IMG-6417
 

1月の噴火回数21回 爆発的噴火18回を含む


さて、先月のやりたいことやるぞ〜って小学生みたいな決意の文章書いた後、早速やるぞリストを書いてみました。


○キックボクシングやる
○去年より本をたくさん読む
○断捨離しまくって部屋の物を半分に減らす
○バレーボールでどんな球でも拾いまくれるようになって「鉄壁のノマ」と呼ばれるようになる
○月に2本映画を見る
○去年よりたくさん手がけた歌詞の作品がリリースされる
○屋久島に行く
○圧力鍋を買っておいしい玄米を炊く
○花を飾る


なんか「〜やりたい」よりも「〜やる」って書いた方がいいって聞いて、やるぞリストの時はより実現するようにそう書いてるんだけど、ここまで書いてなんだかおもしろくないなぁーと思う。。
んーなんかちがう。
やりたいことをやりまくるだけじゃ今までと同じじゃないか。
最近の私は何か変化を求めてる。
自分の底上げ? はたまた幅を広げたい??
まーそうっちゃそうなんだけどしっくりこない。
なんだろ、、、未知の自分を見てみたい! みたいなこの感覚。


こんな状況だけど幸い今は新しいことをやるのに気持ち的にも余裕がある。
それならばやりたいことはほっといてもやるんだから、今まで避けてきた苦手なことに挑戦した方がいいんじゃないか?
という考えがむくむくと湧いてきた!
そうだそれだ!!
そして辿り着いたのは家を整えること!


いわゆる「家事の自分ルール作り」みたいなことでもあるんだけど、例えば掃除機かけて洗濯してご飯作って…って毎日やることあるけど、家事ってやろうと思えば他にもいくらでもやれるじゃん?
洗面台の掃除、洗濯機周りの掃除、飾り棚の掃除、玄関や靴箱の掃除、冷蔵庫の中の掃除、引き出しの整理…などなど果てがないわけですよ〜
え? これみんな毎日どこまでやってるの?? って思って。
働く女性が多い今の時代、みんなどんな自分ルールで家をまわしてるんだろーか??
まぁ今度時間ある時やればいっか。を積み重ねた結果、毎年大掃除も全部に手が回らず、まぁ来年やればいっか。をさらに積み重ねてきたthe ズボラ私。
ついにここと向き合う時がきたわけです。


まず、ググりました。
世の中の働く母達の家事のやり方を。


すると、家事ノートってのが出てきました。
毎日やること、1週間に1回やること、1ヶ月に1回やることを具体的に決めてカレンダーに書き込む。
という1番シンプルだけどなかなかやれない方法。
よく見るとすっごい細かくキレイにスケジュール帳みたいのを自分で作ってあって、まずそれ見ただけでズボラな私は全くできる気がせず(笑)。
早速やる気が失せかけるんだけど、まぁ今年の私はちょっと違うわけよー。


とりあえず無理しすぎたら続かないから、まず毎日やることと1週間に1回やることを決めて月曜から土曜まで紙に書いてみました。
例えば月曜日、ガスコンロ、シンク周り、冷蔵庫の中整理。みたいな。
ここで大事なのは毎日やるトイレ掃除とか掃除機と合わせて全部で3、40分でできる内容にすること!
まずはそっから始めて様子見だな、と思って始めてみたわけです。


するとどうでしょう!
毎日毎日あーあれやんなきゃーあーこれまだやってないーあーあそこ汚いけど今日はめんどくさいーみたいので気持ち的にも億劫になってた家事が、可視化してやること決めたらめっちゃ早く終わるわけ!
1日の中でやること決まってるから時間の使い方もすごい効率的になってストレスも減る!!
なんなら朝、子供達が起きる前にこれとこれ済ませちゃえばもっと自由時間増えるじゃん! と思って苦手な早起きなんかもできちゃったりなんかしちゃって。
ま、夕方激眠気に襲われてたまにソファーで気絶するんだけど(笑)。


にしても、わお! ちょっとしたことでこんなにライフがステキになるなんて!
なぜ今までやらなかった! わたし!!!
って思いながらとりあえず1ヶ月続いてます。


もちろんできない日もある。
朝から出かける日は帰ってきてからやったり、土曜日を予備日としてできなかったことやる日にしてるのでそこで消化。
それでもできなくてもまた翌週にやる日が必ず来るからそこでちゃんとやればよし! とする。
ちなみに日曜日は何もしなくていい日。
最低限のこと以外はしない。
これが身に付いてきたら1ヶ月に1回やることも決めてやってみよう。


もうほんとに好きなこと、興味があることしか続かない私。。
でもこれやれたら1年後にはかなりイケてる主婦になれるんじゃね?と期待ばかりの今現在です(笑)。
早くも年末の大掃除がとんだけラクになるのか楽しみ〜(笑)。
引き続き、自分ルール楽しくがんばってみようと思いまーす!

 
 
 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉
 
 

今月はライブを2本見に行けました。
LOSTAGE五味さんの弾き語りと四星球。


どちらも沁みたぁ〜〜〜〜〜
沁みまくりました。


五味さん、持ち時間45分だったんだけど。
あと3時間くらい聴きたかったーまじで!! ておもいました。
もうLOSTAGE好きすぎてLOSTAGEになりたい!


四星球は「こんな時こそ四星球だろ!!」って言わんばかりに笑って泣いて感動。
まさにエンターテイメント。


どちらのライブもそうなんだけど、やっぱ今この状況で体感する本気のライブはもう言葉にならない。
今わざわざライブしに来てくれること。
いろんな葛藤がある中で自分達がやれることを貫くということ。
だからこそ楽しんで帰ってもらいたいっていう想い。
それはコロナ前からある気持ちなんだけど、純度が全然違う気がする。
それぞれの今の気持ちが聞けるのもライブならではだし、もうとにかく1つのライブでもらうパワーが大きくてとにかく泣いちゃう(笑)。


そして何より大きいのは五味さんも四星球も拠点が東京ではなく地方だということ。
四星球が今エンターテイメントを支えられるのは地方だと言っていた。
ローカルで活動している人たちが動くことでライブハウスや音楽シーンの未来を支えられると。
問われたなぁ。
たくさんチカラをもらいました。

IMG-6915
Photo by イルべさん


五味さんとは話せてそれで大満足して写真撮り忘れるというまたもや大失態。
当日のライブの写真をお借りしました。


四星球とはバッチリ撮れました。

IMG-6951

どちらも鹿児島に来てくれてありがとう。
キリン被らせてくれてありがとう。


てなわけで今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!
また来月〜

 
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●もっと作詞家になりたい。トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。
 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」