IMG-3532

10月の噴火回数 1回(爆発的噴火0回)

 

Acoustic WALKINN FES! 無事しゅーりょー!!

今回久しぶりのホームグラウンド桜島での開催だったのですが、やっぱり桜島、一筋縄では行きませんでした。。
1日目、ずっと振り続ける雨。そして寒さ。。
そんな過酷な状況でもカッパ着てこれはこれで楽しいよ〜って笑顔で雨のフェスを楽しんでくれるお客さん、出演者、出店者、スタッフ。
小さい子供を連れた家族も思ったよりたくさんいて、WALKINN FES、ほんっと愛されてるなぁーとつくづく思いました(泣)。

そしてこんな状況に限ってみんなものすごくいいライブをするもんです。
今回はアコースティック括りだったのでいつもの地元バンドもどんなライブになるか全く検討もつかない感じだったんだけど、どのバンドもみんなアコースティックと向き合っていて、いろんな挑戦をしたんだろううなぁってのがものすごく伝わってきたし、どのステージでも雨や寒さを忘れさせてくれるすごく素敵なライブしてました!
過酷だとおのずと気持ちもひとつになるよね(笑)。
言わないけどいい1日にしようっていうみんなの想いで初日無事乗り切ったんだと思います。
大トリのぢゃんさん&yurai&SAKKAKUのライブが終わると同時に止んだ雨。
花火がとてもきれいできれいで、最後まで残ってくれたお客さんにただただ感謝でした。

 
 
IMG-3868
 
 
IMG-3866
 
 

そして打って変わって2日目晴天!!
気温差約8度!!
前日16度で翌日24度!!
あちーよ!!
昨日はヒートテックで今日は半袖だよ!!
昨日は低体温症が心配だったのに今日は熱中症が心配!!
コントラスト激しすぎですって桜島(笑)。
そんなわけでビールもうまい! 子供達は裸足で駆け回る! 理想の2日目となりました。

 
 
IMG-3862
 
 

今回は私も地元のミュージシャン達と「ですです隊BAND」というオフィシャルバンドを組み、2日間演奏しました〜
ですです隊はフェスのオフィシャルサポーターチームで、ゴミステーション管理だったりトイレ周りのいろいろ、授乳室やおむつ替えテント、コロナ対策などなど会場のケアをしてみんなにより快適にフェスを楽しんでもらえるような活動をしているんですが、今回はステージからも会場を盛り上げるべく、賑やかし役としてバンドを組み、いろんな曲のカバーをしました!

 
 
IMG-3863
ですです隊BAND

 
 
IMG-3563
ですです隊のみんなで

 
 

今回出演して頂いた真心ブラザーズやHUSKING BEE磯辺さん、bonobos蔡くんそれぞれのバンドのカバーをさせて頂いたり、あとは「イージュー★ライダー」、「今夜はブギー・バック」「デイ・ドリーム・ビリーバー」、「Can’t take my eyes off you」などフェスで聴けたらサイコーな名曲達をカバー。
気持ちよかった〜〜〜!

 
 
IMG-3598
HUSKING BEE磯辺さんと

 
 
IMG-3558
bonobos蔡くんと

 
 

中でも私的ハイライトは1日目、ゲストボーカルにthe band apart荒井さんをお迎えして演奏したチャゲアスのカバー!!
そう! かつてこのYUMECO RECORDSのイベントで一緒にやった「恋人はワイン色」を6年ぶりにハモらせていただきました〜
至福のひととき。。
会場もうっとりしてたよね〜
この曲をやるために今回バンドを組んだと言っても過言ではないですね。
また6年後くらいにご一緒できたらいいなぁ。

 
 
IMG-3860
the band apart荒井さんと

 
 

ちなみに荒井さんは「わたしのあらたけ」というASPARAGUSの渡邊忍さんとのユニットで来て頂いたんですが、こいつがもうとんでもねぇユニットでして(笑)。
忍さんはともかく荒井さんがどんどんこちらの予想の限界値を超えて行ってて心配になるくらいのおもしろさでした(笑)。
もしどこかで見る機会があれば是非とも見ていただきたい!
今のこの時代に必要なバイブスだと思います(笑)。

