IMG-2747

2月の噴火回数4回 爆発的噴火1回含む

 

2月はまさかの娘達ダブルでインフルエンザB。
しかも翌々週に長女がまさかのAになって月の半分は引きこもり…
予定狂うわ気分も上がらないわだったんですが、3月4日、あたくし鹿児島マラソンにエントリーしまして。
人生初のフルマラソン走ってみました!

 

子供の頃から持久走大会大キライ。
42.195キロ走るとかぜんぜん意味わからない。
と思っていたあたしがなぜ走る気になったのか。

 
完全にノリ!
それだけ!!
 
去年親戚が完走したって聞いて
なんかわかんないけど楽しそう!!
と思ってしまって。
 
あと、富士山登った時もだったんだけど、一生のうち1回くらいはやっといてもいいかな〜
富士山登ったしー
フルマラソン走ったことあるしーとか言いたい!みたいな。
 
どんだけ上から!!!!!
完全になめてますわな。
 
経験者にちょっとでもいいから練習しといた方が翌日きつくないよーと言われ、3キロを何回か練習したけどまじでビギナー中のビギナー。
まあ、途中の給水所に美味しいものいっぱいあるみたいだし、それを制覇しながら完走目指して頑張ってみまーす!
くらいの気合いで臨みました。
 
当日は定期的にインスタのストーリーズで中継してたんでこちらでもその動画や写真を載せますね〜
 

まずはスタート地点。
なぜあたしは今ここにいるんだろう…
と思いながら待つこと30分弱。
そしてショボすぎるスタートの合図。
1番後ろのブロックだったので約5分後くらいにやっと走り始めました。

 
スクリーンショット 2018-03-07 22.30.31
 
最初から飛ばさず、歩いてもいいからトイレ、給水、給食以外は絶対に止まらない!
を目標にひたすら走る。
 

が、5キロ以内にトイレ2回も行ってしまう!!!
いや〜ちょっと便秘気味でして…
そこでかなり時間のロスをしてしまい、今回の目的の1つでもある最初の給食場は泣く泣くスルー。
後から聞いたら美味しいアゴ肉があったんだと!
鹿児島マラソン、各給水場の隣に給食場もあり、栄養補給も兼ねて鹿児島の名産品がたくさん食べられるんですね〜
バナナ、鹿児島緑茶チョコ、黒砂糖、くずまんじゅう、両棒餅、プリン、加治木まんじゅう、アゴ肉、さつま揚げ、漬け物、そば、などなど。
県外ランナーの方にも楽しんでもらえるメニューになってます〜

 

そこから10キロくらいまで走り続けあとは錦江湾沿いの国道10号線をひたすら走るわけですね。
天気が良くて桜島も海もキレイで、漁船から応援してる漁師さんもいたり。
JRも横を通るので電車の中からも旗振って応援してくれてたり。

 
スクリーンショット 2018-03-07 22.39.17
 

走ってる人も様々で、ミニオン、ミニーちゃん
西郷どん、ヨーダ、スパイダーマン、ルフィー…
着ぐるみ着てよう走れるなぁ。
もうこっちも必死だからおもろいと思ってもいちいち写真撮れなかった中、かろうじて撮れたのがこのじーちゃんのTシャツ。
疲労も相まってじわる。
手書き感とか。
マラソンも1つの自己表現の場なんですね〜

 
IMG-2726
 

あと、腰が90度くらい曲がってるジャージ着たおばあちゃんにめちゃくちゃ早い競歩でぴゅーーーっと追い抜かれた時は幻かと思いました。
あたしよりも早く完走してた。
聞いてみたら去年も出てたみたいで割と有名なばあちゃんらしいです。
ひゅー! ばあちゃんすげー!
あと、ビジーフォーみたいに西郷どんと大久保さんの人形を棒にくっつけて自分はサムライの格好して走ってる人がいたけど写真撮り逃しました!!
こうゆう時に自分の余裕のなさを感じますね。
面白いと思うものは撮っとくべきですな。

 
スクリーンショット 2018-03-07 22.51.14
 

さて、街の中のマラソンなので関門の時間制限てのがありまして折り返しポイントまでは20分くらい前に通過できてたのが折り返し後歩きすぎて残り10キロくらいのところでついに関門係に捕まってしまいました。

 
IMG-2750
 

関門係より後に走っているともう次の関門は確実に通過できずリタイアになってしまい後ろで待ち構えているバスに回収されてしまう!
残り10キロでリタイアするわけには絶対行かない‼︎
娘に途中でダメだった〜って言うわけにはいかない‼︎
なんとしても関門係についていかねば‼︎
てことで次の関門までの3キロ、1番頑張って走りました〜
もうここまで来ると沿道からの声援1つ1つが沁みる〜

 
そして関門を何とか通過。
 
IMG-2742
 
スクリーンショット 2018-03-07 23.01.24
 

そこで給水とおもてなし給食のおはぎとそばをダッシュでいただく。
どんなにギリギリでも食べるよね〜
そして残り3キロは走ってんだから歩いてんだからわからない状態で走り、7時間の時間制限を6時間51分で無事完走!

 
IMG-2753
 
スクリーンショット 2018-03-07 23.07.36
 
 
いや〜ギリギリだった〜
けど走れてよかった〜
 
これであたしもフルマラソン走ったことあるしーって言えるわぁ(笑)。
 
そして今回は序盤にトイレ行き過ぎたのと折り返しから歩き過ぎた反省があるので来年はそこを気をつけて30分時間縮めたいなぁ〜
とかふつーに反省してる自分がいてちょっとうけたw
 

そうそう、マラソンルートも観光地通るし美味しいものあるし、県外ランナーの皆様にも楽しんでもらえるなぁと思ったのでぜひ参加してみたらいいかもー!
って、今回はさつまの小踊りも兼ねてお届けしました〜(笑)。

 
では今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!
 
あー筋肉痛だー
 
 
 
 
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供本格的に始めました。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」