image1
 
新年あけましておめでとうございます!
と、いう事はきらめきファンファーレも今回で最終回…!!
は、早い!!
一年を通してきらめきファンファーレではふんわりと「人との繋がり」をテーマに書いてきました。色んな場所に行ったし、色んな珍者に会ったりしているうちになんだか自分の中にあったくだらないものがぽろぽろそぎ落とされていった。
ある作家さんに「ゆうさんの『アラサーランド』(アルバム)良すぎてもう嫉妬しかなくて一回しか聞けなかった…」と言われすごく嬉しかった。
そして、それを素直に言える純粋さ真っ直ぐさに「は!」っとさせられた。
そういう事って口に出してしまったらその人を越えられないんじゃないか…という意味のわからないプライドが日々邪魔していて、
結局、人というか超えるのは自分自身なのにね…。
その瞬間、あっこんなプライドいらねーなと思った。
 
この一年、主催しているイベント「WONDER WORLD」を開催してきて感じたことは、アイドル色が強いイメージだけど、そこにバンド弾き語り、ラッパー等幅広くピンときた方にオファーしていて、ただ何も考えていないでその方々をアウェーっぽいところに入れているんじゃなくて、絶対的にジャンルは違えど交わるであろう!という根拠のない確信があったりしている…!
「YOCO ORGAN」(以前連載でもちらっとご紹介した)さんや「ONIGAWARA」(以前連載でもちらっとご紹介した)さんという男性ユニットをオファーすると、OKいただいたりで、向こうからしても「何故? 俺ら(笑)?」と疑問があるはずで。
 
image5
 
先日、WONDER WORLDにYOCO ORGANさん出演時のMCで
「始めは何故この面子の中におっさん二人が? と思ったけど、きっと主催の栗原さんは何かに挑戦してるんだ…なので出演をOKしたし、その挑戦って結構な勇気だしその勇気にがっかりさせたくない! という気持ちで来ました…(省略)」
と、言ってくれて泣けた。
勿論、オファーメールはオフィシャルからお送りしたし、面識なんてなかった。
 
私も勇気がいる挑戦をしたけど、それに答えてくれる勇気と挑戦があって成り立つので、お互いの気持ちがグッと一つになったというか、そういうのって本来の何十倍ものパワーが溢れるというか、初めての気持ちが生まれるし宿るし、未知で。
 
YOCO ORGANさんはクラブミュージックでブイブイ言わせてきて、キャリアもあるのに、「俺らはラッパーだから!!」とかそんなプライドが一切なく、切実にひたむきに自分の目で見て良いものはどんなジャンルでも関係なく、良い! と発していてカッコイイ!
過去にはきっと、いらないプライドががっつりあった時代もあるはずだ(私の勝手なあれだけど私もそうだったからおそらく(笑))。
 
奇をてらうことなんて全然したくない。
ただ、挑戦する勇気とその気持ちって通じるし繋がるし、そこで繋がったものは大きな何かが宿って伝わるし。
場所や生まれ育った環境やシーン、アイドルやバンド…とジャンルはあるけど、グッとくるそれはジャンルなんて関係なくてもっとシンプルなものだと思う。
 
音楽と一緒で、ギターが4本より、ベース、ギター、ドラム、ピアノ…って全く違う音が交わる中で奇跡のような音が生まれるように、
 
人も、同じようなものが好き! が集まるより、お互いにないものが結び合った瞬間に生まれるパッションこそ希望。
 
化学反応こそが「きらめき」を生み、ほわほわした大きな「ファンファーレ」を鳴らすんじゃないかなと思う。
入り口も答えも一つじゃない、たまにルートを変えてみたり隣をちらっと見てみたり少しの勇気が大きな発見。
ハートはほどよくドキドキさせていたい。
 
「きらめきファンファーレ」最終回読んでいただきありがとうございました!
 
image2
 
 

【今月の気になる美大生さん】

ミズタマリさん。
 
image3
 
ミズタマリソロ活動を軸とし、今月からめちゃイケのエンディング曲を歌ってる夏の魔物のメンバーであり、エムトピという3人組ユニットでも活動している関西の美大生!
 
夏の魔物

 
エムトピ

 
何足のわらじだ…という感じで、これだけ色々活動していると何かに偏るけど、
マリちゃんはどのマリちゃんでも薄まることなくちゃんとミズタマリが居る! というとても素晴らしい!!!
 
ミズタマリソロは、本格的EDMで踊りまくって、全力で歌う姿は圧巻です。
初めて彼女を見た瞬間から、ファンです。
尊敬!!!
 
 
 
 
 
 


 
スクリーンショット 2015-02-20 14.00.19栗原ゆう/クリハラユウ●たまに踊るシンガーソングライター。作詞作曲、イベント企画(WONDER WORLD等)、アイドル誌ライター、衣装、全てセルフプロデュース。テレビ東京「音楽ば〜か」レギュラー出演を経て上京後は多岐に渡り色んな肩書きを持ち精力的な活動を行っている。世界のファッション通注目スポット、サウスポーbyNPC(高円寺キタコレビル)で STAFFも勤める。
 
 
2月11日に初の全国流通盤6曲入りEP『アラサーランド』リリース。

TOWER RECORDS ONLINE商品ページ
 
作曲編曲陣にはBABYMETAL、チームしゃちほこ等への楽曲提供で知られる「村カワ基成」、ももいろクローバー、Prizmmy☆等への楽曲提供で知られる「KOJI oba」、アイドリング!!! 、寺嶋由芙への楽曲提供で知られる「ミナミトモヤ」等、作詞ではLadyGaGa等、海外の著名人が訪れる原宿Dogのオーナー「kai」が参加。表題曲「アラサーランド」のコーラスには「結城リナ」も! クオリティの高い楽曲とエネルギッシュなステージが魅力!!! 活動の幅を広げている!!!