12月の噴火回数56回 爆発的噴火34回を含む

 
 
IMG-9764
 
あけましたねー!
お正月は毎年恒例の温泉旅行。
今年は指宿に行きましたので1発目は桜島ではなく開聞岳。
別名、薩摩富士とも呼ばれているらしいです。

そして初詣は釜蓋神社。
 
 
IMG-9813
 
 
釜の蓋を鳥居からお賽銭箱のとこまで頭に乗せて落とさず歩けたら厄除け、開運になるんだそう。
 
 
IMG-9804
 
 
もちろん1発でいけたぜ!
ついでに昨年ベレー帽デビューしたぜ!
 
 
IMG-9846
 
 

いつものごとく年末年始はドタバタで今年の目標なんてのも全く考えられてなかったんだけど、温泉来て指宿の満点の星空を見ながらやっとゆっくりできました!
去年の目標は確か「本をたくさん読む!」だったと思いますが、まあ一昨年よりは意識して読めた気がするなぁ。
五味太郎さんの『大人問題』と西加奈子さんの『ふくわらい』なんかがおもしろかった!
今年は下の子も幼稚園デビューするからさらに漫画もいっぱい読みたいなー!
あと今年こそ体を動かすことを続けたい! 切に!
体力も衰えを感じる今日この頃だし(笑)、
娘とカラオケ行くようになって久しぶりに安室ちゃん歌ってみたら全然声出ねー! し(笑)!!!
ここで動かなかったらまじでヤバイ気がする、と思うアラフォー冬、なのです。


さて、去年の話しになりますが、つつついにツアー活動を再開したASKAさんのライブに行ってきましたよ!!
もうね、何も変わってなかったよ!!
行ってほんとによかった!!!

 
IMG-9397
 

思えば5.6年前、チャゲアスが久しぶりに大規模なツアーやるって聞いて、おしゃー!!! と気合を入れてチケット抽選に申し込み、これで落ちたらもう私はあらゆる政治力を使ってでもチケットを入手する! 絶対してやるんだからぁぁぁ!! とよからぬ決心までしていざ当選発表の日。
抽選延期…
あら?
まあいいや。
そしてその1週間後くらいに例の報道。
事件のことよりも、もう2度と歌声が聴けなくなってしまうんじゃないかという不安の方が大きかったのをすごく覚えている。
2度とライブが見れなくなるって本当に重大。
そして去年の秋、時の流れは早いのが遅いのかツアーがあることを知り一般発売でそっこーチケットおさえて超絶楽しみにしていたライブ。
しかもオーケストラと。
わくわくドキドキしながらいざライブ始まってみたらこれが序盤、ぜんっっぜん声が出てなくて…
もう客席もあからさまに不穏な空気に包まれていて、そしてその空気を誰よりも本人が1番感じているだろう、それでもそこから逃げられない、逃げてはいけないこの状況…ってのが私的に本当に辛くて辛くて、こっちまで体に力入って息もできずに見守るような感じでした。
これほんとにライブ最後までできるのかなぁ、途中でやめちゃうんじゃないかなって思ったくらい。
原因は久しぶりのツアーで声帯にかさぶたができて、治る前にまた歌って…を繰り返したことだったと言ってました。
が!!!


途中休憩があった後の後半戦の巻き返しが凄まじかった。
ASKAさんの生き様をみたって感じでした。
スイッチ入った! って感じでぐんぐん歌のグルーヴが凄くなってきて、それに呼応するようにオーケストラの演奏も高まって、全部が一体になって、さっき出てなかった音域の声もどんどん出るように(というかもうただただ魂で出しているという感じでそれがまた心にグイグイくる)なってきて、最後はもう声出てない云々とかそんなのを優に超えたとてつもない景色に連れてってくれて、やっぱこの人に出会えてよかったぁぁぁ(号泣)!!! てなって、ライブ始まった時には想像できなかったような感動に包まれて会場を後にしました。


なんか、偉そうな言い方すると、人はいろいろあるけど、音楽は死なないし、こういう仕事はそれを糧にしてさらに素晴らしい音楽や歌を生むってことなんだな、と。
そうすることでしか全てをひっくり返せないと言うか、生きていけない宿命みたいなものがあって、そこに対して全身全霊で向き合っている姿は一点の曇りもなく純粋でただただ感動、尊敬。
誰にも何にも言わせねぇよ? 感がはんぱなかった。
さらに今年やるバンドツアーのチケットも次の日にそっこーおさえたし(笑)。


安室ちゃんみたいに潔くキレイに終わるのもかっこいいけど、やはり私は多少声が出なくなっても、時代遅れだとか言われたとしても、やり続けることに憧れる。
自分がそれができなかったから。
だからまたステージに戻ってきてくれたことにほんとにありがとうございます!!!!! って思う。
私は彼らの音楽に人生変えられた1人。
チャゲアスに出会い歌詞を書き始めたから今の私がいる。
そのことを改めて誇りに思ったのでした。
うぅー! 次のライブも楽しみだなぁ。

 
 
 
 
■今月の〈さつまの小踊り〉
 
年末GLARE SOUNDS PROJECTIONのワンマンライブへ。
 
 
IMG-9642
 

去年は彼らにとっていきなりのFUJI ROCK出演という大きな出来事があり鹿児島の音楽シーンを大いに沸かせました。
だからと言って鹿児島に住みながらマイペースに活動するという主軸を変えることなく今年はアルバム全国流通。
しかもバンアパのレーベル、ASIAN GOTHIC LABELから発売。
4月頃の予定だそうよ!
ただ今鹿児島では先行発売してるそうよ!

IMG-9853

GLARE SOUNDS PROJECTION『GLARE SOUNDS PROJECTION』

 
 
今年もまた彼らの活動の様子もちょこちょこ小踊りしていきたいと思いますのでみなさまチェックよろしくでーす!
 
GLARE SOUNDS PROJECTION | グレア サウンズ プロジェクション
GLARE SOUNDS PROJECTION Facebookページ
 
 
てなわけで、今年もBENBENをひとつ、よろしくお願いいたしまーす!
最後まで読んでくれてありがとBENBEN!
 
 
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供本格的に始めました。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」