<4月のさくらじま 〜噴火回数241回 爆発的噴火112回を含む〜>
 
 
ゴールデンなウィークも終わりまして、またいつもの日常ですね。
今月は忙しかった!!!
「WALK INN ROCK FESTIVAL! 2015」からの東京10日間これまた盛りだくさん。
 
フェスの様子はさつまの小踊りにて詳しく書くとして、まずはついに発売しましたトーキョーキラーの記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』!!!
皆さん聞いて頂けてるでしょーか???
これからの暑い季節にピッタリ!!
ゴキゲンな1枚に仕上がっとりますよ。
そして発売日の2日後に行われたレコ発ライヴ!!!
満員御礼ありがとうございました〜〜〜!!!!
 
 
akko_01
 
akko_02
 
最初の2枚の写真は本番前のキラーのみなさんと、ドラムキラーキョウイチくんのドラムソロ中の様子。
まるでドラムソロ中には見えませんね〜(笑)。
渋谷BYGとゆう老舗のライヴバーってゆうの? 2階席は食事も出来るってゆうちょっと変わった形のライヴハウスでそれもまたおもしろかったです。
最後はもちろん2階に上がったままライヴを終えました。笑
バンドとして細かいことはいろいろありますが、とにかく楽しかった!!!!!!
今回のライヴでトーキョーキラー始まった〜〜〜って感じがすごくしています。
いや、始まってたんだけど、バンドとして次のステップに行ってる感ありまくりでこれからがますます楽しみになりました。
これからもコンスタントにライヴ、リリースしていきたいと思うのでどーぞよろしくです★
そしてアルバムまだ聴いてない人、ぜひぜひ聴いてみてね。
 
レコ発の次の日はケメちゃんがアラバキでROCK’NROLL GYPSIESの花田裕之さんのセッションステージに出るとのことで、あたしとyokoちゃんも遊びにいきまして、
 
 

フラカン先輩の武道館を宣伝してみたり

 
akko_03
 

ケメちゃんが念願の泉谷さんにお会いしてサインをもらったり

 
akko_04
 

東北ライヴハウス大作戦のステージに行って、
SPC西片さんに東北にツアーに行きたいですってやっと言えたり。。。

 
akko_05
 
震災後、やっと東北の地に行けたってのもあったし、次は必ずライヴで行くぞ!!!!!
と強く思いました。
 
 
次の日は下北沢QueでPIGGY BANKSで騒音寺さんと2マン。
ついに革ジャンがつらい季節になりつつありますね。。。
この時期でこんなに暑いなんて、、、
この先のライヴが思いやられます。
 
akko_06
 
1日休みと1日プリプロはさみまして〜〜
 
akko_07
 
29日はSHOW-YA先輩のNAONのYAON!!!
出るは出るは次から次へと女子のバンドやアイドルのみなさん。
楽屋に入りきれない数の女子達で野音のバックステージはすごいことになっとりました。
PIGGY BANKS、2曲やらせていただいたんですが、今回はドラムをSHOW-YAのみったんさんに叩いていただきましたよ!!
細いのにパワフル!!
どっしりとゆうよりは、軽やかなのに芯があって安心できる女性らしいドラミングで、一緒にリズム隊やらせていただいてすごく勉強になったし楽しかったです!!!
 
 
akko_08
 
そして今回はまた縁があってシシドカフカちゃんのステージでもベースを弾きました!
メンバーはこの日出演していたFLiPのギター、yukoちゃんとGacharic Spinの鍵盤、オレオレオナちゃんとゆうスペシャルバンド。
これまた細いのにしっかりとみんなを引っ張って行くカフカちゃんの凛とした芯の強さに惚れ惚れなのでした。
 
 
akko_09
 
そんでもって!!
何よりリハから本番までずーーーっと走り回ってみんなに気を配るSHOW-YAのメンバーの皆さんに感服!!(写真撮るのわすれてたぁ〜〜泣)
特にボーカルの寺田恵子さん!!
ほぼステージに出ずっぱりで朝から打ち上げまで(多分朝まで。笑)同じテンションでしゃべりっぱなし!!
もちろん自分のステージも完璧にやってたし、ほんとすげーーーパワフル姐さんでした!!!
 
自分たちが作り上げてきた土壌を守るってことじゃなく、開放してその中にどんどんいろんなミュージシャン、若い子たちを引っ張り込んで盛り上げてシーンを作ろうとしている姿勢はほんとうにかっこいい!!
ジャンルなんてかんけーない!!! 、、、とはよく言いますが、まさにそう。
正直SHOW-YAの音楽は聴いて来なかったし、ライヴも観たことなかったんですが、足を踏み入れてみてミュージシャンとして勉強になることがいっぱいあって、それじゃー自分には何ができるんだろうか?ってのを考えられたし、まだまだや〜〜〜って思う所も見えたし、何よりこうゆう先輩達が道を切り開いて来てくれたからこそ今こうしてあたし達やいろんな女子がバンドとか音楽できてるのよね〜って思って感謝と尊敬と心強さと〜〜〜な1日でした!!!
 
