IMG-3373
 

6月の噴火回数5回 爆発的噴火2回を含む

 
 
 

なかなか雨降らない梅雨だなぁ〜と思っていたらこの大雨…
雨が止んでも大量の水を含んでいるシラス台地は土砂崩れしやすい状態でまだまだ安心はできない状態が続いています。


今回、全国各地から心配の連絡たくさんいただきました。
とても心強い〜!!
ありがとうございます!
何かあったらすぐ動くぜ!って、鹿児島守られてる感ハンパない‼︎


それもこれも熊本の震災、福岡や宇和島の災害で動いた時に、東北ライヴハウス大作戦や幡ヶ谷再生大学からいろんなこと学ばせてもらい、それを形にしたというWALKINN FES!の存在がめちゃくちゃでかい。
私はなかなか現地には行けてないんだけど、でもそこに関わってる人達の動きの速さや身を守る意識の高さや連帯感。
「繋がってる」という感覚。


それがあるかないかで被害の大きさはだいぶ変わるだろうなと思う。
自分だけじゃなかなか避難しようと思わないけど、身近な人達同士声をかけ合うことで行動につながる。
そしてそういう関係性は普段の生活の中で培われてこそ。
「僕らの街は僕らで創る」。
なるほどこういうことかと改めてフェスのテーマを思った。


6月は私のライフワークにもなっているOTERA LIVEがありました。
今年で7回目。
どんどん地元地域ではお馴染みのイベントになってきていることがすごくうれしい。
じいちゃんばあちゃん子供達。
いつもの顔ぶれ、新しく来てくれた人。
それぞれが同じ空間で同じものを見て楽しんでいるのを見ると何とも言えない幸せな気持ちになる。
そしてこういうところでの繋がりこそが、普段の生活の中でお互いを助け合うことに繋がっていたりしていることが多いなぁと思う。


20代の時は「音楽」と「生活」がとてもかけ離れたところにあった 。
どっちの自分が本当なのかわからなくて、どっちの自分に重きを置けばいいのかわからなくて、すごく居心地が悪かったように思う。
音楽を突き詰めれば突き詰めるほど、バランス取れなくて、素の自分の居場所がなくなって、ただでさえ人に頼るのがヘタな自分がどんどん閉じこもって凝り固まっていったような感じだった。


今は「音楽」も「生活」も同じ場所にある。
自分がバラバラな感じが全くないからすごく自然でいられる。
人に頼ってもいいんだな、と思えている。
実際なかなかうまくはできないけど。


そしてだからこそ日常をどう過ごすかってことなんだな、と改めて思った。
いつも、頭の中で考えて1人で勝手に解決してしまいがちだからなぁ。
私のよくないところ。
日々の忙しさにかまけて、いろんな言い訳をして伸ばし伸ばしにしてしまってるあれやこれや、できるだけ人に頼りながら、1つずつ取り組んで行こうと思った。


今回は最初別の原稿かいてたんだけど、大雨を不安に過ごす中で思ったこと、忘れないようにと思って書き直しました。
備忘録。


まだまだ気が抜けない状態なので気をつけてすごします。
これ以上大きな被害がでませんように!!!

 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

いよいよ待ちに待った我らのカレー屋さん!
さくらじまjacob spiceがリニューアルオープン!!!
とは言え、グランドオープンの日が大雨と重なって延期になってしまってるんだけど、プレオープンに行ってきました!

 
IMG-3505
 
IMG-3506
 

久しぶりのコブスパ!
カレー不足だった体に染み渡りました。

 
IMG-3468
 

場所変わってもでかくなっても変わらない居心地のよさ。
こだわりの詰まった空間。
やはり人なんだなぁ。
壁一面の大岡弘晃さんの作品がすごくステキでした‼︎

 
IMG-3471
 
IMG-3469
 

鹿児島の人はもちろん、鹿児島に遊びに来た人にもぜひぜひ行ってもらいたい場所!
新しくなったさくらじまjacob spice、よろしくねー!!

 
IMG-3504
 
ではでは今月も読んでくれてありがとBENBEN!
 

あ!!!
7月は9日(火)に下北沢風知空知にて三宅伸治さんのライブでベース弾きますー!
久しぶりなんで東京のみなさまぜひぜひ、遊びに来てください〜!!

 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供本格的に始めました。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第52回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」