IMG-1519

3月の噴火回数29回 爆発的噴火12回を含む

 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉
 
 
先日、市内がある薩摩半島の反対側、大隈半島にある「ゆくさおおすみ海の学校」にてWALKINN FES! のプレイベントが行われたので行ってきました!
なので今月の桜島は桜島側からのショット!
娘が撮ってくれました〜
近くてわかりにくいですが…(笑)。
 
IMG-1432
 
IMG-1491
 

ゆくさおおすみ海の学校は廃校になった学校を宿泊施設にしている施設。
そこにも泊まれるし、キャンプインもできるとのことで、ノマ家はりきってテント建てましたー!!
海が一望できるすごーくいいロケーション!
朝はイルカの群れも観れたんだって!
ちびっこ走る! 若者盛り上がる! そしてグッときたのはじいちゃんばあちゃんが前にシート敷いて飲みながら若いバンドを応援する姿!
まさに田舎ならではな風景で理想な風景であり。
みんなが違和感なく入り混じっててとてもハッピーな空間でした。

IMG-1516

地元のスタッフのみなさんやバンド、出店者、町が一丸となってるなぁって感じたのが竹のモニュメントのキャンプファイヤーの準備のために地元の消防車が2台待機してるのを見た時。
だってイベントで巨大キャンプファイヤーやりますなんて普通そっこーNGじゃない(笑)?
結局夜はテントごと吹っ飛ぶんじゃないかと思うほどの強風。
なので残念ながらキャンプファイヤーも翌日の気球も中止になってしまったんですが、、、
それでも十分自然、人、音楽の力が融合したステキなイベントでした。
こりゃ毎年行くイベントになるなぁ。


そしてWALKINN FES!仕様のラッピング市電が今年も西原商会さんの協力のもとまた1年間走るとのことで出発式にも行ってきました!
今年のフェス出演者全員の名前と地元のアーティストが描いた絵。
この絵がまた鹿児島愛がたっぷりでいいんだなぁ!

 
IMG-1566
 

試運転で貸切で50分間走ったらしく、その間電車の中でわかまつごう君のライヴもやったそう。
平日の昼にもかかわらず150人ほどのバンドマンや出店者が集まってくれて実に賑やかな出発式となりました。
この電車が毎年走ることで地元バンドの1つの夢になればいいなぁ。
鹿児島に住んでたってもっといろんなことできる。
想像できることでできないことはないんだってこと、私も改めて感じました。

 
IMG-1569
 
IMG-1570
 

そんなわけで盛り上がってきてます、WALKINN FES!2019まであと1ヶ月ちょっと。
ちなみに気球はWALKINN FES!でもやります。
海沿いだから風が心配だけど無事に飛ばせるといいなぁ。


このWALKINN FES!、音楽イベントなんですが、それ以前に食や文化、自然、遊びなど「街づくり」をテーマにしたフェスです。
普段ライヴハウス行かない、音楽聴かない人達も安心して子供連れてきてもらえるように私もオフィシャルサポーター「ですです隊」としてお手伝いしてます。
地域の花火大会くらい、老若男女問わず来てもらいたいなぁ!!
迷ってる方いたらぜひ勇気を出して来てみて!
そして自分達なりの遊び方を見つけてみてください。
桜島で待ってるよ〜!!


そして今月は花田裕之さんの鹿児島ライヴでベース弾かせていただきました。
花田さんのセッションはルースターズはもちろん、ニールヤングやビートルズ、村八分などなど自分ではやりたくてもなかなかやる機会のないロックの名曲をカバーさせてもらえて毎回楽しい!
いつも1回限りで終わっちゃうのもったいないなぁと思うけど、それがまたスリルがあって、そこにしかないロックンロール! って感じがしてしびれます。


来月は久しぶりにレコーディングの予定も立て続けにあるし、ベースたくさん弾けそう&たくさんの人にも聴いてもらえそうで今から楽しみ。
またいろいろお知らせするので楽しみにしててね。

 
ではでは、今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!
 
 
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供本格的に始めました。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」