桜島がいつも通りの噴火回数にもどったぞーーー!!!
とりあえず一安心。
 

<9月のさくらじま噴火回数98回 爆発的噴火46回を含む>

<9月のさくらじま噴火回数98回 爆発的噴火46回を含む>


 
 
さて9月はダブルヘッダーも合わせるとライヴ7本!!
7BENBEN!!
 
まず毎年恒例ケメがやっているイベント、乙女座会はトーキョーキラーとPIGGY BANKSダブルヘッダー。
この日は田渕ひさこさんと対バンで、久々にお会いしました〜
声かわいいしギターかっこいかったーーー!!
 
02_IMG_8403
 
ピギバンでドクターソウルさんのイベント@名古屋。
セセラギーズと一緒で久しぶりに2丁拳銃小堀さんにも会えました〜
 
03_IMG_8437
 
そしてこれも毎年恒例個人活動、鹿児島で三宅伸治さんの弾き語りにちょい参加2本と
 
08_IMG_8470
 
宮崎での希望と太陽のロックフェス。
 
04_IMG_8495
 
 
で、今年最後のピギバン夏フェス、中津川SOLER BUDOKAN。
 
09_IMG_8841
 
この日は太陽光発電で音を出すの初体験!!
あたしはすごい気持ちよくて好きな音だったなぁ。
とても興味深かったです。
そしてバックステージにて憂歌兄弟の木村さん、勘太郎さん、ドラムの新井田さんと!!
 
10_IMG_8845
 
レジェンドテーブルにおじゃまんぼーさせていただきました!
やっぱぶっとんだ演奏する方は人間もぶっとんでいらっしゃる…(笑)!
おもしろくてグッとくるお話したくさん聞かせていただきました!!!
やっぱ説得力が違う!!!!
 
そんなわけでどれもこれも楽しくてこんなに楽しくていいんだろうか……。ってくらい楽しかった!!!!!
 
 
その中でもやっぱり書きたいのは希望と太陽のロックフェス!!!
去年のBENBEN日記でも三宅伸治さんやこのフェスについては書いたんですが、ざっくり言うと三宅伸治さんはゴーゴーが解散してあたしが鹿児島に帰って出産&育児でベースも触らず人前にも出ず、このまま音楽とかやんなくても生きて行けるかも〜〜なんてほざいていたときに、三宅さんが毎年やってる鹿児島での弾き方りライヴで一緒にやろうと誘ってくれて、それで1年ぶりくらいに人前でベース弾いて、やっぱ楽しいなぁって思って、その流れで同じく宮崎出身の三宅さんが立ち上げたイベント、希望と太陽のロックフェスにも呼んでいただいてそうそうたるメンバーの中でBENBENさせて頂いて……!
それから毎年この時期は鹿児島の弾き語りからの宮崎フェスって流れが恒例になったんですねー!
今回で4回目の希望と太陽のロックフェスだったんですが、今年は個人的に格別でした。
とゆうのも、あたしが今こうしてトーキョーキラーやPIGGY BANKSで忙しく楽しくBENBENできてるのは4年前に三宅さんがあたしを人前に引っ張りだしてくれたから。
宮崎でライヴした後に「やっぱりあっこちゃんはベース弾かなきゃ」って言ってくれたからこそ。
それがなかったら未だにバンド活動再開できてなかったと思うのです…!
 
いつも穏やかで多くを語らない三宅さんのストレートな言葉にどんだけ自信をもらったか。
で、それから毎年必ずあのそうそうたるミュージシャンのみなさんの中にあたしをベーシストとして呼んでくださる。
いろんな人とセッションさせてもらっていろんな経験をさせてもらってる。
4年前のあの言葉は本気の言葉だったんだなってのが年を追うごとにびしびし伝わる。
だからこそ特に今年は改めてちゃんと役割を果たしたいって気持ちが強くて。
といっても……
ちゃんと役割を果たせていたのかはぶっちゃけわかりません(笑)。
そもそもその役割ってのも自分で見つけるしかないし、どこまでやればオッケーってことでもない。
もちろん誰かにオッケーをもらうことでもない。
ただその時の自分のベストを尽くす、そして次はその時の自分のベストの幅がもっと広がっているように日々自分を膨らませていくってことなんだな……と思う。
この希望と太陽のロックフェスはベーシストとしてステージに立つ人間として基本的なところに立ち返らせてくれる、そして奮い立たせてくれる、あたしにとってとても大事な場所です。
 
