IMG_0531
 
10月! ハロウィン! ということで、ハロウィンパーティーに呼んでいただき行って来ました!
急遽過ぎて、あっあっという感じで急いでドン・キホーテに駆け込みみりんちゃんモデルのバニーちゃんを購入したのですが、とにかく私が着るとすごく下品な仕上がりに…!
トイレから出てくるところを激写されたのですが、なんとまぁ、下衆い(笑)!!
 
 
IMG_0517
 
10月はトークショー等を企画したり、月一で開催している「WONDER WORLD」の他に新しいお仕事が二つもありました!
 
楽曲提供のお仕事が二つ…!
前回もちょろっと書きましたが、私が楽曲提供をすることになるとは…! です。
10年前の自分からは想像もつかないし人生何がおこるかわからない! と希望をなくしている若者が居たら教えてあげたい(きっと大きなお世話だけど)。
 
その内の一つは、3ピースアイドル「PPP!PiXiON」さん。
PPP!PiXiON 公式ウェブサイト http://ppp-pixion.jp
 
メンバーの卒業も経て、先日10月14日に行われました新生「PPP!PiXiON」定期公演を観に行って来ました。
新たな気持ちで! と衣装も変わり、新曲が3曲お披露目され、その内2曲を提供させていただきました!
「パパパパパジャマdeパーティー」(作詞)と「ハピネス☆ドリーミング」(作詞作曲)。
 
「ハ行」が多い(笑)!
というのも、女の子が「ハ行」を発する時の口元とかすごく可愛いんですよ!!
なので、可愛い子には「ハ行」をたくさん発して欲しいな~というそんな思いも込められていたりします。
 
PiXiONのメンバー3人の印象は「元気! 渋谷! イエーイ」ってイメージで、今こう蔓延してる“病み”とは正反対の“健康的”なteenagerって感じでとても新鮮でした! とても可愛い!(私の見ている世界が偏っているかもしれないが)
 
メンバーの中には、グラビアや演技をしている子も居て、普段は「ガルむす」でおにぎりを提供していたり!
「ガルむす」とは…。日本の「食」文化の一つ「おむすび」を一流タレントを目指す女の子が愛情を込めて握りながら、皆様に一時の【夢】と【愛】と【癒し】をお届けするお店!
 
可愛い女の子が握ったおにぎりとか美味しいに決まってるや! ん!
 
えりぷ~ちゃんは、表情が素直! 媚びない精神! がとても良い、好き。
りさちゃんは美人さんとは裏腹にとても健康的な笑顔が魅力!
あみにゃんは声がかなり特徴的で可愛い!
まだ、一回しか拝見していないけどこれからのPPP!PiXiONと共に曲も育っていってくれると嬉しいな~!
「ハピネス☆ドリーミング」は作詞作曲もさせていただいたのですが、リスタートと不安が混ぜあわさってて、けどもうやるしかない! という気持ちをテーマに作ったんだけど、けれどなんか健康的な女の子って! イメージだったので、ストレートな歌詞の中でもなんかありきたりなくさい言葉は似合わないな~という感じでなるべく普段話してる感じを意識して作りました。
 
男性が書く詞ってロマンチックな感じで、女性はやっぱりどこか現実的な詞だな~っていつも思うのだけど、それは赤ちゃんを産む! という生まれながらの役割がある遺伝子の関係なのかなどうなのかな…。
話が脱線したかもだけど、なんかそういうのも含めてわたしもそうだけど、なるべく“普段の言葉”を使う! ってのを意識しているかな~! その方がやっぱりうまくきれいに繋がってる言葉より伝わるよね!!
そんな感じとやっぱりこれから! リスタート! って意味も込めて皆と楽しめるような感じを意識しました!!
是非、どこかで聞いて欲しいです!!!
 
 
と、もう一つの楽曲お仕事は、「栗山夢衣」ちゃん。
http://ameblo.jp/kuriyama-mui/
 
夢衣ちゃんは、芸歴からして超超先輩!!
今、ミスiDセミファイナルに残り奮闘中!
 

 
栗山夢衣ちゃんは、セルフ亀甲縛りアイドルとして活動し、
あらびき団→アリケン→めちゃイケ→おねマス→淳の休日スルースキルズ卒業(Twitterより引用)と、かなりの芸歴を持っているアイドルさん!
 