で、次の日は娘の幼稚園の親子遠足だってので朝イチの飛行機で帰ったら雨で中止ってゆうオチもありまして。。。
そんなドタバタ東京Days。
今回もとても充実しておりました!!
 
さて5月はライヴがなくてですね。
6月はキラーもピギバンも満載です。
 
6月13日(土)トーキョーキラー 新宿タワーレコードにてインストアライヴ
6月14日(日)PIGGY BANKS  代々木Zher the ZOOにてキャプテンズのイベント
6月17日(水)トーキョーキラー 渋谷O-EASTにてうたの日コンサート
6月20日(土)PIGGY BANKS  渋谷aubeにて渋谷ロックンロールキングダムvol.8
6月26日(金)PIGGY BANKS  名古屋club ZIONにてロリータ18号とnoodlesとツアー
6月27日(土)PIGGY BANKS  大阪難波ROKETSにてロリータ18号とnoodlesとツアー
 
となっております。
詳細は 各HPでチェックしてぜひぜひ遊びに来てね〜
 
 
 

◇◇◇今月の「さつまの小踊り」◆◆◆

 
akko_10
 
鹿児島の野外ロックフェス、「WALK INN ROCK FESTIVAL! 2015」!!
無事しゅーりょーしました!!!
当日は60%の雨予報。
夕方くらいまではもちましたがそれでも桜島が雲に覆われて全然見えなかったので前日の仕込みの中の噴火をぱちり。
やっぱね〜桜島が見えないとロケーションのよさ半減ですね。。
って、、マイナスな話しから始まってしまいましたが、第2回目!!
やる側もバンドも出店もお客さんも1回目を踏まえてるから意気込みや取り組み方、楽しみ方が格段にレベルアップしている感じがしたし、初めて来るお客さんにもそれが伝わって、より自分たちの気持ちいい方法でフェスを楽しんでる空気感がとてもよかった!!!!!
 

こんな感じでゲートが出来たり

 
akko_11

ウォークインロボットが出現してみたり、

 
akko_12

ペイントコーナーがあったり、

 
akko_13

オブジェがあったり、、、

 
akko_14
 
どれも1回目の去年にはなかったものばかり。
このフェスが大事にしているのは、やりたい人がやりたいことを一番いい形で発揮できるようにするってこと。
やりたい!! と言ってくれた人達の場所を作ってみんなでフェスを創る。
去年はできなかったことがこうして出来てるのを目の当たりにすると、単純に感動するし、人の力をリアルに感じるし、こうやって少しずつできていくんだなぁ〜と思うと来年がもっと楽しみになる。
このフェスがきっかけになって、恐れずに自分のやりたいことをやりたい!! って言える人がもっともっと増えればいいなと思う。
その力が束になればきっと街も創れるぞって本気で思える。
こうやって1つの物事が出来上がっていく過程に立ち会えるのはうれしいしたのしいな〜
 
 
akko_15
 
フェス初出演のトーキョーキラーも楽しくライヴできましたよ〜
 
 
akko_16
 
このフェスに出てからみんなのライヴ魂に火がついたようで、、
もっとああしたいよね、こうしたいよねって話しがたくさん出来てからのレコ発ライヴでいろいろ試したり、だったんで、バンドとして次のステップに行くきっかけになったのですごくいい経験させてもらいました。
個人的にも鹿児島に住みながら東京でバンド活動して、そのバンドで鹿児島でライヴするってゆうのは1つの目標でもあったんですごくうれしかったし、同時にその難しさを感じたし、、ってゆうのは単純にまだまだやな〜〜って思ったし、もっともっとパワーアップしてまた来たい!!! と新たな目標もできました。
あたしはあたしのやりたいことでまたこのフェスに参加できるようがんばるぞーい!!!
 
最後、大雨の中記念撮影。
 

HUSKING BEEの磯辺さん

 
akko_17
 

透き通る歌声が遠くまで響いていたタテタカコさん

 
akko_18
 

メンバーのうち2人が鹿児島出身の雨のパレード

 
akko_19
 

たくさんのキャンドルと植物で飾られたステージで最高のトリを飾った
Johnsons Motorcarのドラム、リナマメさんと写真を撮っていたら、、、

 
akko_20
 

シャーーーっと入って来たフィドル&ボーカルのマーティンさん(笑)。

 
akko_21
 
 
まだまだ遊び足りなかったけど、とにかく雨がすごくて軽く嵐状態だったんでずぶ濡れでとっとと退散しました〜〜〜
続きはまた来年ってことで。
 
それでは今回も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!
 
 
 
 
 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしてます。ex.GO!GO!7188。