IMG-9580

5月の噴火回数11回 爆発的噴火6回を含む

 
 

年で一番好きな5月が早すぎる梅雨入りでいつもより短くなってしまったじゃないかー(涙)な5月。梅雨の晴れ間を見つけて不登校娘と一緒に念願の幡ヶ谷再生大学(以下幡再)の活動に参加して来ました。
幡再についてはこちらを見てみてね。
http://hatagaya-saisei-univ.jp/rebirth/

幡再は熊本の震災のあとに1度参加させてもらったんだけど、その後すぐに次女妊娠がわかりそれからずっと行けてなくて。
人吉、八代は子ども時代の10年くらいを過ごした土地なのでずっと行きたいと思っていて。
今回たまたま鹿児島で全国から集まった鯉のぼりの撮影会に連れてったのもあり、もうそろそろ上の子は一緒に行けるだろう! と思い久しぶりに参加させてもらいました。


5月5日こどもの日。
八代・人吉豪雨災害の被災地、八代市坂本町。
全国から届いた69匹の鯉のぼりを球磨川に掲げるお手伝いをしに行きました。
が、この日は朝から雨。しっかり雨。
鯉のぼりがあげられないのでとりあえずタープ立ててそこでみんなで雨を楽しむ。
川と山に囲まれてマイナスイオン浴びまくり。
電波も届かないし、こんだけ何もしないでただただ雨を楽しむなんてなかなかないよね〜〜贅沢〜〜と思う存分頭を空っぽにすることを楽しみました(笑)。
ちょいちょいお菓子食べながら(笑)。

現地に着く途中は中身空っぽになった外側だけで放置されたたくさんの民家や、流されてそのままになってる車。
流された方向に生えているたくさんの木。
流された橋や鉄橋の跡。
何より球磨川がでかい。
さすが日本三大急流だけあるー!
これが溢れるって相当だわ。。と子どもの頃住んでたくせに改めて思う。
想像するだけで怖い。
これは行ってみないと感じられないこと。

不登校娘はまるで遠足に行くようにウキウキ(笑)。
雨が止むと目の前の小さい川でカニを採りまくるのに夢中。

 
4620693218544227384.fb01673ad805182d534e5dcf43ac95d0.21050513
 

いやカニの量多すぎだわ。
3本足の犬・ラックの散歩に行ったり、流れてしまった鉄道の線路を歩いたり、なぜか腕にHELLと書きまくりこんな加工もしたりして。

 
62942014.c200fa923700f6f81fcb71189cb34287.21050512
 
62942014.28636ba22d3e4c613e4ffc39ef57495c.21050512

なかなかパンクスピリットあふれる女性に育っております(笑)。

 
IMG-9316

HELL=パンクて(笑)。


午後からは嘘のように晴れて早速本題の鯉のぼり。
川沿いにかかる3ヶ所の鯉のぼりは近所の人や通りがかりの人、わざわざ見に来てくれる人もいるみたいで地元ではちょっとした話題の場所になっているよう!

 
4620693218544227384.dfd4c5e7c4386a784a5078f4a85faeab.21050514
 

この場所にこんなに人が集まってくれるなんて思ってもみなかった、と現地でお世話になった溝口さん。とても喜んでくれていました。

 
IMG-9309
 

そういや、PIGGY BANKSで東北ライヴハウス大作戦ツアーに行った時。
行くのに震災から4年半も経ってしまった。。と思っていた私。
でも現地の皆さんは、本当に喜んでくれて、とにかく気にかけてくれてること、こうして来てくれたことが嬉しいんだとずっと言ってくださってた。
大事なのは忘れないでいるということ。
時間が経ってもこうして手付かずの場所があること。自分の家に帰れない人たちがいること。
全国にもっとたくさんあるんだなと普段の生活の中ではなかなかじっくり想いを馳せることがないこと。
それを忘れないために、幡再これからも行ける時はできるだけ参加しようと思いました。
子ども連れて行けるのがほんとありがたい!!


と、思っていたら。
次は鯉のぼりお片づけのお手伝いがあるとのことで5月31日にまた参加♡
今度は娘と同じ年の姪っ子も連れて行きました〜。
鯉のぼり達を天日干しして金具を外して丁寧にたたんでしまう。
また来年みんなで掲げられるように。。

 
37541638.14f37d44f446a63c90a7d28557238d3d.21053013

今回は思わず川へ飛び込むHELL娘。
しかし昼過ぎには乾くくらいのいい天気!
サイコーすぎる遊び場。
今回は川にかかってる丸太の橋(てゆーかこれ橋!? 地元のおじちゃんたちはフツーに歩いてたけど私怖すぎてもちろん無理!笑)をもうちょっとちゃんとした橋にするとのことで木を切り出したおじちゃん達。

37541638.28ee09034d84f811069eb89333c87d1c.21053012

よーし、木切って橋作るか! ってありそうでなさそうな発想がやばい。
重機とかも登場して、とりあえず私たちはできることがないのでギャラリーとして応援。

37541638.ac3a73100775ff65b3013189fd171434.21053013
 
37541638.7587961b56f6698e3ebee60eb0084c55.21053013

途中美味しすぎるお昼ご飯をいただき、

37541638.c7896fe16e27d2fa3b0abcbe3f675dc0.21053013

夕方前には橋完成。
木を切って板を乗せるだけって聞いてたのに想像以上の橋になっててびっくり。


朝はこんなだったのに

37541638.a6b03a4b55e9b328e78de4c875e1c8ec.21053013

帰る頃にはこんななってた!

37541638.17e0405c3168d33d3bd823ae23c79850.21053012

フツーに橋やん!!
おじちゃん達すげー!! カッケー!!


誤解を恐れず言うと、前回も今回も働いたというより完全に遊びに行ってついでにお手伝いをさせてもらった感満載ですが、こうやって楽しみながら復興支援に参加してもいいんだなと。
復興支援というものがすごく身近に感じられたし、子ども達もこういう場に参加することが特別なことじゃないって思ってくれたらいいなぁ。
興味がある人はぜひ参加してみたらいいと思う!
地元の人たちや各地から参加してる人たちと1日活動して話して、それだけでも日常では得られないものいっぱいもらえるはず。

37541638.6e01ffdc411b1cdfa2330a4f17b7c304.21053013
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉
 
 

4月に開催されたWALKINN FES!2021のダイジェスト映像が届きました〜!
このフェスのいい瞬間がたくさん詰まってるステキな映像。
監督は安田潤司監督。
流れている曲はわかまつごうくん。
ぜひみてね。
そしていつか遊びにきて。

 

 
 
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●もっと作詞家になりたい。トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。
 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」