IMG-6576

10月の噴火回数62回 爆発的噴火41回を含む

 
 
 

ディズニーから帰ってきて家族みんなで仲良く体調を崩し、次女の幼稚園の初運動会を敢え無く断念…
何より私が胃腸炎で死んでていける気が全くしなかった…(泣)
そんな10月。


学校のPTAで読み聞かせなるものをやることになった。
朝の会の時に係になった親が子供達に絵本を読みきかせる。
本は各自選んでいいということ。
私は3年生のクラスに行くことになった。
せっかくだからあんまり読んだことなさそうで、他の人が選ばなさそうで、図書室とかになさそうな本がいいなぁーと思い家や実家の本棚を探しまくる。
で、うちにあった谷川俊太郎さんの『あな』という本と、保険で私が子供の頃読んでた『うみのみずはなぜからい』という本にした。

IMG-6563

この『あな』という本。
内容がすごい。
主人公の男の子がひたすらあなを掘って掘って掘りまくって掘り終わったらしばらくあなに入って空を眺めてその後、あな埋めておしまい、というオチも何もない話しなのだ。
最初図書館で読んだ時、え! なにこれちょーぶっ飛んでる!!! と衝撃を受けてそっこーネットで買った。
教科書に載ってる谷川俊太郎さんだけが谷川俊太郎さんじゃないんだぜ! ということを子供達に教えたい! と誰からも求められてないアンチを密かに掲げて(笑)いざ学校に乗り込んだ!
ちなみに絵は先日亡くなられた和田誠さん。
いいじゃん!
この本だ! ってのが私の中でパチーンときた!
このひたすら『あな』を掘って埋めて終わる話しを読み終わった後、子供達がどんな顔をするんだろう! と考えるとニヤニヤが止まらない。


案の定、子供達に『あな』と『うみのみずはなぜからい』のどっちがいいか選んでもらったら、断然『あな』が大人気!
タイトルで掴む。
大事ですなぁ。


まず主人公があなを掘り始める。
教室内はこれからどんな話しが展開してくんだろうという子供達のワクワクで満ち溢れている。
たまらん。
下からはイモムシもあなを掘っていてページをめくるたびに主人公のあなと近づいていくので
「あー虫が!」とかいう声も聞こえてくる。
かわいいなぁ〜
どんどん進んでくると、少し子供達の空気が微妙になってきた(笑)。
なんせ妹がや友達や母親が「何してるの?」と言ってきても「あなをほってるのさ」とひたすらあなを掘り続けるだけ。
抑揚もなく淡々と進む話しに「ん??」の空気が漂い始める。
集中力が切れてきてるのがわかる。


そしてあなを掘り終わるとあなに入ってしばらく空を眺めて、お父さんが来て「いいあなだな」と言って、蝶々が飛んでいるのが見えたタイミングであなから出て、埋めて、おしまい。

IMG-6564終わった時、一瞬みんな終わったってことがわかってなくて空気が止まる…
そして、2秒くらいしてクラス中が「え…??」という心の声が出ちゃった感満載の戸惑いの声と表情に包まれた。
え? まじ? 終わり? みたいな。
そらそうだよなぁー
期待を大いに裏切ったわけだし(笑)。


1人、予想通りの結末に、よっしゃあああ!!! となぜか心でガッツポーズの私(笑)。
いや自己満足かい(笑)!!


でもさ、そもそも人生のいろいろってオチがあることの方が断然少ない。
そしてそんなほぼオチがないことの連続が毎日になる。
それをどう楽しんでいくかは自分次第。
意味なんて必ずしもなくていいし、自分がやりたいことにオチなんてなくていい。
そんな毎日に、主人公のお父さんみたいに「いいあなだな」って言ってくれる人がいるってけっこう大きいよなぁと。
ま、子供達にそんなことを感じ取ってほしい! とかそんな大それたことは思わないけど、いつかなんかのタイミングでふと思い出したり、またいつかこの絵本に出会う子がいたらおもしろいな、と思ったりして。


そしてふと、あ、あたしライブもそんなこと思いながらやってるな。
読み聞かせも音楽と同じだな。
なんて思った。
おもしろい経験させてもらいました!


