IMG_1903

遠くにちょこっとだけ見えてる桜島/10月の噴火回数 64回 爆発的噴火 33回含む

 

気づいたら本当に矢の如く過ぎ去っている2023年。。
もうあと2ヶ月で終わるなんて!!
と毎年この時期言ってんな〜。
11月とは思えない暑さで今日も半袖な鹿児島ですが、気温差にやられしっかり家族順番に風邪もひいて寝込んでおり、秋なんだなぁと実感しております。

今年はともそだち関連でいろんな人の前でしかも大学とかで活動の発表させてもらったりして、今まで散々ステージに立ってきたにも関わらず丸腰で、しかも賢い人たちに向かってただ喋ることに年甲斐もなくど緊張したりしてまだまだ私のびしろあるなと思ったり、いろんな年齢の子供達と接したり娘の思春期大爆発も合わさって自分の子育て、すなわち自分の生き方をまじで毎日問い直すような日々でした。てか現在進行形でそんな日々です。

不登校関連でいろんな方のお話を聞いていると、私たちっていろんな仮面をつけて生きてるんだなぁと思うことが多い。

「親」「妻」「作詞する人」とかそういう肩書き的なこともそうだけど、お母さんがどう思うかな? 友達がどう思うかな? 自分以外のみんながどう思うだろう? ってところばっかりにフォーカスしてしまって肝心な自分がどう感じるかってことが抜けている。
自分の本当に気持ちを持つこと、それを相手に伝えることがよくないことだと思ってるひとが(大人も子供も)思ったより多くて考えるより先に口が出ちゃう私から見ると、それって本当にしんどいだろうなぁと思う。
そんな私ですら、こうあるべきだと自分で自分をがんじがらめにしてきたし、それをどんどん手放せてはきているけど、まだまだ無意識レベルで自分をこじらせてることがたくさんあるんだから、優しくて繊細な人は大変だろうなぁと思う。

もちろん相手の気持ちを想像することはとても大事だし、SNSとかではそこが欠落しすぎている問題もあるし、自分にフォーカスしすぎていてうまく周りと交われてない人もいるし、そもそも私とか周りがどう思うか少しは考えないと何もしたくないときはマジで何もしない自堕落人間になっちゃうタイプだから最低限仮面的な、自分を律する目みたいなものはあったほうがいいと思うし、まぁ人によるんだけど、でもどちらにせよそもそも自分がどうしたいかってのが軸にあってこその話しなんじゃないかと。
20代前半、思ってること全部言わないと気が済まなかった私に、大好きなレコーディングエンジニアさんが言った言葉。

答えは自分の中に常にないといけない。
ただそれを外に出すかどうかはまた別の話しだよね。


を思い出す。

でも今、その答えがわからない、与えられたやらなければならないこと、求められることに忙殺されて、自分の気持ちを大事にするってことがどんなことなのかわからない子供たちが思ったよりたくさんでびっくりする。

そしてある日突然受験とかのタイミングで

夢は?
やりたいことは何?

と聞かれる。

そんなこと考えもしてこなかった人は今度はやりたいことがないことに苦しむ。
やりたいことを見つけよう地獄。

何なんだろうなぁこの感じ。

生きづらさのひずみが音楽になったり、アートになったり、それぞれの表現になることもあるからそれはそれでいいという考え方もあるのかもしれないけど、それって不毛だなぁとも思う。
結局しんどいのには変わりないからなぁ。

生きるの、楽しいに越したことはないもんなぁ。

そんなことをぐるぐる考えていると、いつも何でかちゃんとしたものが食べたくなる。
季節の野菜を使って作ったちゃんとしたもの。
今は切り干し大根と柿とチーズのサラダを作りながらこれを書いている。
ていねいな暮らし。って感じのやつー(笑)。

あと、ずいぶん会えてない人と話したくなったり断捨離したくなったりめっちゃ掃除したくなったり。
自分整えモードになるんだろうな〜。

そんなわけで年齢なのか、時代なのか、生きるに関してのいろんなことをいよいよ見つめ直すターンにきてる気がしている2023。
明らかに大事にしたいものの優先順位が変わってきてるし、求めるものも変わってきてる。

自分の中に答えを持つこと。
他人軸ではなく自分軸で生きること。

前にも多分書いたけど、子育ては私にとっては自分を育て直すことでもあり、うおーーーまだ私ここクリアしてなかったんかーーーと自分を見つめ直す作業でもあるし、あぁ子供の頃は言葉にできなかったけど、きっとこういうことが私も苦しかったんだろうなぁと気づく作業でもあります。

まだまだ修行の途中。
楽しみながらいきたいすね。

てか読み返すとつくづく当たり前の話しか書いてないんだけど(笑)。
その当たり前がいかに難しいか、当たり前がいかにおざなりになっているかってことなんだろうな。

よし、こんな時は五味太郎さんの本を読んで頭の中をシンプルにしてみよう!

