<7月の噴火回数21回 爆発的噴火14回を含む>
 
 
長いなが〜い梅雨も終わり夏真っ盛り!!!
先日はやっと海水浴にも行きました〜
暑いけどやっぱ夏好きだなぁ。
海水浴をしていると横で小学生が錦江湾横断遠泳をしてまして……。
錦江湾横断遠泳とゆうのは、桜島から磯海水浴場までの錦江湾、ちょうどこの写真で見える海、距離約4キロを2時間弱かけて小学生達が泳いで渡るとゆうなかなかぶっ飛んだイベントです。
 
 
01
 
これ、けっこう昔から市内で2つくらいの小学校が毎年やっていて、これをぜひ娘にもやってほしいなぁ〜〜〜っと勝手に思ってるんですが、9割方自分がやりたいだけってゆう………(笑)。
親もけっこうがっつり一緒になって練習につき合ったり、本番は船でずっと同行したりと一大イベントなんですが、コーチになると一緒に泳げるらしいとゆう情報を得て、娘を差し置いて本気でコーチやろうかとさっきから考え中です(笑)!!
 
そうそう、何年か前、長渕剛さんが桜島7万人ライヴやったときに、どうやら錦江湾を泳いで渡ってからそのままライヴやるらしいよ!! とゆう噂が流れ、まじかーーーー!!! でも小学生がやってんだから長渕さんならやりかねない、いや、やるっしょ!!! とガチで信じました(笑)。
もちろんやらなかったみたいですが(笑)。
ふつーに考えたらそうだよね〜〜〜
ってゆうか誰だよそんな噂流したの(笑)。
 
 
そして桜島、そういや最近毎日窓全開なのに部屋の中がぜんぜんザラザラしてな〜いわはは〜〜〜いなんて思っていたら7月は劇的に噴火の回数が減ってて………。
まじすかー溜めて溜めてでかいのとかほんとやめて〜〜〜と思ってたんですが、地方気象台火山係のおじちゃんの話しによると、桜島は元々活動が活発な時期としてない時期を交互に繰り返している火山なのでだいじょうぶなんだそうです。
山の伸び縮みとか見ててもそんなにでかいのが来るような予兆は見られないと。
まぁとりあえず安心とゆうか、いざとなったらなるようにしかならないから毎日楽しく暮らしたいものですな。
 
 
7月はピギバン自主企画対バンイベント、ピギーナイト第1回目とフジロック。
トーキョーキラーは東名阪ツアー。
地元では友達のレコーディングや地元の夏祭りでの演奏。
なんか、地方に住みながらこうゆうことやりたかった!! ってことがいっぺんにできた月でした。
 
 
02
 
ピギーナイト1発目はニューロティカ、マックショウのみなさんに力を貸していただいて大盛況。
大先輩を前にしてトリをやるってのはほんとにほんとに緊張して、しかも自分たちのイベントだし、本番前はほんっっっっと久しぶりに吐きそーでした(笑)。
まだまだひよっこなピギーバンクスにこうゆうとき力を貸してくれる先輩達がいるってのはありがたいです。
 
 
03
 
しかももちろんみんな本気でかかってきてくれるし。
だからこそ吐きそーでした(笑)。
震えた〜〜〜
この日は先月末にちょいレコーディングした音源も枚数限定で配りました。
音源は今後もイベントのときにライヴハウス会場限定で配布する予定なのでよかったらチェックしてみてね。
 
 
そんでトーキョーキラーのツアー。
 
 
04
 
4月にアルバム発売して東京ではレコ発ライヴしたんですがそれ以外ではできてなくて、まずは名古屋、大阪にいくっきゃないだろーーーーってことでメンバーのスケジュールが奇跡的に合ったこの期間に半ば強引にツアー組みました!!
 
 
05
 
今回、やっとアルバム『トーキョー★キラーストリート』のレコードも出来て会場で販売開始ってのもあって、特に名古屋大阪ではアルバムの曲もたくさん聴かせたいってのもありましたが、鍵盤キラーのケイくんが4月に鹿児島のWALKINN ROCK FES!!に出たときに桜島からインスピレーションを受けて作ったとゆう新曲も披露しまして。
その名も「桜アイランド」って ゆうんですが、これがまたライヴですんごい盛り上がる曲になりまして、アルバムの曲食っちゃうくらいのパワーがあって(笑)、
すんげーーー楽しかった!!!
 
 

「トーキョー★キラーストリート」のレコードも出来て会場で販売開始!

「トーキョー★キラーストリート」のレコードも出来て会場で販売開始!