って……、
真面目な話しをしてみましたが写真だけ見るとこれただのバケーション(笑)‼︎
 
05_IMG_8476
 
今年は今までと場所が変わって、宮崎の青島こどもの国ってゆうリゾートにある小さい遊園地の中で開催されたんですねー
しかもこのフェスは出演者が毎年ほぼ同じなので、年に1回ある親戚のでかい集まり的な感じがしてすごくあったかい。
 
06_IMG_8523
 
それもこれも三宅さんの周りにそうゆう人が集まってくるからなんだろう。
特に、人間もプレイもかっこよすぎるベーシスト、中村きたろーさんと高橋Jr.知治さんからは毎年ベースのあれこれを教えて頂いたり、弾いてる横でガン見してフレーズを盗んだりさせてもらってます!!
普段ベースの話しを全くと言っていい程しないあたしが1年分のベースの話ししてるかも(笑)。
こうして並んで肩組んで写真を撮る日がくるなんて……。
 
07_IMG_8510
 
めっちゃいい写真だなぁ〜(笑)。
 
とにかくこのお2人ももちろん、それ以外のミュージシャンみなさんがあたしを年下とか女とかそうゆうの一切関係なく、いちミュージシャンとして接してくださってるのが伝わってそれもまた自信と原動力になるんですなー。
また来年もこのフェスで役割を果たせるように、1年間がんばるぞ〜〜〜!!! と気合いを入れ直しました。
 
 
そしてお知らせ!!
11月にPIGGY BANKSで東北ライヴハウス大作戦ツアーをやることになりました!!!
「BOO FOO WOO girls meets 東北ライヴハウス大作戦!!」と題して、先月対バンしたDrop’s中野ミホちゃんとBUGY CRAXONEと周ります。
ずっとずっと行きたかった石巻、大船渡、宮古。
でも自分には動けるバンドがなくて、1人じゃなんもできねーなーって思って、でもまたバンド活動を再開できて、思いの丈をyokoとkemeに話したら「行きたいです!!」って即答してくれて。
4年半経ってしまったけど、やっとやっと行けることになりました。
いつもは地方のライヴはもちろん現地のお客さんとその日の場所でしか出来ないライヴをしたいって気持ちがあるんだけど、今回はちょっと違って、地元の方にはもちろんなんだけど、関東近郊やこの3カ所以外の東北、その他いろんな所からぜひぜひ遊びに来てもらいたいツアーなんです。
みんなで行くことによって経済的にもちょっとでも盛り上げられたらいいなぁって思ってます。
なので東北行ってみたかったけど機会がなかったって人にもこのツアーがきっかけになったらいいなぁと思います。
みんなでツアーを東北を盛り上げてステキな夜にしましょ〜〜!
お待ちしてます!!!
 
11_IMG_8828
 
 

◇◇◇今月の「さつまの小踊り」◆◆◆

 
今回は自分ワークスの紹介。
 

「ばってん少女。」ばってん盤(Loppi・HMV全国盤)

「ばってん少女。」ばってん盤(Loppi・HMV全国盤)


 
9月29日にデビューした福岡のアイドル・ばってん少女隊のシングルに入ってる「夢のキャンバス」って曲の歌詞を書かせて頂きました〜!
もうね、ここ5、6年の中で一番楽しい作詞でした!!
これがきっとこんな風になるんだろうなぁ〜ってニヤニヤ妄想しながら自分じゃ絶対歌わないようなこと書いたりして、めちゃくちゃ楽しかったなぁ!!!
しかし……。
歌詞ができてから仮歌を送ってくださいって言われて自分で歌ってみたんだけど、どうがんばっても酒やけのアラフォーばばぁの歌にしかならなくて、ぜんっっぜん1ミリもきゃぴきゃぴしてなくて………(爆)。
これはいかーーーん!!!
こんな仮歌を聴いて練習しなくちゃいけないなんて、いくらなんでもデビュー前の女子達には酷すぎる……。なんとかせな!!!
ってことで急遽アニメ声が得意なアラサーの友人に歌ってもらいました(笑)。
出来上がりがこれまた想像通り!!!
ニヤニヤしながら聴いてます♡
 
「ばってん少女。」ドリーム盤(九州・山口・沖縄限定盤)

「ばってん少女。」ドリーム盤(九州・山口・沖縄限定盤)


 
表題曲ではないので残念ながらMVはないんですが、ぜひぜひ聴いてみてください。
ライヴ行きたーーーーい!!!!!
 
ばってん少女隊|スターダストプロモーション100年に1組の逸材 http://but-show.com/
 
 
てなわけで、今月も最後までBENEBNしてくれてありがとう。
寒くなって来たから風邪など引かぬよう!!
元気にツアーで会いましょ〜〜〜
 
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしたりしてます。ex.GO!GO!7188。