11月の噴火回数14回 爆発的噴火2回を含む

 
 
IMG-8424
 
まだたまにヒートテック着てると汗だくになるくらいあったかい日もある鹿児島ですがもう12月!
はやー! はやー! はやー!
 
さて、そんな年の瀬、わたくしノマアキコは3日にPIGGY BANKSのHPにてバンドを脱退することをお知らせさせていただきました。
理由とかいろいろはHPに書いてある通りなんですが、なかなかリアルな復帰の絵が描けなかったこと、そうこうしているうちに今年の9月で2年経っていることに気づき、これ以上ずるずるメンバーを待たせるわけにはいかないと思い、yokoとkemeに会いに行って脱退したいと思っていることを話しました。
わたしの気持ちを尊重してくれた2人にはほんとに感謝です。
 
コメント読んだらなんだか子供のためにバンドを諦める、みたいに思われるかもしれないんですけど、全然そんな感じじゃないんですよねー。
やりたいことやってみたらより今のわたしがやるべきことがクリアになった! って感じなんです。
まあ何かやり始めると良くも悪くも目の前のことしか見えなくなってしまうわたしの性格だからってのは大いにありますが。。
あ、こっちの道行きたかったけど今なんか違うかも。あっちの道行こう! みたいな。
そんな感じなんです。
 
でもほんと、コメントにも書きましたがいくつになっても、どんな状況であれ「やってみる」ことに勝るものはないな、と思いました。
やんなきゃ次が見えないもんね。
なのでむしろ立ち止まっていたのが動き出したかんじで、わたしはわたしで鹿児島にいながら変わらず発信できるやり方を探しながら音楽に関わっていきます。
2年前から本格的にやり始めた作詞の仕事も引き続きやっていくし、こっちでゆっくりベースを弾ける場所も増やしていけたらなぁと!
育児に重きを置きながらやれることを楽しんでやっていきまーす!
なのでみなさま、バンド活動からは離れますが引き続きPIGGY BANKSもノマアキコもよろしくお願いしまーす!
 
ちなみに今月は鹿児島同朋寺にて毎年恒例のOTERA LIVEがありまして。
Jackson5の「I want you back」のカバーやったのがめちゃ楽しかったー
あの有名すぎるフレーズを弾くのがもう、難しくて楽しくて!!!
耳コピ危ういところはYouTubeでオカモトズのハマくんがラジオでこの曲のベース弾いてるやつ聴いて参考にしたりして(笑)!
ベーシストにはめちゃありがたい番組だわあれ(笑)。
ここ同朋寺のイベントはほんと地域に根付いていて、おじーちゃんおばーちゃんから生まれたばっかりの赤ちゃんまで同じ空間で音楽を楽しめてほんとにステキなお寺なのです。
 
IMG-8572
 
この場所はずっと大事にしていきたい!
限られたコアな人が集まるライブハウスってゆうギュッてした空間も大好きだけどね!
いろんな音楽の在り方、楽しみ方が発見できたのは鹿児島に帰ってきたから。
東京で、自分のために音楽やってるだけじゃ絶対気づかなかった。
そんなことを想う師走。
来年の「WALKINN FES!!」に向けてもいろいろ動き出してるし、また来年も鹿児島からいろいろ発信していきたいと思ってるのでどーぞよろしくね!
 
 
■今月の〈さつまの小踊り〉
 
 
さて今回紹介したいのは寒くなってくるとだいたいカバンに常備しているこの「しょうがアメ」!
 
IMG-8818
 
こちら、今や全国メジャーになった白熊のカップアイスやボンタンアメや兵六餅を作っている「セイカ」の渾身の逸品(私がそう思ってるだけw)。
5・6年前に味覚の趣味が合いすぎる友達から教えてもらってハマりまくったんだけど、まーうまいわけ。
 
がしかし!
今日はこのしょうがアメを買うのにコンビニ4軒スーパー3軒回った私…。
そういやいつも目についた時に買ってるからどこで買ってるかちゃんと覚えてなかった…。
とりあえずコンビに行けばあるだろーと思って軽い気持ちで行くがなく、次もなく、スーパーなら確実! と思って行くがなぜかない!!!
まさかのしょうがアメ難民w
ボンタンアメと兵六餅はあるのに(笑)!!
てなわけて無事7軒目でゲット!
嬉しすぎて3箱買ったっつーの!
 
こちら食感はボンタンアメと同じ、オブラートに包まれた昔ながらのソフトキャンディであります。
しょうがのピリッとがたまらず、これを書きながらももう1箱消費しそう。
ジンジャー好き、もちもち好きにはたまらない一品になっておりますのでぜひ〜
 
てなわけで今年も1年読んでいただいてありがとうBENBENでした!!
寒いからね、あったかくしてね。
みなさま良いお年を〜!
 
 
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供本格的に始めました。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」