 
 

そうそう何より嬉しかったのが「ともそだち」でお寺に来てくれている1年生の女の子が「ですです隊BAND」のライブを見てくれて、終わったあと「アッコさんかっこよかった! ライブ見たあとなんだか心があったかくなって元気が出て、恥ずかしくて自分から声をかけられなかったバルーンアートのピエロに声かけられた!」
的な感想をくれてもうほんとにめちゃくちゃ泣きました!!!
今までで1番か2番くらいに嬉しい感想だったなぁ。
これこそ音楽の本来の力、役割。
ステージに立つ人間としてこんなに嬉しいことはないなと思いました。

 
 
IMG-3861
 
 

そしてそして今回も子供達の射的屋さんもやりました!

 
 
IMG-3872
 
 

学校へ行っていない子達も学校へ行ってる子達もかんけーなくごちゃ混ぜみんなで出店。
お菓子作りが得意な子が景品のクッキーを作ったり、アクセサリー作りが得意な子は自分でお店をプロデュースしてアクセサリー屋さんしたり、お客さんの呼び込みが得意な子は事前に作った手書きのフライヤーを配って呼び込み、お店番好きな子はしっかりお店を回してくれて、今回は役割分担も自然とできていて、途中遊びながらいいかんじで楽しくやってたみたい!

 
 
IMG-3869
 
 
IMG-3429
 
 
IMG-3432
 
 

お店はたとえ失敗してもそれはそれで子供が自分達で色々考えたりするだろうし、むしろそこが大事だったりすると思うので大人は基本放置。
できるだけ見守りに徹します。
いつもは恥ずかしがりな子達も、それぞれが自分の好きなこととあれば顔つきも変わりいろんな人とコミュニケーションを取っていてすごく楽しそう。
思えばフェスってそういう場所。
演者もスタッフもご飯屋さんも雑貨屋さんもアートもワークショップも、それぞれが自分の好きなことを表現して人と関わり生きている人達の集まり。
いろんな大人がいて、なんだか楽しそうに生きてるってところを見たら、少しは大人になることに夢を持ってもらえるかなぁ?
そうであればいいなぁ。


WALKINN FES!のテーマ

「僕らの街は僕らで創る」

が次世代にも伝わっていくといいな。
大人、頑張んないとなー! って思います。

そういう意味では今回は10代のシンガーソングライターの子達が6人も! 2日間オープニングを飾ってくれて、若い世代のミュージシャンが出たいと思ってくれるようなフェスができてるってことなんだなと思って嬉しかった。
おじさんおばさん達が発信したものを彼、彼女達なりに受け取ってそれをまた発信して、、、
もうすでに波紋は広がりつつあるのかもな。

最後に、感染対策をしっかり守り、声も出さずそれぞれのやり方でフェスを楽しんでくれていたお客さん達!!
まじでブラボーでした!!!
ありがとう!!

 
 
IMG-3864
 
 
IMG-3867
IMG-3871
 
 

鹿児島だけでなくすべての音楽をはじめとしたエンターテイメント、ライブハウスなど人が集まれる場所を守っていくひとつのきっかけとしてこのフェスが役に立てばいいなぁと思います。
今回も楽しかった!
また来年、会場はどこになるかわからないけど会いましょう!
それまでみなさん元気で過ごそうね。

 
 
IMG-3865
 
 

今回は写真盛りだくさんなのでさつまの小踊りはお休みしまーす!

てなわけで最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!

 
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●作詞提供してます。トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。
 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第80回「Acoustic WALKINN FES!2021開催決定! BENBEN!!」
第79回「この夏私を救ってくれた4アイテム! BENBEN!!
第78回「プライスレス! 夏! BENBEN!!」
第77回「スーパーアイドルに魅せられて! BENBEN!!」
第76回「鯉のぼりと梅雨〜!! BENBEN!!」
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「WALKINN FES! 2019 BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」