しかし谷川俊太郎さんに聞いてみたいなー。
この絵本書いた時の気持ち。。

 
 
 
◆今月の〈さつまの小踊り〉
 
IMG-6575

トーキョーキラーの2ndアルバム『BOON GO!!」』が発売になりましたー!!
ただいま絶賛育休中なんですが、わたくしも2曲参加しております!
key.おおくぼけいくんが桜島を思って作った「桜アイランド」のベース。
そしてアルバムタイトルになっている「BOON GO!!」にはコーラスで。
ベースはみんなが先に録ったデータに後から1人鹿児島で録音!
こんなレコーディングしてみたかったー! ということができてとても楽しかったよ〜
他にもイカした曲が11曲!
トーキョーキラーの2ndアルバム『BOON GO‼︎』ぜひぜひよろしくお願いします!
久しぶりにベース弾きたくなってきたぁぁぁ!

 

 

てなわけで今月も最後まで読んでくれてありがとBENBEN!

 
 
 


 
icon_akkoノマアキコ●トーキョーキラーBENBEN担当(育休中)。作詞提供やってます。ex.GO!GO!7188。
 
 
 
 
 
 
 

 
ノマアキコ「続・さくらじまBENBEN日記」
 
第56回「エンターテインメントの秋! BENBEN!!」
第55回「のんちゃんと下水丸と夏とBENBEN!!」
第54回「希望と太陽のロックバンドBENBEN!!」
第53回「大雨の中、思ったことBENBEN!!」
第52回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第51回「今月のハイライト! BENBEN!!」
第50回「まもなくWALKINN FES! 2019だよBENBEN!!」
第49回「屋久島に行ってきた! BENBEN!!」
第48回「WALKINN FES! 2019は目の前だ! BENBEN!!」
第47回「2019年! あけましておめBENBEN‼︎」
第46回「年の終わりの決断BENBEN!!」
第45回「やっぱ遊ぶの大事だわ! BENBEN!!」
第44回「女に生まれてよかったー! BENBEN!!」
第43回「やり続けるパワーを見たBENBEN!!」
第42回「夏休みをBENBENしまくろう! BENBEN!」
第41回「WALKINN FES! から広がるBENBEN!!」
第40回「5回目のWALKINN FES! 無事しゅーりょーBENBEN!!」
第39回「久しぶりのライヴハウスに行って思ったことBENBEN!!」
第38回「久しぶりのロケンローBENBEN!!」
第37回「人生初のフルマラソンBENBEN!!」
第36回「思わぬ追体験BENBEN!!」
第35回「2018年あけましておめでとうございBENBEN!!」
第34回「え! また師走!? もう終わるよ 2017 BENBEN‼︎」
第33回「かわい子ちゃんがいっぱいの秋! BENBEN!!」
第32回「35周年の先輩方に学ぶ! BENBEN‼︎」
第31回「台風5号直撃BENBEN‼︎」
第30回「夏 ドキ♡シーフードBENBEN!!」
第29回「鹿児島から全国、いや世界へBENBEN!!」
第28回「ライヴ復帰で、BENBEN!!」
第27回「スペクタクル大巨編BENBEN!!」
第26回「脳みそより先にBENBEN!!」
第25回「尻からスイカBENBEN!!」
第24回「アドレナリンてすげー!!! BENBEN!!」
第23回「ついにRINGETS!! BENBEN!!」
第22回「2016年総括BENBEN!!」
第21回「ぶつ切りの向こう側BENBEN」
第20回「読書の秋、短歌を嗜む! BENBEN!!」
第19回「10年ぶりのBENBEN!!」
第18回「チャゲアス復活のためにBENBEN!!」
第17回「いよいよ夢子会vol.5BENBEN!!」
第16回「怒濤過ぎて頭わけわかめBENBEN」
第15回「鹿児島が熱いぜBENBEN!」
第14回「桜島の噴火、ほんとのところどーなの!?BENBEN」
第13回「ババァの底力BENBEN!!」
第12回「謹賀BENBEN!! 2016もBENBEN!!」
第11回「行って見て感じてBENBEN」
第10回「満を持して、まんじさんBENBEN」
第9回「自信と原動力、希望と太陽のロックフェスBENBEN!!」
第8回「キーワードは13! BENBEN!!」
第7回「どちらでもBENBEN!!」
第6回「いろんな意味で胸いっぱいBENBEN」
第5回「ゆる〜くBENBEN」
第4回「トーキョーキラー記念すべき1stアルバム『トーキョー★キラーストリート』発売記念BENBEN特大号!! 〜いつもどうりだけどね」
第3回「春だ! フェスだ! BENBENだ!!」
第2回「長さより濃さ!BENBEN!!」
第1回「始まりの予感BENBEN」