IMG-0819

8月の噴火回数 71回 爆発的噴火 16回含む

 

夏の始まりも唐突でしたが、夏休みが終わったら急に風が秋になって、その早さに若干焦りつつも、秋になると無性に韓ドラ見たくなるのよねーと今さら梨泰院クラス見だしたノマです。
梨泰院クラス、のっけからなかなかヘビィで、あれあれ? 今こんな気分じゃないかも〜と思いながらも止まりません。
もっとキュンキュンするやつにすればよかったー

この夏は私と5歳娘、コロちゃん未遂で2回のプチ隔離生活。
前回書きましたが、iPadもねえ! switchもねえ! おまけにテレビも壊れてねえ!(テレビなしいいかもと思ってまだ買ってない)
夫のiPadで時々ディズニーチャンネル見ていい特別タイムを作ってメリハリある整った生活? っつーやつを目指して頑張ってたんですが、隔離となると話は違ってくるわけで。
メディアがないとやってられんのです。
しかも5歳児発熱で4日間家から出られなかったときは夫は出張。iPadなし!!
メディアなしワンオペ子供2人と隔離生活。
マジムリゲーってやつです。
家にあるデスクトップは古くてサブスク見れない。
かろうじてDVDを観られるようにしていたのを思い出し、機器を引っ張り出してきて久しぶりにツタヤでDVDレンタルしまくってことなきを得ました。。
あとレンタルマンガ。
幸いどちらも陰性でただの夏風邪だったので隔離生活は短かったんですが、これ10日間って本当大変だよね。。
みんな、頑張ってるなぁ。


そんな隔離生活の合間を縫って家族で『ふしぎの海のナディア』展を観に山口県宇部市に。
私たち世代にはど真ん中の『ふしぎの海のナディア』。
エヴァよりナディア派の私。
大昔、オールナイトニッポンRをやっていた時にディレクターさんがプレゼントしてくれた海賊版のDVDBOXを娘たちが観てハマり、久しぶりに見た私もハマり。
小6娘が「ブルーウォーターが欲しい」つってググったら5万とか10万とかでメルカリに出てて。。
さすがに無理だけど諦めきれないのでレジンで作り始めるくらいハマって、その流れでナディア展やっているのを発見。
本物? のブルーウォーターを拝んできました。

 
 
IMG-0303
 
 
IMG-8945
 
 

ちょうどテレビ放送開始30周年らしいです。
展示の内容もすごい面白くって大満足!!
この手の展示、私は細かい絵コンテのやつとかよくわかんなくてすっ飛ばすんですが、素人にもわかりやすくて全部堪能できました♡


帰りは下関の水族館行って、大分の温泉に泊まってサファリパーク行って、最後に大好きな阿蘇の大観峰に行って、いい時間を過ごせました。

 
 
IMG-0483
 
 
IMG-9041
 
 

大観峰はソロアルバムのレコーディングを阿蘇でしていた時に、プロデュースしてくれたHEAT WAVEの山口洋さんが連れってってくれた場所。
日本とは思えない自然のスケールのでかさに言葉も忘れて、ただただ包まれて、自分の小ささを感じて、でもそれが心地よくて大好きになった場所。
なかなか来られてなかったけど、子供達も一緒に行けて、あれから過ぎ去ったたくさんの時間を感じたり、日々の垢を落とせたり、大自然に包まれて心地よかった〜〜!

そんな夏の思い出でした。

念願の車中泊もできたし。
コロナじゃなかったら車中泊もしようなんて思わなかったなぁ。
車で寝られると行動範囲も広がるし子供たちもわくわくするし旅が気軽になる!
次はどこに行こうかな〜!

 
 
 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

前回もお知らせしたWALKINN FES!の映画『素晴らしき日々も狼狽える』のスタッフ試写会に行ってきました。

大画面で見るとまた全然感動が違います。
そしてこの映画、フェスの10年の記録かと思いきや、ただの記録映画ではありませんでした。
確かに10年分の映像大放出で、それだけ映像が残ってたってのがまずすごいことなんですが、ちゃんとストーリーがあって、最後になるほどのオチがある。
SNSにも書いたんですが、

歳を重ねるとなぜか口にするのが重くなってしまう夢や希望。
それをずっとずっと悩みながら、立ち止まりながらマッズグに信じ続けている人たちの姿。

どんな状況でも、

「自分で決めて、考えて、行動する」

誰のものでもない自分たちの未来(街)をそうやって創り続けてきた人たちのストーリー。
音楽とかWALKINN FES!ってのは、ただのきっかけに過ぎない。
答えもない。

結局、

「じゃあ自分はどう生きるのか?」

でしかない。

ただの記録じゃないし、終始あつくるしい。
でもとてもうつくしくて心臓をぐわぁんぐわぁん揺さぶってくる。

そんな映画でした。

 
 

 
 

そして鹿児島以外の土地でも上映が続々決まっているようです!!

東 京 K’s cinema 10月15日〜
大 阪 第七藝術劇場 11月15日〜
名古屋 シネマテーク(日程は順次発表)

ステッカー付き前売り券発売中です。
鹿児島は今月15日から天文館シネマパラダイスにて。


▼映画オフィシャルサイト
https://www.walkinntv.com
こんな時代にこそこのあつくるしさを!!
ざひ観てね!!

 
 
IMG-0159
 
 

では今月も読んでくれてありがとBENBEN。
またねー

 
 
 
 
 
 


 
IMG-6384
ノマアキコ●作詞提供やってます。トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)
ともそだち(学校へ行っていない子供達の平日の居場所作り)
      Instagram:@tomosodachi_kagoshima

 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第90回「この夏の試練!! BENBEN!!」
第89回「おいどうした梅雨!? BENBEN!!」
第88回「久しぶりの遠征! BENBEN!!」
第87回「めっちゃおすすめ!! BENBEN!!」
第86回「『WALKINN FES! 2022 in 霧島市国分』無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第85回「秒で過ぎた2月!BENBEN!!」
第84回「食欲と脳内トラベル! BENBEN!!」
第83回「2022年初BENBEN! 書くこと! BENBEN!!」
第82回「師走!BENBEN!!」
第81回「Acoustic WALKINN FES! in 桜島 無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第80回「Acoustic WALKINN FES!2021開催決定! BENBEN!!」
第79回「この夏私を救ってくれた4アイテム! BENBEN!!
第78回「プライスレス! 夏! BENBEN!!」
第77回「スーパーアイドルに魅せられて! BENBEN!!」
第76回「鯉のぼりと梅雨〜!! BENBEN!!」
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「WALKINN FES! 2019 BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」