IMG-1675

7月の噴火回数1回 爆発的噴火0回を含む

 
 

海から帰還する我が子と桜島の写真ですどうもノマです。

なんだか夏休みも思いっきり楽しめない状況ですが夏休みは夏休みなわけで、日々つまんなーいどっかいきたーい!! な子供達。
夫が軽1台分くらいのでかさのプールを購入。
狭い駐車スペースを全部占領してますがかなり助けられてます。
掃除がめちゃ大変だけど〜!!

さて先月言っていた松田聖子、いや、SEIKO♡MATSUDAのコンサートに行ってきましたよ〜
初めて観る終始ラヴリーな世界観!
ライブハウスやホールライヴではお目にかかれない演出の数々にほほぉ〜〜〜とうなりっぱなし。
衣装チェンジして聖子ちゃんが出て来る度にかわいいーーーーー!! せーこちゃぁぁぁぁぁーーーーーん♡♡♡って心の中で何度叫んだか。
声出せないのほんと辛かったわー。
やっぱヒラヒラのドレス着てるとなんかもうキュンキュンしますねぇ。
こんなにわかファンのこともキュンキュンさせてしまう魅力。
お客さんに対するサービス精神も素晴らしくてやはりスーパーアイドルでした。

今回は去年中止になった40周年ツアーの続きということで、おそらく昔の曲も多めだったのかな?
わかりませんが、聴きたかった曲が結構聴けて大満足♡

 
 
IMG-1212
 
 

コロナのせいか写真スポットなどもなく、柱に貼ってあったポスターの前でかろうじて記念写真。
アリーナクラスになるとツアートラックやら写真パネルやらの楽しみがあったりするけどそういうのもできないねー。
でもコンサートに行けるだけでも今はありがたい。
この日を楽しみにしていたお客さんたちも、皆さん最大限の感染対策しながら楽しんでいました。
音楽って日々の活力だよね。
こんな状況だとそれが沁みます。

秋にも楽しみにしているホールライブが何本か。
どうか無事行われますように!!!

 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

不登校キッズの平日の居場所作り。
みんなで少しでも活動費を稼ごう! ということで、先日イベントに初出店してみました!
内容は輪投げ屋さん。
輪投げはダンボールとサランラップの芯で作り、その景品もそれぞれ製作することに。

 
 
IMG-1186
 
 
IMG-1189
 
 

おかし作りが好きなNちゃんはパウンドケーキとクッキーを。

 
 
IMG-1293
 
 
IMG-1294
 
 

アクセサリー作りが得意なSちゃんは作りためたものを販売したり、Sちゃんを中心にみんなでレジンでヘアゴム作り。

 
 
IMG-1277
 
 
IMG-1285
 
 

出店は結構前から決まっていたものの、なんせマイペースな子供達。
結局前日になってヘアゴム30個作るミッションを大人も含めみんなでやり遂げなんとか準備完了!!

 
 
IMG-1289
 
 

朝が弱い子供達、当日は午前中にこれるか心配だったんだけど、みんな早起きして時間に来れた!!
やっぱ楽しみなことがあると起きれるんだねー!!!

 
 
IMG-1310
 
 

輪投げは思ったより難しくて、100円で3回投げられて、10点以上で景品をもらえる設定だったのが、最終的には100円で入るまで、しかも点数関係なく入ったら景品をもらえるという激甘設定に(笑)。
私もNちゃんのお菓子が食べたくて500円くらいつぎ込みました(笑)。

 
 
IMG-1336
 
 
IMG-1350
 
 

最初は出店でお店に立つのが嫌だと言っていた子も自分が作ったものがお店に並ぶのはとても嬉しいようで、進んでお客さんとのコミュニケーションもしていたり、とにかくみんな生き生きとしていてすごく楽しそうだし何よりも自信のある顔をしている。

 
 
IMG-1347
 
 

そうそうこれこれ! この感じ!!
一人、湿気と暑さにやられ熱中症気味になりながらも、みんなの姿を見ながらつい自分がバンドを始めた時のことを思い出しました。
初めて自分が書いた歌詞をバンドのメンバーに見せた時、みんながすごくいいと言ってくれて、それに曲をつけてみんなで盛り上がって。
それだけでも満足だったのに今度はそれをライブでやった時、知らない人もいいと言ってくれて。
今まで自分だけが、自分たちだけがいいと思ってたこと、感じていたことを他の人たちもいいと言ってくれるなんて思ってもみなくてどんどん自分の世界が広がっていった。
歌詞を書いてバンドで演奏することで初めて自分の人生を生きていけてるような感覚になれた。
私イケてる!! って自分で思えた。
好きなことを夢中でやって誰かが認めてくれる。
それは生きる力になる。

学校行ってないんだよねーって明るく言うと、大体の人は勉強どうするの? 将来どうするの? みたいなことを言ってくる。
私もちょっと前までそうだったから気持ちはわかる。
けど不登校児とその親には5年後10年後大人になったら…なんて次元じゃなくて。

今、なんです。

今を、今日を、どういう気持ちで過ごすか。
なんとなく自信が持てなくてみんなと同じことができない自分を否定しながら過ごした先の5年後なのか。
楽しいこと、好きなことやって、あー楽しかった!! って気持ち多めで過ごした先の5年後なのか。

勉強云々とかももちろん大事だし、ある程度やったほうがいい。生きていくのに最低限必要なことはどーしてもあって、いつまでも避けては通れないもんね〜。

でも今どうしてもそれをやるエネルギーがない子達は、楽しかった、認めてもらえたっていう充実した瞬間を重ねることがとても大事なんだと思う。
そうやって重ねた毎日がいつか、それぞれのタイミングで勉強やいろんなことに取り組む前向きなエネルギーになるんじゃないかと。
こちらの勝手な希望なだけかもしれないけど、今はそれを信じて進んでこー! って思ってます。

この日の子供達を見ていたら、こんな顔して過ごせる日をできるだけたくさん作ってあげたいなぁって思いました。
みんなめっちゃイケてたわー本当に。

活動費はまだちゃんと計算してないけど、まぁ赤字にはなってないかなってくらいかな(笑)。
でも得たものはプライスレス。思い出もプライスレス。みんなの笑顔もプライスレス!! ってことでオールオッケー(笑)!!

次はどんな出店になるか楽しみ〜!!

てなわけで最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!

 
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●作詞家やってます。トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。
 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第77回「スーパーアイドルに魅せられて! BENBEN!!」
第76回「鯉のぼりと梅雨〜!! BENBEN!!」
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」