IMG_3803

7月の噴火回数2回 爆発的回数2回を含む

 
 
 
IMG_3807

桜島の展望台から撮った桜島。近すぎてよくわかんない(笑)。

 
 
 

さて梅雨もすっかりあけて夏本番ですね〜〜
夏といえばフェス!祭り!イベント三昧!
てなわけでPIGGY BANKSはツアー中お休みしていたピギーナイトvol.5や北海道JOIN ALIVEに初おじゃまんぼーBENBENしたり、個人的には毎年恒例お寺の夏祭りでライヴしたり、、、海行ったりプール行ったりそうめんを流したり、、、順調に夏を楽しんでますよ!

 
IMG_3942

ピギーナイトセッション

 
 
 
IMG_3943

JOIN ALIVE本番前

 
 
 
IMG_3723

北海道で念願の夕張メロン♡

 
 
 

そんな中、10年ぶりにうつみようこさんが鹿児島にライヴをしにやってきてくれました!
ex.メスカリンドライヴ、ソウルフラワーユニオン、うつみようこYOCOLOCO BANDなどいろんなユニットで全国を飛び回り、ボイストレーニングの先生としても活躍してるようこさん!
個人的にはようこさんと知り合ってかれこれ13年程。
やっぱあの頃知り合った人とはここにきて縁があることが多いなぁ。。

 
 
 
IMG_3615

うつみようこさんと鹿児島の仲間達

 
 
 

10年前はあたしが「結晶と波紋」とゆう自分のイベントを鹿児島でやった時に弾き方りでようこさんに来て頂いて、、、
それから時を経てまたあたしがバンド活動再開してから久しぶりにお会いして、 ボイトレをお願いするようになり、その流れで今回10年ぶりに鹿児島にお呼びすることができました!!!
当時は対バンはしつつもセッションとかする余裕が全然なかったあたくしなので、今回はわりとがっつり絡ませて頂きたい!!と思って、地元のバンドマン集めてこの日限りのセッションバンドを作りました。
ようこさんに内緒でメスカリンの「お花見列車」のカバーやったり、、
めっちゃ難しかったけどかっこいい曲だったーーーー!!!
アンコールで「恋はHEAT WAVE」、そして「満月の夕」をセッション!!
鹿児島のみんなに聴かせたかったのはやっぱようこさんのお囃子!!
満月の夕はいろんな人が歌っているけど、あの「イーヤーサーサ!!」はなかなか聴けないですからね〜
CDのお囃子とは違うらしいのですが、20歳くらいからソウルフラワーのライヴ見てたあたしはようこさんのお囃子が自分の中のスタンダードだったんでどーしても聴きたくて、、、
それにはバンド演奏が必要だ!!と思って。
だからバンドで「満月の夕べ」は絶対やりたかったんです。

 
 
 

ようこさんの歌は前々からすごかったけど、さらに凄みを増した歌に隣でベース弾きながら何度も鳥肌立ちました。
しあわせな時間だったなぁ。
メインからハモリからお囃子から、、自由自在にいろんなところに行ったり来たりする歌。
歌を操り声色を操り。
あたしのハモリなんてまだまだやな〜〜
とても勉強になりました!!
忙しい中で鹿児島の美味しいものも食べてもらえたし、10年前には出来なかったおもてなしもできたかな、と。。
ようこさんありがとうございました〜〜〜!!!
またお待ちしております♡

 
 
 
IMG_3609
 
 
 
そしてトーキョーキラーからは「同級生キラー」MV解禁のお知らせ!!
 
 

 
 

この撮影ほんとおもしろかった〜〜〜
みんな自分のキャラわかりすぎててほぼNGなし!!(ってたいした演技もしてねーくせに監督にほめられたからって調子に乗ってるパターン。笑 みんなの演技は素晴らしいですよ!!)
やっぱりタロウさんの七変化がかなり見所ですね(笑)。
永友タロウ×トーキョーキラーのスプリットミニアルバム「同級生キラー」は8月24日(水)発売!!
レコ発は9月1日(木)下北沢440にて!!
PIGGY BANKSもでますよ〜
チケット残りわずかなのでお早めに!!
予約メールはコチラになります。
kememekechan@yahoo.co.jp
よろしくでーす!!

 
 
■今月の「さつまの小踊り」



久しぶりに鹿児島のすてきなお店の紹介です。
Cafe aka’aka(カフェ アカアカ)。

IMG_3902
 
 
 

ここはとにかく太平洋に面したロケーションがサイコー!!!なのです!!!
夕方はサンセット、夜は天の川。

 
 
 
IMG_3903
 
 
 

鹿児島に住んでいてもここはまた特別。
お店は夕方までの営業なんだけど、たまにライヴイベントもやっててその時はライヴ見たいの半分、後の半分は天の川、たまーに流れ星!!が目当てだったりします(笑)。

 
 
 
IMG_3884
 
 
 

ご飯ももちろん美味しいよ〜!!
あたし的オススメはaka’akaバーガー、アサイーボウル!!
一応砂浜もあって海水浴もできるけど、サーファーが多いとこです。
鹿児島市内からはちょっと距離があるので車がないと行けないのですが、ゆっくり鹿児島旅行できるときには絶対行ってもらいたいところ!!
人気店でいつも賑わっているので予約をオススメします〜

Cafe aka’aka Facebookページ
 
 
 

てなわけでPIGGY BANKS8月もいろんなイベントに行きますよ〜
8月5日(金)滋賀・竜王町総合運動公園内 EAT THE ROCK 2016
8月10日(水)下北沢CLUB Que フラワーカンパニーズと2マン!!
8月20日(土)名古屋・新栄CLUB ROCK’N’ROLL
8月26日(金)山中湖交流プラザ きららSweet Love Shower 2016
 
ライヴで会いましょ〜!!

今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN。
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供もしたりしてます。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第18回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」