IMG_1412
 
IMG_1409
 
IMG_1460
 
先日、11月14日に主催イベント「WONDER WORLD vol.13」の約一周年を大阪jouleで開催しました!
過去最高動員320名以上のご来場者!!!!!!
感動と人の繋がりが生んだ、記憶にこびりつくような1日だったので、ちょっと今回の特集にしようと思います。
 
ちょっと説明…「WONDER WORLD」は月に一度、大阪、東京、福岡で開催してきて、今回がvol.13!(9月北海道予定だったが…どうしても一緒に行きたかった方の都合が合わず断念した…)
何故、このイベントを開催したかというと「東京」にばかり面白いイベントがあってずるい!という想いがきっかけだった!
他の地域の人は遠征ばかりで…! もっと色んな地域にお裾分けしよう!!
で、その第一歩が故郷の「大阪」だった!
 
対バンイベントで、「最後まで観ていって下さい~!」と、本当に興味がある方が居るからそう伝えてるんだったらいいけど、大概が言わないと…というセリフみたいになってて。。
そういう強制的な風習なんてFuck! と思ってるので、自然と最後まで観たいと思えるようなラインナップを! というのを絶対的に心がけている。
 
なので、なるべく再入場フリー(d代なし)にしている。
自由に楽しんでほしい。
 
1回目、2回目の開催は、まだ私もお客さんも手探りというか…私のことを知らない方がたくさん居るし、お目当の方目的で…! 後は、んーーーー帰ろっか! という感じで、主催だからなんとなくトリな私の時は皆、疲れて帰っている…みたいな感じで(私本当はトップバッターとかで良いんだけどね)、
けど、段々WW(WONDER WORLDの略)にお客さんがついてきてくれた。
とても嬉しかった。
私は、私より、WWに興味を持って欲しかったから。
 
その中でWWを支えてくれた、野良の4人(いつかの回で紹介したはず)。
(編集註 いつかの回→第4回「ソロと野良」
 
今回は、特別に4人で私の曲「WEEKEND」を弾き語りしました。
 
IMG_1447
 
趣味も思考も音楽もバラバラな4人がこうして繋がって1曲歌えたのは奇跡に近い。
とてもエモみが増した。
IMG_1429
大切な仲間。
 
そして今回は2組の初WWがいました。
IMG_1473
まず、バニラビーンズさん。
 
11月18日にエイベックスからリリースされるトリプルA面シングルと、来年リリースのアルバムの出荷枚数が「15,000枚に達しなかったら解散!」という過酷な宣告をされている「アイドル9年目」の2人組ユニット。
私は、むかーーーーーーしに関西の番組で共演していて、もうはるか昔なんだけど記憶の片隅にあってずっと好き。
 

 
バニビさんは解散とかしてはいけない、ずっと歌っていて欲しい、なくなってはいけない2人です。
居てくれるだけで、歌ってくれているだけで安心する。
きっとそう思って居る人がたくさん居ると思う! バニビは数字じゃない! 積む! のとは違う、と。
けれどそういうわけにはいかない現実は悲しいけど、口ではいくらでも言えるけど、応援する、とはきっとそういうことだ。
ちゃんと貢献してこそ。
 
バニビさんはずっといて欲しい方なので、どこかでリリイベに行きたいと思います。
 

VanillaBeans Official Site http://www.flowerlabel.jp/vanillabeans/
 
 
もう1組は、「YOCO ORGAN」さん
今回、唯一の男2人!
だけど、今回のWWでは絶対的不可欠な2人組でした!!
 
IMG_1249
 
女の子の中に男の子を一組紛れ込ませる! と言うのが個人的に好きなのですが(笑)、
そういうだけでなく、必ず交わる何かがあるという確信でした。
YOCO ORGANさんは石川県在住のオルタナティヴラップユニット!
本格的なラップ!!
 

 
こちらは可愛い曲。
 

 
最初は「男だろ。。」と呑気にフロア離れていたお客さんが見る見る内に、フロア最前にへばりつきどんどん人が集まってきて、皆踊り出して最高潮の盛り上がりになったの観て、これだよこれだよ~!!!!!!!! と、とても嬉しかった!
 
本物がフロアをジャックするその光景ほんと最高に素晴らしかったです!!
皆、音楽好きなんだな~!
あああ良かった~!!!
って、約1周年を迎えてやっと少しみえてきた。
 
「きらめき」と「どきどき」を持ってちょっと斜めを生きたい、もっと裏切られて騙されたりして面白い空間を作っていきたい。
人間の気持ちのかたまりみたいなものをもっともっと大きくしていって、
まだ知らなかった「初めて」をみんなに、
WONDER WORLDはみんなのたましいが宿る場所になればいいな。
来年はZeppでやりたい!!(言霊を信じる)
 
お誕生日のサプライズで最後サイリウムを照らしてもらった。
サプライズ過ぎて、全て解き放たれてふわっと力が抜けてギャン泣きした。
美しくて、とにかく泣いた。
初めてをお裾分けするつもりが、初めてをもらった。
浮かれていたら、翌日ちょい熱が出た。
気を引き締めようと思った。
 
IMG_1428
 
IMG_1461
 
 

【気になる女性ベーシストさん】

 

元THEラブ人間のベーシスト・おかもとえみさん!
THEラブ人間の時は拝見したことがあったのですが、ソロの曲を聴き始めたのは最近…。
そのきっかけになった曲が、武井麻里子ちゃんに楽曲提供している「ロマンティカ」という曲を聴いて、なんて良い曲なんだ…! と感動してその興奮とともにTwitterでリプを送ってしまったのでした。
 
ガラスの靴を、ふわふわと割る切ない女の子! 痛いけど優しい。
ドンピシャなトラックとメロで一瞬で虜になった。
そこから漁るように聴いて、来年1月17日のWW in 東京にもお呼びしましたらOKをいただきまして、ご出演していただけることになりました!
嬉しいいいいいいい♡
 
おかもとえみさんは、11月18日に1st Album『ストライク!』をリリース。
 

 
全曲の作詞作曲、トラック制作を自身でこなしていて、キラキラの中に切ないぎゅっと胸を締め付けられる音がある。
 
今、どハマりしている女性です。
 
 
 
 
 
 


 
スクリーンショット 2015-02-20 14.00.19栗原ゆう/クリハラユウ●たまに踊るシンガーソングライター。作詞作曲、イベント企画(WONDER WORLD等)、アイドル誌ライター、衣装、全てセルフプロデュース。テレビ東京「音楽ば〜か」レギュラー出演を経て上京後は多岐に渡り色んな肩書きを持ち精力的な活動を行っている。世界のファッション通注目スポット、サウスポーbyNPC(高円寺キタコレビル)で STAFFも勤める。
 
 
2月11日に初の全国流通盤6曲入りEP『アラサーランド』リリース。

TOWER RECORDS ONLINE商品ページ
 
作曲編曲陣にはBABYMETAL、チームしゃちほこ等への楽曲提供で知られる「村カワ基成」、ももいろクローバー、Prizmmy☆等への楽曲提供で知られる「KOJI oba」、アイドリング!!! 、寺嶋由芙への楽曲提供で知られる「ミナミトモヤ」等、作詞ではLadyGaGa等、海外の著名人が訪れる原宿Dogのオーナー「kai」が参加。表題曲「アラサーランド」のコーラスには「結城リナ」も! クオリティの高い楽曲とエネルギッシュなステージが魅力!!! 活動の幅を広げている!!!