元々の出会いは、7年前くらいに大阪で私が路上ライブをしている時に観てくれていてインストアライブにも来てくれていて、嬉しい事に私の曲を着信音にしてくれていたこともあり…!! だけど、この頃はまだなんの接点もなく月日が流れ、ファンの方を通じてTwitterで再会(SNSってすごいね)という感じで、そこから私のイベントにも出ていただき…と交流が始まりました。
 
今回、夢衣ちゃんの調布FMさんで行われている番組、栗山夢衣の初体験ラジオ『ちょーふあんです。』がリニューアルするという事で、番組テーマ曲を書いて欲しい! と依頼を受け、楽曲担当させていただきました。
 

調布FMラジオ収録にて、栗山夢衣さん(右)と。

調布FMラジオ収録にて、栗山夢衣さん(右)と篠原冴美さん(左)と一緒に。


 
「超超ちょ~ふあん』(作詞作曲)、編曲は廣瀬成仁(nicoten)。
 
夢衣ちゃんの番組タイトルの“ふあん”と夢衣ちゃんの“不安感”、そして、夢衣ちゃんが一番大事にしている“ファン”をかけた曲になっています。
歌詞に、〈超ファン超超ファン、君を照らすよ隙間産業〉とあるのですが、これをPOPに明るく歌えるのは夢衣ちゃんしかいないと思っています。
そして、相変わらず廣瀬くん(nicoten)は良い仕事します!! マジ素晴らしいです!! 売れる! 売れろー! nicoten!
こう、益々編曲の方ってすごいな~って思うし死ぬまでに編曲まで関わってみたいなと興味が湧いてくる今日この頃です。。
 
夢衣ちゃんが「スルースキルズ」という田村淳さんのアイドルグループ卒業の時に、初めてLIVEを観に行ったのですが、その時の公演に感動して(めちゃくちゃ泣いたのを覚えている)、その夜に「夢衣ちゃんがソロで何かする際には曲かかせて下さい」とメッセージを送ったのをふと思い出して…。
 
今回、きっとあの時の言葉をもしかしたら覚えててくれたのかな、と依頼を受けた時思い出してとても嬉しかった! (勝手な思い込みかもしれないけど。笑)
わからないけど、夢衣ちゃんは芸歴が長い分そういう人との繋がりをすごく大事にしてるイメージが強くて、情が厚いというかそういう人間臭いところにハートを持っていかれる。だからきっと長く続けられるんだと思う。
 
今、Twitter(@kuriyamamui)で「栗山夢衣の生い立ち」が語られているので是非見てみて欲しい。
めちゃくちゃ波乱万丈だけど、とても面白い!
『超超ちょ~ふあん』は毎月最終日曜日23時~放送なので是非聴いてみて!!
次は、10月25日23時~!!!!!!
調布FM http://www.chofu-fm.com/
 
 
 

【今月の気になる4人組ユニットさん】

4人組ユニット「ブスNY行きたい族」さん。
 

 
名前だけでも! えっ! と気になる存在!!
けれど、名前だけではない!!
NYに行くまで歌う、そして、演劇混じりで始まるステージはまるで一つのショーを観ている気分になる。
曲はメンバーの一人、カルロスまーちゃんが書いている! とても素晴らしい!!
メンバーには、アイドルグループ「バンドじゃないもん!」のメンバー・ちゃんもも◎ちゃんが居たり、ザキさんはとてもセクシーな良い声だし、たらをちゃんは癒し! 可愛い!
 

 
サビで「ブス! ブス! ブス!」とお客さんと連呼するのですが、それがすごく可愛くて!!
「ブス」ってワード連呼してみて欲しいんですけど………ほらめっちゃ可愛いくない?
「ブサイク」って言葉は、ほんとなんかげんなりする感じだけど「ブス」って超可愛いな~ってブスNY行きたい族を観て発見出来たんです!!
 
音源や、YouTubeではなく一度LIVEに行って観て欲しい!
アトラクションに乗った感覚になってすごく楽しい!!!
 
 
 
 
 


 
スクリーンショット 2015-02-20 14.00.19栗原ゆう/クリハラユウ●たまに踊るシンガーソングライター。作詞作曲、イベント企画(WONDER WORLD等)、アイドル誌ライター、衣装、全てセルフプロデュース。テレビ東京「音楽ば〜か」レギュラー出演を経て上京後は多岐に渡り色んな肩書きを持ち精力的な活動を行っている。世界のファッション通注目スポット、サウスポーbyNPC(高円寺キタコレビル)で STAFFも勤める。
 
 
2月11日に初の全国流通盤6曲入りEP『アラサーランド』リリース。

TOWER RECORDS ONLINE商品ページ
 
作曲編曲陣にはBABYMETAL、チームしゃちほこ等への楽曲提供で知られる「村カワ基成」、ももいろクローバー、Prizmmy☆等への楽曲提供で知られる「KOJI oba」、アイドリング!!! 、寺嶋由芙への楽曲提供で知られる「ミナミトモヤ」等、作詞ではLadyGaGa等、海外の著名人が訪れる原宿Dogのオーナー「kai」が参加。表題曲「アラサーランド」のコーラスには「結城リナ」も! クオリティの高い楽曲とエネルギッシュなステージが魅力!!! 活動の幅を広げている!!!