IMG_2196
 
 
祝! PIGGY BANKS 1st Album『タイムスリラー』、ついに今月6日発売!!!
 
とゆうわけで、やっとみなさんに聴いていただける音源ができてうれしい限りです。
ジャケもかっけー!!!
 

PIGGY BANKS 1st Album『タイムスリラー』

PIGGY BANKS 1st Album『タイムスリラー』


 
この3人にしかできないかっこいいことって何だろ、ってゆうのをひたすら探して試行錯誤しながら作ったアルバム。
ぜひぜひたくさんの人に聴いていただきたいです。
 
MVを撮った「Funky Monky Ladies」は、できた時に「ピギーバンクスの進むべき道が見えたー!!」とみんなが感じた大事な曲。
最初はこれをパイロットソングにする予定じゃなかったんだけど、音ができて周りのスタッフや友達に聞かせたら断然この曲がいい!ってなって。
MVも最初は違う曲で撮る予定だったんだけど、監督が「とにかく絶対Funky Monky Ladiesで撮りたい‼︎ 撮らせてくれ〜〜‼︎」って熱望してくれて、けっこうギリギリにこの曲で! って決めたんだけど、結果すごいかっこいい演奏シーン撮っていただいて、こんなに人や周りを動かす曲が作れたってのはバンドの自信にもなりました!
 
IMG_2198
 
IMG_2197
 
 
この曲ができたことで次にやりたいこともさらに広がったし。
ライヴではさらにライヴバージョンでやるんでそれも楽しみにしててください!
 
15日からはこのアルバムを持って全国ツアーにでかけます!
待ってろよ、全国!
楽しい夜にするよ!
ぜひ遊びにきてね。
 
http://www.piggybanks.jp
 
 

 
 
 
そしてそしてもうひとつお知らせが。
このサイト、YUMECO RECORDSのイベント「夢子会vol.5」を6月にあたくしアッコがやらせていただくことになりました〜!
何でも好きなことやっていいですよ〜と言っていただいたんで、「この人にハモりたい!!」とゆうテーマで、ハモりたいボーカリストを何名か呼びしてひたすらハモりまくる!とゆうイベントにしようと思っています。
いや〜アッコと言えばハモり。
ハモりと言えばアッコ。
自称チャゲ体質なんで、いい声にはハモりたくなるんですよね〜〜!
今ハモりたいボーカリストのみなさんにオファー中なんで、詳細わかり次第お知らせしていきますね。
ハモりの奥深さを感じていただけるイベントにしたいと思いますのでお楽しみにー!
 
 
 
■今月の「さつまの小踊り」


 
IMG_2174

噴火14回 爆発的噴火5回

 
今月はあたしもたまにBENBENさせていただく鹿児島BAR MOJOの店主、コータローさんがこんなステキな噴火の写真を撮っていたのでお借りしてみましたよ!
先月も言いましたし、今月も言いますけど………
 
これ、鹿児島の日常ですからーーー!!!!!
 
これから先も口をすっぱくして言い続けたいと思います(笑)。
 
 
 
さて、なんだか最近鹿児島発の音楽が熱い!
熱いんです!
 
 
まず今年1月に共同企画で「YES FUTURE!」というフェスを立ち上げた人性補欠とBACK SKiD。
このフェスを紹介したときにも書きましたが、BACK SKiDはイレブンサーティエイトに所属、今月の20日には1st Mini Album『PAYBACK』のリリースが決定。
とにかくゴキゲンな彼らのライヴ。
リリースしたらツアーもあるみたいなんでぜひ足を運んでみてください!
 
