3月のさくらじま 〜噴火回数272回 爆発的噴火178回含む〜

3月のさくらじま
〜噴火回数272回 爆発的噴火178回含む〜


 
すっかりあったかくなってお花見全開ですね〜
季節の変わり目は毎年鼻炎に苦しむあたくしですが、やっぱり春はいい!!
気持ちが上がりますー
桜もきれいやね〜
 
今月の桜島は特別に2枚だー
いい噴火具合が撮れましたで。
 
これけっこーでかいです。

これけっこーでかいです。


 
鹿児島人も写真撮るくらい。
 
海に浮かんでるのもステキでしょ?

海に浮かんでるのもステキでしょ?


 
この日はいい天気ですごいきれいに見えてました。
 
 
さて今月はとんでもないヤツらが鹿児島に来た話題から!!
なんと名古屋から、去年「さくらじまBENBEN日記」の第9回で書いた「BENBEN的鹿児島おすすめスポット特集」の通りに鹿児島観光しに来た人達がいたんです!!
すげーなー
ほんとにいるんだなー
あほですねー(笑)
しかも新婚旅行ですってよ!!
こりゃいい夫婦になるに決まってる。
ちょうど2軒目に紹介したジャンベ屋さんに行く途中、道に迷った夫婦からジャンベ屋さんの店主に電話が来て、でもその日イベント出店で店閉まってるから「よかったらこっちおいでよ〜アッコもいるし!」ってなことで、その夫婦をあたしの友達だと勘違いした店主があたしに電話代わってくれて話したら全然知らない人で(笑)、でもあたしもそのイベントに遊びに行ってたのでせっかくだからわざわざそこまで呼びつけて(笑)
って流れでほんと偶然なんだけど会う事ができました〜
 
いい夫婦!

いい夫婦!


 
会った瞬間お互い感動〜(笑)。
いや〜書いてみるもんですね。
これまた自分がやってる事がリアルに返って来た体験できてうれしかったです。
今後もBENBEN的鹿児島おすすめスポット観光を遂行しようとゆうあなたをおすすめした4軒の店は全力で大歓迎してくれますよ〜きっと(笑)。
ぜひぜひぜひ、鹿児島来てね!!
 
そしてそして、今月のPIGGY BANKSさんは東京で引き続きプリプロをした後、京都でライヴしました〜
 
京都磔磔!

京都磔磔!


 
ピギバン初関西方面だし、なにより個人的にはものすごく久しぶりに大好きな京都磔磔でのライヴ!!
 
イエーイ!

イエーイ!


 
めちゃくちゃうれしかったなぁ〜〜〜
多分5年ぶりくらい。
磔磔は相変わらずいい雰囲気で、ベース側の立ち位置の床がちょっと斜めになってるとこもまた相変わらずで、うれしかった。笑
その前にやったプリプロでいい感じの曲がまたまたできてねー、それも披露できたし。
ピギバン着々と年内に音源リリース!! の目標に向けて進んでますよ〜
 
そして来月のPIGGY BANKSライヴは
4月26日(日)下北沢clubQue 騒音寺との2マン
4月29日(水・祝)日比谷野外音楽堂 NAONのYAON
ですー
 
 
そんでもってトーキョーキラーついに今月の22日(水)にアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売ですよ〜〜〜!!
4月24日(金)には渋谷BYGにてレコ発ライヴやります。
ゲストにバーレスクエンジンをお迎えしてガッツリやるんでこぞって遊びにきてくだせーい!!!

◇◇◇今月の「さつまの小踊り」◆◆◆

8
 
今月おすすめしたいのは2回目となる「WALK INN ROCK FESTIVAL! 2015」。
前回は8月のめっさ暑い中開催されたのが今回は春開催。
「僕らの街は僕らが創る」をコンセプトに掲げて、鹿児島のライヴハウスSRファクトリーとWALK INN STUDIOが協力して立ち上げたイベント。
WALK INN ROCK FESTIVAL! のよさは、イベントを盛り上げるのはあくまでも地元のバンドであり地元の出店者であり、あくまでも東京からのバンドはゲスト的な感覚で招く、ってとこ。
そしてこのコンセプトに賛同している人が集まってイベントを作ってる、ってところだと思う。
参加者が当事者意識を持ち動けばイベントの盛り上がりに繋がるし、動かなければ何にもならない。
ただそれだけ。
すごくシンプル。
地元企業や県政にスポンサーになってもらってお金集めて東京から有名なミュージシャン呼んで、彼らの名前でお客さんを集める………ってゆう都会のやり方を形だけまねした地方によくありがちなイベントとはちょっと違う、いやだいぶ違うのです。
もちろん街を創るなんつって大きい事言ってんだから、将来的には 地元企業や県政も巻き込んで一緒になって街を盛り上げるってことを想定しているんだけど、そうなったときにイベントの趣旨ややりたい事がうすれていかないように、フェスの土台となる大事なとこは自分達で、この土地に合ったやり方で創ってこうよ!!
やり方わからないならみんなで考えましょーよ!! ってことなのです。
 

 
動画でKen Yokoyamaさんが言ってる「血の通ったフェス」。
今は日本一小さいフェスかもしんないけど、血が通ったままどんどん大きくなってっていつか鹿児島がほんとにおもしろい街になってくんじゃないかなって、参加した人みんながそんな夢を見れるようなフェスです。
って真面目かっ!! な話しをしましたが、このフェス、何しろロケーションがさいこーで、会場が桜島の麓の広場なんでライヴしてる後ろで桜島が噴火してるってゆう(笑)。
活火山の麓でのフェスもなかなか見物ですよ〜
今年はトーキョーキラーも出演するし!!
しかも会場限定でアルバム先行発売もしちゃうし!! きゃほー!!
鹿児島に住みながら東京を中心に活動し、そのバンドで鹿児島でライヴするってのは1つの目標でもあったのですごーくうれしい!!
気合い入れすぎて空回らないよーに楽しみまーす!!
まずは地元の人に来てもらいたいけど、もちろん県外からも大歓迎!!
鹿児島の血の通ったフェス、ぜひ体験しにきてください。
来月はフェスのレポも書くんでお楽しみに〜
 
WALK INN ROCK FESTIVAL! 2015
http://walkinnstudio.com/wirf2015/wirf2015_top.html
 
 
では、今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN〜
 
 
 
 
 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしてます。ex.GO!GO!7188。