IMG-3058
 

8月の噴火回数1回 爆発的噴火1回を含む


あっという間に夏も終わり。
今月もたくさんの配信ライブに助けられました。
ライジングサン、フジロック、フラワーカンパニーズ横浜アリーナ、Coccoちゃん、うつみようこ&YOKOLOCO BAND、WALKINN TV! SPECIAL。。
その中でもフラワーカンパニーズの横アリはとてつもなくよかった。
最初にフラカンが横アリで無観客配信するって聞いたときは、
「あ!! そうかその手があったか!!」と。
思いつかなかった。
さすが先輩方。
この状況を楽しんでらっしゃるようにすら見える。かっこええ。
当日は始まっただけでなんかわかんないけど泣けて仕方なかった!
わかっちゃいたけど、今までフラカンを始めライブというものにいかに自分が救われていたのかをつくづく感じた。
配信ライブという未知の世界に挑戦してくれてること、本当に感謝とリスペクトの気持ちでいっぱいです。
しかし配信だけでもあんなに感動しちゃうんだから、またライブハウスで見れた日にゃーもうみんなどんなことになっちゃうんだろうね。
ありとあらゆる穴という穴からいろいろ出ちゃうこと間違いなしだよね。
うちの3歳児が言う所の「ママ! ヤバイことになってる!!」状態だよね。
早くヤバイことになりたいよね。


鹿児島から地元バンドを定期的に配信してきたWALKINN TV!も、次の試みとしてフェス形式で7バンドを有料配信。


〜配信ライヴはライヴの代わりには絶対ならない。配信もまさにライヴだがライヴのライヴとはちがうのだ。だったら僕らはどうするスペシャル〜
と題して行われた配信。


WALKINN TV! は無料配信を利用して鹿児島のバンドを知ってもらうきっかけづくりをしています。
今回の有料配信はその先の新たな試み。
途中で地元バンドのインタビューや謎のクイズ番組なんかも織り込まれていて面白かった!
地方で活動してる人たちにもこんなことができる。
知ってもらうチャンスが転がってるなぁと思う内容でした。
フラカンもWALKINN TV!も逆転の発想で人を楽しませていてたくましくかっこいい。
自分もそうありたいと力をもらいました。
WALKINN TV! SPECIALのアーカイブは5日まででしたが、これまで無料で配信してきたライブ18組のアーカイブはいつでも見れます。
これを機に鹿児島の音楽シーンに触れてもらえたらと思います。
地方にいながらでも好きなことはできるし続けられる。
それを感じてもらえたらと思います。


アーカイブはこちらから。
WALK INN TV!


そして私もリモートで関わった作品が形に。
超特急のボーカル・タカシくんこと松尾太陽さんのソロデビューアルバム『うたうたい』がリリースされました。

 
 
pc_item01
松尾太陽 1stミニアルバム『うたうたい』(2020年9月2日発売)

 
 

私は最後に収録されている「Hello」という曲の歌詞を書かせていただいております。
今回はとても丁寧なやり取りをさせていただき、作詞家として勉強になることがたくさんありました。
一番面白かったのは歌入れ時にもリアルタイムでやり取りさせていただけたこと。


私は自宅で歌詞を広げてスタンバッっており、
「今歌ってみたんですがここのハマりが気になって…他にいいフレーズないですか?」
みたいなやり取りをギリギリまでさせてもらえたのでよりご本人に近い言葉を突き詰めたれたと思います。
これってすんごいありがたいこと。
もちろんお渡ししてる時点で私的には納得いってる歌詞なんだけど、その先を一緒に突き詰めてよりよくしていく作業って楽しすぎて震える。
私はやはり相手の要求をできるだけたくさん知りたいし答えたいと思ってしまう。
もちろん会って話すのが1番いいんだけど、できないことの方が圧倒的に多いので今回のようなやり取りは貴重でありがたい。
そしてそれを大事にしているステキな現場なんだろうなぁとも思った。
自分個人で書く作業も好きだけど、やっぱ誰かと一緒に考えて形にしていくことの楽しさにはかなわない。
ま、本当にすごい作詞家の方は会うも会わないもカンケーなく素晴らしいお仕事をされているんだけど。。
私も早くそこに及びたーい。日々精進でございます。。


出来上がったアルバムも本当に様々なジャンルの曲が詰まっていてそれを歌いこなす太陽さんのまさに「うたうたい」としての魅力満載の素敵なソロデビューアルバムです。
どうかどうかたくさんの人に届きますように!!
ちなみにご本人にはお会いしたことないのですが完成したアルバムに私宛にメッセージも書いて送ってくれるというナイスガイ。
イケメンでイケボでナイスガイ….
ステキすぎやろーーーー!!!
ライブをする際はぜひ拝見したいです。


松尾太陽オフィシャルサイト https://matsuo-takashi.jp


そんなわけで配信やリモートはすでに乱立しつつありますが、そこにはチャンスもいっぱい転がってるんだぜと思った8月。
来月も楽しみな配信の告知が次々と目につくのでできる限りお世話になりたいと思います!

 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

夏、終わりましたが一つ怪談話を。


彼の名前は「PETTAN」。
ある日突然私の目の前に現れた。
まだ2回しか会ったことがない彼に関しての情報はとても少ない。
わかっているのは彼は鹿児島県内に在住していることとツイッターで自作の動画を時々配信しているということ。
その動画が本当になんとも言えない。
チュパカブラの映像があるんだけど、なんかもう、ほんとに、ひどい。
だからそれ以上見てない。
この前のWALKINN TV! SPECIALでは謎のクイズ番組の司会をそつなくこなしていた。
以上が私が知るぺったんの全て。


そんな彼の紹介イメージ映像があるので貼っておきます。
鹿児島の、謎の、なんとも言えないぺったん。
これ以上踏み込むかどうかはあなた次第。
あーぺったん、こわやこわや。

 
 

 
 

ツイッターはこちら→@mossimoinc


それでは今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!

 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。作詞提供もっとしたい。
 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」