 
人性補欠は去年自主で初のフルアルバム『人性補欠』をリリースして相変わらずおわおわおわらなぁーいツアーをしながら全国を駆け回っている。
この前下北沢Queでライヴがあったんだけどタイミング合わずで見れず……。
今月はPIGGY BANKSのツアーで福岡、大分、鹿児島を一緒に回ってくれます。
 
 
そしてメンバーの3人が鹿児島出身の雨のパレードは3月2日にデビューアルバム『New generation』をビクターのスピードスターからリリースしてメジャーデビュー。
音楽を軸にペインター、ジュエリーデザイナーもメンバーにいたり、ファッションや演出、いろんなカルチャーを雨パレの感覚で融合させたアート集団。
メジャーとゆうさらに広がったフィールドでもっともっとやりたいこと爆発させるんだろうなぁ!!
 
 
そして、鹿児島在住のTHE ACOUSTICSはNORTHERN BRIGHTの新井仁さんが立ち上げたレーベル、LIFESTYLE MUSIC RECORDSの第1弾リリースとして4月1日に7インチのシングル『The Light/Don’t Look Back』をリリースした。
鹿児島ではみんなジアコって呼んでるんだけど、まずボーカル古屋敷くんの声が! 声がいい!!
コーラスワークも爽やかで美しいギターポップ。
 
 
My ArcadeはDisk Unionのレーベル、NIW! Recordsからこれまた7インチシングル『I’mLooking Around On Summer Day/Town』をリリース。
 
 
この2つのバンドはそれぞれ仕事をしながら音楽活動をしているいわゆる社会人バンド。
就職をするとバンドを辞めてしまう人もたくさんいるんだけど、ちゃんと生活の基盤を整えつつ自分たちのペースで音楽を楽しむ大人が増えるのはいいことだなぁと、特に地方に住んでいたら思う。
My Arcadeのボーカル右田くんは就職で1人東京に行ってるので遠距離バンド。
ライヴもほぼやってない中で楽曲がこうゆう形で一人歩きしていくのはほんとに曲がいいから、ってことなんだろう。
ソウルフラワーユニオン中川さんが「ほんとにいい音楽をやろうと思うなら必ずしも東京に住む必要はない」
ってこの前言ってたなぁ。
 
 
テスラは泣かないもベースのヨシムタくんが学業専念のため1年間休むけど、その間いろんなベーシストをサポートに迎えて活動は続けるとのことで、メンバーはピンチをチャンスに変えるべく、さらに成長してやるぅ気満々だし。
ちなみに5月22日(日)の鹿児島「WALK INN FES‼︎」ではあたしもテスラのサポートでBENBENします!
いいスパイス⁉︎ になるよーにがむばります(笑)!
 
 
東京で活動中、ボヤケルズのボーカルわかまつごうくんは去年ソロミニアルバム『GO!』をリリース。
このアルバムを引っさげて今全国横断中で、なんと最近2周目に突入したらしい。
ごうくんもステキなメロディーと歌詞を書く人で、ソロになったことでフットワーク軽すぎるくらい軽く旅をしまくっていて、彼の音楽にとっても似合う動き方だなぁ!と思う。
 
 
そんでPIGGY BANKSもアルバムできたしね!
いちおう3分の1は鹿児島発ってことで、無理矢理会話に加わってみました(笑)。
 
こんな感じで鹿児島発の音楽がじわじわきてるんですー!
うれしいことだー!!
 
ぜひぜひ鹿児島発の音楽チェックしてみてください!
 
そしてもっともっと鹿児島の音楽シーンが気になった‼︎とゆう方!
今年もWALK INN FES! 2016開催しますよー!
5月22日(日)、桜島多目的野外ステージ!
紹介した以外の地元のバンドも盛りだくさん!
桜島バックのさいこーのロケーション、鹿児島のおいしいもの、おいしいお酒。
楽しむことしかしない!
県外からもぜひ遊びに来て欲しいです。
桜島とともにお待ちしてまーす!
 
WALK INN FES! 2016 http://ongaku-heiya.com/walkinnfes/

それでは今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN。
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしたりしてます。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」/a>
 
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
 第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
 第11回「行って見て感じてBENBEN」
 第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
 第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
 第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
 第7回「どちらでもBENBEN!!」
 第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
 第5回「ゆる〜くBENBEN」
 第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
 第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
 第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
 第1回「始まりの予感BENBEN」