 
そういえば、、、WALKINN ROCK FES!!のときは天気悪くて桜島全然見えなかったんだけど、ケイくんは何にインスピレーションを受けたのだろう…(笑)。
見えない桜島のオーラか!!
火山のバイブスか!!
だとしたら、あの曲の持つパワーの意味が分からなくもないぞ(笑)。
今後も「桜アイランド」は間違いなくライヴの定番曲になるので次のキラーのライヴをものすごく楽しみにしておいてください!!!
 
そしてトーキョーキラーツアー最終日、下北でライヴを終わってすぐ、あたしとケメは新幹線に飛び乗り苗場へ。
そうなんです、その日の夜にピギーバンクスでフジロックの苗場食堂でライヴしたんです〜
なんて強行スケジュール!!
もちろんやるっつったのは自分たちですが。。。ぶひ。
目覚めた時は名古屋にいて、夕方東京でライヴして、夜は新潟の山ん中にいるってゆう。
近年まれにみるここはどこ〜わたしはだあれ〜〜〜な移動距離。
もちろんやるっつったのは自分たちです(笑)。
個人的にはフジロック初BENBEN。
音源もない無名な新人バンドにたくさんの人が立ち止まってくれてうれしかったな〜〜〜
やっぱりフェスの中でもフジロックってなんだか特別。
参加者もお客さんも、このフェスにかける意気込みみたいのが違う感じがしました。
 
 
07
 
そうそう今回はドラムをdetroit7のミヨコちゃんに叩いてもらったんですーーー
ピギバン始めるときに絶対いい!! と思ってずっと一緒に音出したかったドラマーミヨコちゃん!!!
今や大人気で、トリコのサポートやっていたり、その他いろんなところに引っ張りだこでなかなかタイミングが合わずだったんだけど、今回タイミングが合って一緒にフジロック行けました〜〜〜
もうリハの時からかっこよくてサイコーで、本番はもちろん一番かっこよくてめちゃくちゃ楽しかった!!!!!!
また絶対一緒にやりたいなぁ!!!!!
 
次の日は鹿児島に帰って、翌日は地元のお寺の夏祭り。
これまた地元の祭りのパワーってすごい。
赤ちゃんからじーちゃんばーちゃんまで、ロックフェスにはない年齢層が一度に集まるってなかなかないよね。
日本一でかいロックフェスと地方の町内の夏祭り。
どちらでもBENBENできたのはおもしろかったなー。
もちろん、どちらもまだまだこれからやるべきことはいっぱいですが、最初にも言ったけど、鹿児島に住みながら音楽活動して、こんなことやりたかった!! って動きができた記念すべき2015年7月でした。
よーし、またこっからBENBENすっぞーーーーー!!!!!
 
そして8月のライヴはPIGGY BANKSで2本!!
8月6日(木) 下北沢club Que
8月15日(土) RISING SUN ROCK FESTIVAL2015 in EZO
 
ライジングではうつみようこさんのステージにも出ることになりました!!
たぶんBENBENします(笑)!!
下北&北海道で会いまっしょ〜〜〜
 
 

◇◇◇今月の「さつまの小踊り」◆◆◆

 
今回紹介したいのは「雨のパレード」とゆうバンド。

 
 
九州出身のメンバー4人中3人が鹿児島出身。
バンドメンバー以外にジュエリーデザイナー、衣装デザイナー、ペインターもいる創造集団として活動中。
7月1日に3枚目のアルバム『new place』をリリースして鹿児島で凱旋ライヴをするとゆうので観に行ってきました!
ライヴ観ていて思ったのは、まだまだ彼らの頭の中にあるものはでっかいんだろーなぁと。
それを表現するにはもっともっと時間も経験も必要なんだろうなぁなんて、えらそーですが(笑)。
要はこれからもっとおもしろくなるんだろうなぁってこと!!
そして鹿児島で育ってこんなおもしいこと考えてる若者はいるんだぁと。
おばちゃん負けてらんないぜ(笑)。
 
08
 
雨のパレード  ホームページ http://amenoparade.wix.com/amenoparade
 
 
8月15日(土) 名古屋 QUATTRO
8月25日(火) 青山 月見ル君想フ
9月13日(日) 心斎橋 pangea
 
ライヴもたくさんやっているようなのでぜひぜひようちぇけらーでよろしくお願いします!!
 
それでは今月も最後までBENBENしてくれてありがと〜
熱中症に気をつけて夏をエンジョイしましょ〜ね〜
 
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしてます。ex.GO!GO!7188。