IMG-2686
 

5月の噴火回数15回 爆発的噴火9回を含む

 
 
 
6回目のWALKINN FES!無事しゅーりょー!!

1日目はけっこうな雨!!
今までで一番降ったー!
にも関わらずたくさんの人が朝から集まってくれて、出演者関係なくこのフェスが好きで来てくれてるんだなぁとお客さんの気合いを感じました。
2日目はなんとかもってくれて、1日目はほぼ遊べなかった竹のジャングルジムも大活躍!!
よかったぁ〜!!

 
IMG-2899
 
IMG-2901
 
IMG-2904
 
IMG-2936
 

これWALKINN FES! の1つの目玉だからね。
今回はジャングルジムが大小2つにブランコ、迷路もあって竹コーナー充実してただけに、遊んだり登ってライブ観たりしてる姿や子供達が走り回ってる姿を見れてほんとにホッとしました。
あの子供達の解放された笑顔がないとWALKINN FES!じゃないからね(笑)。

 
IMG-2889
 

シンボルの桜島は前日までこんなに見えていたのに当日は2日間とも全く見えず。。
終始厚い雲に隠れてしまっていたのが残念でしたが、まー続けてるとこういうこともあるよね。


そんな悪天候でしたが、フェスの空気はやはりとてもよく、大きなトラブルもなく、すれ違うお客さんもみんないい顔してた!


このフェスのよさは何と言っても手作り感!ローカル感!
本番3日前からスタッフや地元アーティストもみーんなでテント建てたり竹を組んだり設営をします。
出演者が裏を見るのってなかなかないけど、すごくいいことだと思っていて。

 
IMG-2887
 

実際作業をしてみると、自分がいろんな人の力があって初めてステージに立ててるんだ、ってことが実感できるんですよね〜
そしてステージに立つことの意味というか、そこで自分にしかできないことはなんだろう?てことを考え始める。
だから毎年地元アーティストのライブがメキメキよくなってきてるんですよね。


私はですです隊という、オフィシャルサポーターチームの名ばかりの隊長wとして会場を走り回ってるので、なかなか全部のバンドを見れず、毎年悔しいんだけど、今年はほんとにいろんな地元アーティストのライブがよかった!!という声が多くてほぼ見れなかったことがさらに悔しかったぁ(笑)。


今年はこのフェスがやろうとしてることをみんながどんどんわかってきたな、って感じが要所要所ですごくして。
それぞれが勝手にいろんな新しいこと始めてよりフェスを最高のものにしてやるぜ! って粋な気持ちがたくさん溢れていて、だからこそこの悪天候も事故なく、楽しく乗り越えられたんだろうなぁと思いました。


主催者も、もうこのフェスはみんなのものになったって言ってて、いろんな人がそんなようなことを感じた7回目になったんじゃないかなと思います。


そしてそして今年は念願のキャンプイン!!
ずーっとできなかったキャンプがついにオッケーになったのです!!!

 
IMG-2892
 

これもフェスを真剣に丁寧に積み重ねてきたみんなのがんばりがあってこそ勝ち取れたこと。
すごいね。
すごいよね。
ほんとに自分達の街を少しずつ変えてます、WALKINN FES!。
たまらんなぁ。

 
IMG-2929
 

やーほんと今の鹿児島のバンドマン羨ましい!
私が鹿児島いる時はこんないろんなこと見せてくれる大人はいなかったなぁ。
身近に生き生きしている大人なんかいなかった。
だから大人になることに特に憧れもなかった。
それがバンドをやる原動力の1つにもなってたのかもしれないけど。

 
IMG-2900
 
IMG-2891
 
IMG-2902
 
IMG-2903
 
IMG-2906
 

そして個人的に今年はeastern youth、The Birthday、the NEAT BEATSがまじで良すぎて…
雨のeastern youth、ほんと号泣で放心状態した。。。


大トリのMONOEYESの細美さんがMCで、明日のことなんかどーでもいいって思える時間があるのってほんとにしあわせなことだ、みたいなこと言ってたけどほんっっとそう。
今この瞬間が全て! って思えるくらいの感動を味わえるってしあわせーーー!!!
明日朝早いんだったーとか明日からまた学校やーん!とかそんな日常がぜーんぶ吹き飛んで全然次元にいるみたいな感じがして、ずーっとこの時間が続くんじゃないかって気がして。
やっぱ音楽ってそうでなくちゃねぇ!!
音楽でしか行けない場所があるよね〜


ちょー久しぶり会ったNEAT BEATS兄やん達もライブもおもしろさも相変わらずサイコーで(笑)、やっと桜島に来てもらえたなぁとうれしかった。
桜島は見せてあげられなかったけど。

 
IMG-2623
 
IMG-2632
 

The Birthdayはライブはもちろんよすぎたのは言うまでもなく、あのステージにチバさんが立ってるのがただただ不思議というか感動で。
クハラさんのドラムがもーまじでちょーぜつかっこよすぎました!!!
しびれたぁ。。


あーもうまだ余韻がうっすら続いてていろいろ書きたいこととめどなく過ぎて多分文章まとまってないんだけど(笑)、写真もたくさん載せるから雰囲気で察して〜(笑)!!


今の鹿児島は秋には去年から立ち上がったソイルのタブさんが旗振りしているグレートサツマニアンヘスもあるし、町中でライブするジャズフェスやクラシックのイベントもあって、いまだかつてないくらい音楽が溢れている。
とてもサイコーな状態。
全国各地、フェスに行ってる方!
ぜひ一度、鹿児島でしか味わえないフェスを堪能しにきて欲しいなぁ。
来年でもその次でも。
鹿児島、腕を磨いて待ってますぜ(笑)!!

 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

今回紹介したい鹿児島のバンドは最近ファンになった「その日暮らし」。
このギターボーカル、島崎清大くんの歌がすごい好きで。
こんな念のある歌歌う人、鹿児島で久しぶりに見たなぁってえらそーだけどなんだかうれしくて。

その日暮らし ホームページ https://sonohigurashiinfo.wordpress.com

 
 

 
 

で、念と言えばもう1人、「まつきよしほ」ちゃん。
この子の歌も然り。

 
 

 
 

念だよなぁやっぱ。念がある歌、好き。


ちなみに清大くんは、みんなでフェスの看板作りをしている時に「赤ちゃんルーム」の看板を書いてくれたんだけど、念が強過ぎてお化け屋敷みたいになり(笑)。

 
IMG-2476
 
IMG-2470
 

いやこれ怖すぎてまじお母さん達入れないから!!
ごめんけどあたし書きなおすから一回全部白に塗って!!w
と、全部上から白いペンキを塗り直してもらったんだけど、
わ! ヤバイ! 念が強すぎて塗っても塗っても字が浮き出てきます!!! と自分で自分の念の強さにびびってました(笑)。


そんな鹿児島の最新の念。
よろしければみなさまの日常のお供にしていただけたらと思います。

では今月も最後まで読んでくれてありがとうBENBEN!!
 
 
photo by 田中直子
 
 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラー / PIGGY BANKSのBENBEN担当。作詞提供本格的に始めました。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」