのナヲちゃんがブログに書いてくれてて臨場感あってすごいわかりやすいのでリンク貼っときます。
興味がある方は読んでみてね。
http://ameblo.jp/mth-nao/
 
でも東北のことでも思ったけど、やっぱり忘れないことなんだと思う。
今すぐには動けないけど、熊本県産の食べ物を買う、とか遠くにいてもできることを見つけて長く続けること。
今後はそうゆうことが大事になってくると思うので焦らず自分なりにやって行こうと思います。
 
 
そしてそしてお知らせーーーーー
このサイトのイベント、夢子会vol.5をあたくしあっこがやらせて頂くことになりましたよー!!!
上野さんになんでもやっていいですよ〜と言われたんで、好きなボーカリストにひたすらハモるってゆう、趣味全開の内容にしました(笑)。
イベントについてはイベント予約ページでコメントも書いているのでぜひそちらを読んでいただいて、、
しかし、好きなボーカリストたくさんいて、選ばせて頂くのが一番大変でした〜〜〜
で、今回タイミングと気持ちが合って出演を快く承諾してくれた3人は
 
小田和奏くん
田渕ひさこさん
荒井岳史さん(the band apart)
 
いやもうほんとにあたしがいちばん楽しみだわーーー!!
 
yumeko5_A3_ol
 
今回の企画を考えながら夢(妄想とも言う)がもりもり膨らんじゃって、あたしの50才の誕生日とかにあっこを囲む会とかいって、好きなボーカリスト30人くらい呼んであたしがひたすらハモるって言うイベントやりたいぜーとか思いました。
まぁ実際やったら大変過ぎてあたしが死ぬけどね。笑
そうなったらもうベース弾かないよね。笑
バックバンドも好きな人ばっかで固めてストリングスとかも入れたいねぇ。
むむむーーーー
ゆめふくらむーーーー
 
ま、そんなことがいつか出来るようにまずは今回の夢子会をおもしろおかしくステキなライヴにしたいと思います。
選曲もにやにやしながら考えておりますので乞うご期待。
多分ここでしか観れないことが起こる予感満載です。。
6月11日、下北沢440にしゅーごーよろしくです!!
 
 
 
 
■今月の「さつまの小踊り」


 
 
コチラもお知らせ!!!
 
今年も鹿児島による鹿児島のための鹿児島の野外フェス、WALKINN FES!!が開催されまーす!!
http://ongaku-heiya.com/walkinnfes/
今年で3回目。
ライヴ好きにはもちろん普段ライヴとか行かないような家族連れの方とかにも楽しんでもらえるようにさらにいろいろ考えておりますよ!!
僕らの街は僕らで創る。をモットーに主催者、出演者、出店者、ボランティア、お客さんまでもがそれぞれの立場で自分を、みんなを楽しませましょー!! ってイベント。
あたしもテスラは泣かないのサポートでBENBENする以外にも今年は「ですです隊」として会場ボランティアもやりますー
ちなみに「ですです隊」の「ですです」とは、鹿児島のひとが相づちとしてよく使う言葉。
「そうそう〜」とか「そうです」みたいな意味。
単にゴロがよかっただけで特に意味はありません(笑)!!
来月はたっぷり「WALKINN FES!」のレポート書きたいと思います。
 
鹿児島の方はもちろん、県外からもたくさん来てもらいたいなぁ。
鹿児島のいいところ、たくさん発見できると思います。
 
てなわけで、まだまだイベント盛りだくさん!!!
頭わけわかめな状況は続きますがとりあえず夏前までこのまま突っ走りたいと思いまーーーす!!!
 
ツアー、夢子会、フェス、各会場でお待ちしてまーす!!!
 
 
では今月も最後まで読んでくれてありがとうBENBEN。
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしたりしてます。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
 第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
 第13回「ババァの底力BENBEN!!」
 第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
 第11回「行って見て感じてBENBEN」
 第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
 第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
 第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
 第7回「どちらでもBENBEN!!」
 第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
 第5回「ゆる〜くBENBEN」
 第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
 第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
 第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
 第1回「始まりの予感BENBEN」