IMG-1309

9月の噴火回数 37回 爆発的噴火 23回含む

 

朝晩はやっと窓が開けられるくらい涼しくなってきた鹿児島。
最近灰こっちこないし〜と余裕ぶっこいて全開にしてたら部屋がざらっざらに。。
鹿児島あるあるですね〜


そんなわけでまずは今月の〈さつまの小踊り〉から〜!


先月お知らせした安田潤司監督、WALKINNFES!の映画、

「素晴らしき日々も狼狽える」

全国ロードショーがスタートしました!!!

初日、見に行ったんですが、やはりスクリーンで見ると映像も音も迫力が違いますね。
この日は主演女優賞&主演男優賞のお2人も来ていて写真をパチリさせていただきましたよ(笑)。
鹿児島のバンド、「Tonto」のすけちゃんと「その日暮らし」のせいだいくん。
2人の海でのやりとりがこの映画の全てを物語っているような、、
とてもいいシーンです。

 
 
IMG-1213
 
 

前にも書いたけど、とにかくぐわんぐわん心臓揺さぶられっぱなしの2時間。
観た人全ての道しるべになるような映画です。

鹿児島は延長になって10月6日まで上映しました。

そのあとは全国を回ります。

【東京】新宿K’scinema10月15日〜10月28日
【大阪】第七藝術劇場11月15日〜11月11日
【名古屋】シネマテーク11月15日〜11月11日

そして

【福岡】KBCシネマ

での年内の上映も決定しましたよ!
こちら日程は追ってお知らせになるそうです。

ぜひぜひ映画館へ足を運んで観ていただきたい!!
どーぞよろしくお願いします!!

 
 
 

 
 
 

さてさて、フラワーカンパニーズの日比谷野外音楽堂公演を観に行きました!
33周年記念のライブ。
野音、なんねんぶりだろー!
しかも純粋にライブを観に行くの初めて。
電車で野音に行くのも初めて。
ちょっと早めに着いたんだけど、ちょうど国葬反対のデモやってる日で周りには警察官のみなさんがわんさか。
そんな中、裏口の入り方がわからなくて野音の周りをウロウロする挙動不審な私。。
めちゃドキドキしたーーー笑笑
無事入れたんですが、職質されたらどうしようと内心かなり焦りました。汗

秋の野音は風が気持ちよくて虫の声が聴こえてもうそれだけで最高の演出。
ライブは文句なしにいいに決まってる。
野音のステージはかっこいいバンドをさらにかっこよく見せてくれる。
まさに野音マジック。
やってる側も野音だと不思議と力が湧いてどこまでも行けるような気持ちになるのを思い出しました。

そして、野音に雨はつきもの。
この日も途中で降り出した雨がライブをさらにエモくして、ジーンとする瞬間がたくさんありました。
本当に観に行ってよかった。
33周年おめでとうございます!
生きててよかった。

 
 
IMG-1384
フラカン前川さんと

 
 

これからも私たちに終わらない夢を見せ続けてください!!!!!

 
 
 
 

あともう一つ。
私が去年からやっている学校へ行っていない子供達の居場所づくり「ともそだち」の子供達と鹿児島のテレビに出演しました。
「こいのうた」を子供達が歌って地元の高校生の吹奏楽部の皆さんに混ざって私もベースを弾いたんですが、子供達が想像以上に力を発揮していてものすごくいい演奏になって。
学校に行っていないということで自分を責めたり傷ついたりして外にも出ることがままならなかった子もいる中で、カメラの前で堂々と、とてもいい顔で歌っていて感動。
こういう瞬間に立ち会えると心底音楽やっててよかったーーーーーーーーーーーーー!!!
と思います。

私が提供できるのはやはり音楽。
フェスもそうですが、音楽がある人生って楽しいよ〜ってのを知ってもらいたい。

 
 

緊張したけどやってよかった!

楽しかった!

って終わった後に言う子供達の清々しい顔を見て生きててよかったってまさにこんな感じだなって思いました。

個人的にも、一緒に演奏した高校の吹奏楽部の先生が偶然私が高校生の時の音楽の先生だったり、母校の学生さんたちとも一緒に演奏できたりで続けていたらこんな嬉しい繋がりもあるんだな〜と音楽の力も感じました。

当たり前だけど「こいのうた」書いた時はこんな風に子供達と演奏する日が来るなんて思ってなかったな(笑)。

 
 
IMG-1733
 
IMG-1732
 
IMG-1734
 
IMG-1731
 
 

いい経験させてもらいました。
KTSの皆さんありがとうございました!

てなわけで今月も読んでくれてありがとBENBEN!!

季節の変わり目、体調崩さないように気をつけてすごそーぜー!!

 
 
 
 
 
 


 
IMG-6384
ノマアキコ●作詞提供やってます。トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)
ともそだち(学校へ行っていない子供達の平日の居場所作り)
      Instagram:@tomosodachi_kagoshima

 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第91回「夏の思い出BENBEN!!」
第90回「この夏の試練!! BENBEN!!」
第89回「おいどうした梅雨!? BENBEN!!」
第88回「久しぶりの遠征! BENBEN!!」
第87回「めっちゃおすすめ!! BENBEN!!」
第86回「『WALKINN FES! 2022 in 霧島市国分』無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第85回「秒で過ぎた2月!BENBEN!!」
第84回「食欲と脳内トラベル! BENBEN!!」
第83回「2022年初BENBEN! 書くこと! BENBEN!!」
第82回「師走!BENBEN!!」
第81回「Acoustic WALKINN FES! in 桜島 無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第80回「Acoustic WALKINN FES!2021開催決定! BENBEN!!」
第79回「この夏私を救ってくれた4アイテム! BENBEN!!
第78回「プライスレス! 夏! BENBEN!!」
第77回「スーパーアイドルに魅せられて! BENBEN!!」
第76回「鯉のぼりと梅雨〜!! BENBEN!!」
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「WALKINN FES! 2019 BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」