IMG-5270

12月の噴火回数 0回 爆発的噴火 0回

 

まずはYUMECO RECORDS10周年おめでとうございます!!
テーマ曲も公開されてましたね!
聴きましたよ〜!
ここからどんどんマッシュアップされていくそうでそれも楽しみですね。
私もBENBEN日記書かせていただいてもう8年目? ですかね。
続・BENBEN始まったのが2015年なんでそれくらいになるかと思います。
雨の日も風の日も雪の日も台風の日も、毎月いろんなこと書かせていただきました。
イベントもやらせていただきましたね。
わりとしょーもないこと多めの私の文章をおもしろいと言ってくださり大事にしてくださっている上野さんと毎回更新作業をしてくださっているさわこさん、いつも本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。
ステキなアニバーサリーイヤーになりますように、鹿児島からも祈ってます!


さて。
あけましたね〜。
2022年初BENBENです。
新年早々動物園行ったんでキリンとダチョウ越しのちょこっと桜島。
動物さんたち、新年から頑張って働いておられました〜
コアラは全員寝てたけどな!

 
 
IMG-5289
 
 

結構な数いるけど1匹残らず爆睡だったわ!

 
 
IMG-5288
 
 
IMG-5287
 
 

さてみなさまどんなお正月過ごしましたか?
私は、、、いつもと違ってスッキリしたお正月でした。
なんてたって今年はいつもより食べ過ぎてない!! YES!!
いつもならクリスマスからの怒涛の過食で体は重いし、そこから通常モードになるまで時間がかかってたんですが今年は正月疲れもなく頭もスッキリ! 体も軽い!! YES!!

YES! YES! イェッスーーー!!!

そんなわけで大変清々しい年明けを迎えております。
よくあるなんとなく集中力がないとかだるいとかって実は単に食べ過ぎによるものだったのかもしれないな〜

昨年はとにかく動きたい1年で、やりたいことはもちろん普段ならやらないような苦手なことも1回はやってみようと色々積極的に自分から飛び込んでいきました。
が、めっちゃ気をつけてたにもかかわらずやっぱり若干手を出しすぎ感あって後半は余裕がなくヒーヒー言ってたので(笑)、
今年は

「基本やりたいことしかやらない!」

でいきたいと思います!
去年苦手なことにも勉強だからと思って使ったエネルギーを、今年はやりたいことにぜーんぶ使っていきたい!
そしてそのために丈夫で疲れにくい体を維持すること。
兎にも角にも健康第一が身に沁みる年齢。
日々やりたいこととやるべきことをやるための体力と、おばあちゃんになったらギャルソンに身を包んで颯爽と歩く! の夢を叶えるためにももう今しかない! と去年から始めたピラティスでガンガン鍛えまくって2022年もぶっ飛ばしていきたいと思いまーす!

思えばこのBENBEN日記を始めてから新年の抱負を活字にするようになってより明確に見通しを持てるようになったかも。
気が変わりやすいからいろいろ決め込みたくないけど決めないとやらないタイプなので(めんどくさ!笑)書くって気持ちも頭も整理して明確にするからやはり大事ですね〜と。

書くといえば、うちの不登校児10歳は机に向かうのがとにかく苦手で、書くことも苦手。
学校行ってた頃は宿題の漢字ドリルもとにかく時間かかりまくってて、2人して毎日ぐったり。。
その頃は私も漢字書けなかったらやばくない!? と思って焦ってやらせてたんだけど、まぁ興味がないこと強要してもますます嫌いになるだけだしなぁと思って一旦全部やめて。
本人がスイッチ入るまで気長に待つか〜と切り替えたんですが、この前アメリカで長く過ごしてその時からホームスクーリングをしている家庭のお母さんとお話しした時に

「書くって行為は気持ちが溢れて溢れてそれを書きたいって欲求が生まれたら自然と書きたくなるだろうから、うちはそういう気持ちになった時に書いて欲しかったから特にさせてなかったんだよね〜」

的なことを言っているのを聞いてなんてステキな考え方なんだ!! と。

字を書くってそれをしたいかしたくないかなんて考える前に1年生になったらみんな当たり前にやらされることだとしか思ってなかったから、軽く衝撃でした。

歌詞書くとか絵を描くとかと同じ感覚で字を書くってことを捉えてて、言われてみればそうなんだけど、全然イコールにならなかった。。
ガッチガチの日本の教育で育ってるわ〜私〜と痛感しました(笑)。

それで考えるとうちの不登校児10歳は絵を描くことがそれなんだなと。
悲しいことがあった時、怒った時、楽しかった時、何かがあった時に必ず、何もなくても夜寝る前に絵を描く。
それで気持ちを整理したり落ち着かせたりフラットにしたりしてるんだろうなと前々から思っていたので、私が歌詞を書いてそうしてきたように娘は絵を描いてるんだなぁとすごくしっくりきました。

はーしかし子育てしてるとほんと海外に住みたくなるわ〜
とにかく旅行でいいからコロナおさまったら子供達と海外放浪したーい!!
と思って年末ジャンボ買ったけど300円しか当たりませんでした!!(笑)

 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

早くも次のWALKINN FES!開催が発表になりました!
次は4月!!
呼ばれてないけど(笑)早くも次のカバーしたい曲を選んでいるやる気満々のですです隊BANDであります。
なまらないようにクリスマスにライブやったしな。
めちゃやりたい曲あるんだよなぁ〜
楽しみだわぁ〜
どうか呼んでもらえますように〜(笑)。
とにかく4月9日&10日! 空けといてー!!

 
 
IMG-5345
 
 

▼WALK INN FES!の最新情報はこちらでチェック
WALKINN FES!ホームページ
@walkinnfes instagramアカウント

 
 

てなわけで今年も楽しくBENBENしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたしまーす!
最後まで読んでくれてありがとBENBEN!

 
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●作詞提供してます。トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。
 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第82回「師走!BENBEN!!」
第81回「Acoustic WALKINN FES! in 桜島 無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第80回「Acoustic WALKINN FES!2021開催決定! BENBEN!!」
第79回「この夏私を救ってくれた4アイテム! BENBEN!!
第78回「プライスレス! 夏! BENBEN!!」
第77回「スーパーアイドルに魅せられて! BENBEN!!」
第76回「鯉のぼりと梅雨〜!! BENBEN!!」
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「WALKINN FES! 2019 BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」