◇◇◇今月の「さつまの小踊り」◆◆◆

 
2月の噴火55回 爆発的噴火22回を含む。
 
さてさて5ヶ月ぶりに噴火した桜島さん!
大丈夫なの!? と何人かの友達が心配のメールをくれたりなんかして、ざわつきましたね。
今月はこの噴火についてちょっと言っときたい!! のでさつまの小踊りからいってみたいと思います!
噴火のニュースで大騒ぎしてた時、あたしはライヴで仙台にいてたまたまTV付けてたんで、速報であの映像を見た時は一瞬ビックリしました!!!
でもよくよく聞いてたら噴煙2000メートル…。
あれ? 普通じゃね??
すぐ母に連絡してみたら
「え? そうなの?? 全然わかんないけど〜〜てゆうか今から誕生日パーティーだから忙しいから‼︎」と言われ早々に電話を切られてしまいました(笑)。
ダンナももちろん気づいておらず、市内には灰も降ることなく…。
 
そうなんです!!
あれって鹿児島の人間にしてみたら日常なんです! 日常!! NICHIJYO!!!
取り立てて騒ぐほどのことでは全くないのです!!
5ヶ月ぶりってのも、そもそも桜島って噴火する時期としない時期があって、あたし達が中学、高校の時とか全然噴火してなかったし、でもある日突然噴火が始まって活発になってまた静まって…ってゆう元々そうゆう山なんです。
昔からあることなのに、なぜここに来て騒ぎだすのか!? あたしとしてはかなり謎なんですが…。
 
今回の噴火、たまたま鹿児島の外から見て思ったのは、やっぱニュースってけっこう盛るんだなぁと!
薄々はわかってたけど、盛り具合がリアルによくわかったとゆうか、あまりにもTVの中だけが暴走してて現地のテンションとのギャップに引いたとゆうか…(笑)。
緊迫した声色、言葉、それを何回も繰り返すことで見てる人の不安感を煽りまくってて、あれを鵜呑みにして判断しちゃうのはすごくこわい。
こうゆうのが風評被害ってのに繋がるんだなぁとつくづく実感しました。
 
京都の火山専門家の人が電話インタビューで「通常レベルの噴火」って言ってるのに
「住民のみなさんは引き続き警戒を」だの
「避難勧告」だの。
 
京都の専門家呼ぶ前に鹿児島から生中継で住民の様子流せっつの!!!
震災以降ちょっと伝え方が変わって緊急の時はあれぐらいやんないとみんな逃げないから…とかあるのかもしれないけどさ、よくわかんないのに不安だけ与えるのはどうかと…。
それならその後、桜島だいじょぶっす! のフォローのニュースも流してくれよ〜と思うよね。
 
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ‼︎」by 踊る大捜査線
まさにこれです。
 
なのでもし周りに不安がって鹿児島行きを止めようとしてる人がいたら、だいじょぶだよーと言ってあげてください!
その都度状況も変わるので桜島の観光サイトをチェックしてみるのが確実です。
https://www.kagoshima-yokanavi.jp/shizen/geopark/geo01.html

フェイスブックではその時々の細かい情報をアップしてるのでこちらも便利ですよー
あたしも利用してます。
https://ja-jp.facebook.com/SakurajimakinkowanGeo/
 
鹿児島は火山があるからこそ温泉たくさんあるし、魚も黒豚も黒牛も鶏も焼酎もシロクマも…
うまいもんたくさんあっていいところよ〜〜!
それこそ桜島の噴火見れるのもりっぱな観光の1つだと思います。
5月には桜島で鹿児島の野外フェス、WALK INN FES‼︎の3回目も予定されてるし、とにかく鹿児島も桜島もみんな普段通りの生活を送っているのでご心配なく‼︎
鹿児島地方気象台火山係のおじちゃんも噴火は至って通常レベルだと言ってましたよ〜
 
最後に、今日も桜島は元気だ〜〜〜の写真を、最近写真撮るのが上手になってきた娘5歳に撮ってもらいました。
ちょうど噴煙も少し見えてました。
最近は構図やポーズに自分なりのこだわりが出て来ておもしろい。
 
1枚目は好きに撮ってもらったやつ。
 
IMG_1655
 
2枚目は細かく指示して撮ってもらったやつ。
 
IMG_1664
 
親がどこまで口を出すのかのラインて、ほんと難しいな。
 
 
とゆうわけで2月。
4年に1度のうるう年でしたね。
29日は肉の日とゆうことで、ピギバン肉食べました!
しかし今月はたくさん飛行機に乗ったなぁ。
8回も乗ったよ。
そろそろ目をつぶっても空港内を歩き、問題なく搭乗できるレベルにいきそうです。
 
2月頭はBUGY CRAXONEのツアー後半戦、仙台enn3rd。
噴火のニュースを見たのはまさにこの日。
最近よく対バンしてるけどなかなかゆっくり話す機会がないユキちゃんと久しぶりにパチリ!
BUGY CRAXONEはピギバンのリリースツアーにも参加してもらうのでみなさん楽しみにしててね!!!
 
そして今月はついにPIGGY BANKS1stアルバム『タイムスリラー』のマスタリングが終わり音が完成!
2月後半はリリースに向けてアー写やMVの撮影に追われておりました。
なんせPIGGY BANKSが世に出す初めての音、映像なんで、どうやって伝えたいか、どうやったら伝わるのか、あーだこーだバンドで話しながら、そしてデザイナーさん、監督さん含めてさらに話しながら作っております。
あ、新しいアー写が公開になったんでぜひぜひHPをチェックしてみてください〜。
http://www.piggybanks.jp

 
IMG_1634

MV撮影の様子

 
IMG_1596

マスタリングできたて音源

 
IMG_1577

マスタリングの様子。エンジニアの山口州治さんと

 
 
ここにきて、やはり結局は人なのだな、と。
これまたいつも思うことを再認識することが多い2月でした。
3人なんだけどもうピギバンを作っているのは3人だけではない。
自分達から発信したものだけど、どんどんいろんな人の想いや才能が入ってきて、お客さんに渡る前にもうぐるっと1周して大きくなってまた自分達に返ってきたような感じ。
で、そうやってできたものをライヴで伝えるのがあたし達の役割。
CDを手にとってもらえたらばんばんざい!
ライヴに足を運んでくれたらばんばんばばんざい!
がんばって生み出した後はツアーとゆう楽しい夜が待っているのです!
 
20代の時はもっと守りに入っていた気がするなぁ。
みんなに聴いてほしいと言っていながら手放したくないと思ってたなぁ。
 
子育てもそうなんだけど、新しくバンドをやると自分を省みることがほんとに多くて、もちろんやり直しなんてできないけど、今までの人生あちゃー! と思うことが多いんで(笑)、
その反省を生かしてよりよくしたいなぁと思うんですが…。
やっぱあれですね。
失敗したくないと思ったらダメですねー。
なんもおもしろくない。
攻めていかないと。
歳をとるほどガンガンいきたいですねー。
で、結局またあちゃーと思うんだけど(笑)。
でもそれが自分なんだからしょーがない!
こうなったらそんな自分をもっと楽しんでやるー!とやっとここ何年かで思えるようになってきました。
 
なんだか今回はつらつらと言葉が止まらないのでこの辺で。
最後まで読んでくれてありがとBENBEN。
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしたりしてます。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 第13回「ババァの底力BENBEN!!」
 第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
 第11回「行って見て感じてBENBEN」
 第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
 第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
 第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
 第7回「どちらでもBENBEN!!」
 第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
 第5回「ゆる〜くBENBEN」
 第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
 第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
 第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
 第1回「始まりの予感BENBEN」