そんなわけで今月はエッセイ風にお届けしてみましたがいかがでしたでしょうか!

秋の夜長は色々考えちゃうよねっ。

 
 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉

先月もお知らせしましたが、2023年締めくくりの楽しいイベント「Wあっこ祭り」!
内容がどんどん固まってきましたよー!!

 
 
IMG_1213
 
 

地元鹿児島の仲間たちも集合して盛り上げてくれます。
ともそだちの子供達のステージ&出店もあるし、私もこの日だけのメンバーでおそらくこの日だけになる特別セットリストで演奏しますぞ〜
旅行もできるようになってきたし、これを機に鹿児島に来ちゃうのもいんじゃない!?

チケットはこちらから!

 
 
IMG_1214
画像クリックでも飛べます

 
 

てなわけで今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!!

みんな風邪ひかないようにね〜!

 
 
 
&nbsp
 
 
 


 
IMG-6384ノマアキコ●作詞提供してます。ベースも弾きます。
ともそだち(学校へ行っていない子供達の平日の居場所作り)やってます。
      Instagram:@tomosodachi_kagoshima

 
 
 
 
 
 
 

ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
span style=”font-size: 120%;”>第104回「まわる〜ま〜わるよ時代はまわる〜〜〜BENBEN!!」
第103回「うちの『バ』はバンドの『バ』です! BENBEN!!」
第102回「寝ても覚めても居場所づくり! BENBEN!!」
「第101回…目のプロポーズ! って言いたかっただけ! BENBEN‼︎」
第100回「祝100回! おめでとうBENBEN!! ありがとうBENBEN!!」
第99回「WALKINNFES! 2023無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第98回「春の感謝祭り! BENBEN‼︎」
第97回「WALKINN FES! まであと1ヶ月! BENBEN!!」
第96回「説明会とロックンロールピアノマンと私! BENBEN!!」
第95回「2023年もよろしく! BENBEN‼︎」
第94回「2022年もありがとBENBEN‼︎」
第93回「夢見る大人達がつくる学校!BENBEN!!」
第92回生きててよかった! BENBEN!!」
第91回「夏の思い出BENBEN!!」
第90回「この夏の試練!! BENBEN!!」
第89回「おいどうした梅雨!? BENBEN!!」
第88回「久しぶりの遠征! BENBEN!!」
第87回「めっちゃおすすめ!! BENBEN!!」
第86回「『WALKINN FES! 2022 in 霧島市国分』無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第85回「秒で過ぎた2月!BENBEN!!」
第84回「食欲と脳内トラベル! BENBEN!!」
第83回「2022年初BENBEN! 書くこと! BENBEN!!」
第82回「師走!BENBEN!!」
第81回「Acoustic WALKINN FES! in 桜島 無事しゅーりょー!! BENBEN!!」
第80回「Acoustic WALKINN FES!2021開催決定! BENBEN!!」
第79回「この夏私を救ってくれた4アイテム! BENBEN!!
第78回「プライスレス! 夏! BENBEN!!」
第77回「スーパーアイドルに魅せられて! BENBEN!!」
第76回「鯉のぼりと梅雨〜!! BENBEN!!」
第75回「怒涛の4月とアサリちゃんとLOSTAGE愛!! BENBEN!!」
第74回「フェスと不登校! BENBEN!!」
第73回「WALKINN FES! 2021 開催決定〜!」
第72回「自分ルール!BENBEN‼︎」
第71回「2021年、もっと自分に夢中になる! BENBEN!!」
第70回「フェスと今年を振り返る!! BENBEN!!」
第69回「DO THE BOOGIEでBENBEN!!」
第68回「ナマイキにスカートいよいよ発売! BENBEN!!」
第67回「逆転の発想で!BENBEN!!」
第66回「ちょっぴりシリアスな夏!! BENBEN!!」
第65回「ナマイキにスカート! BENBEN!!」
第64回「5月の3本立て! BENBEN!!」
第63回「ママ! ニコってして! BENBEN!!」
第62回「こんな時こそ芸術に頼ろう!! BENBEN!!」
第61回「中腰の王子様! BENBEN!!」
第60回「またじんちゅうかい!! BENBEN!!」
第59回「ただの読み間違い!! BENBEN!!」
第58回「ナイスサーブ! 1本! ドンマイ! ハイタッチBENBEN!!」
第57回「『あな』BENBEN!!」
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「WALKINN FES! 2019 BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」