yu_01
 
 
屋根の上でご飯が気持ち良い季節になって参りました! 栗原ゆうです。
先日、『アラサーランド』収録曲の「チョコレート・キャバレー」MVが公開されました。
 

 
 
作詞作曲/栗原ゆう、編曲はYUMECORECORDS主宰の上野さんが先日インタビューしていました、nicotenのヒロセくん(ろせP)。
上野さん繋がりで出会ってこうして作品まで創れてほんとに一つ一つ感謝です。
(近日中にまた何かあるかも………………★)
 
ドレスを振り乱して新宿ゴールデン街を走り回り撮影していたら、一軒のお店から
 
女「あっあれ誰?」
男「グラビアの撮影だよ」
 
という、露出も膨らみもない私を観て吐き捨てたかのように断言していていました。
誰と間違えてたか気になる。。逆に間違えてくださりありがとうございます。
 
曲の中で、
曖昧に好きなんて愛なんて飽きちゃったよ
一番って、かわるものだから君の初めてになりたいわ
ってあるんだけど、
 
一番好きだなんてそんな変わりゆくものなんかいらなくて、ずっと変わらない君の初めてになれたらいい。
初めては一度きりの永遠
それさえあればいい、ほんとうの真実だけでいい。
って思いを込めて書きました。
 
なんか、年齢を重ねると上質なもの(素材だったり、着心地)を求めるじゃないですか、そういうのに似ているなって。
本物しかいらないな。
 
嘘が蔓延している世の中で、本物を見分けられた時に人間レベルがひょいって一つあがる気がしてる。
チープなものに浸りたい時もあるけどね、着色料でぶわわーーって塗りつぶされた嘘にまみれたい時も。
 
この間、音楽仲間に「ゆうちゃんはサーカスの団長さんみたいだよね」って言われて、ほう…サーカスの? 「酸いも甘いも全部知っててドンって感じ」って。
 
ドン(笑)!
やばい、ドン! って、かっこいい(笑)!!
 
違う音楽仲間にも「眼で人殺せるよね、強いよゆうちゃんは」って言われたから、きっとそうなんだろうね(笑)。
曲は可愛い雰囲気だけど(自分で言ってる)、割と歌詞は現実と言うか鋭いというか決してふわふわなんてしていないから同じ年代の人にささってくれた時にはすごく嬉しい。
 
わたし、立派なドンになる(笑)!!
 
 
yu_02
 
 
先日、6周年のトークショーに呼んでいただきました。
今、最も注目している「姫乃たま」ちゃんです。
 

IMG_5706

 
 
たまちゃんは、「生きるのが苦手な人に向けて活動している」地下アイドル界の隙間産業として歌ったり、ライター、司会、DJ等様々な分野で活動している。(Twitter等から引用しました)
 
ネットでは何度も拝見していて、今年お会いしたかったNo.1の方なので初対面からそんな経たずで6周年という大事な節目に呼んでいただけて光栄でした。
 
たまちゃんのすごいところは、声。
 
 

 
 
すっと、安らげる寝る前のあのリラックス効果がある。
トークは、鋭いことやアダルトネタも挟んだりするけど全く下品ではない。
たまちゃんは精神安定剤のようです。
 
そんなたまちゃんは精神科に通院していると自ら公言しているんだけど病んでいるとかそういう感じではなくて病名がきちんとあるんだけれど、ああここまで賢くて物事の分析ができる人だったらって妙に納得しちゃうっていうか、精神科の先生が精神病になったっていう話を聞いてそれに近いなと思った。
 
ライターとして数々の媒体で執筆していて、的確で知的な文だけど柔らかくわかりやすい文章がとても魅力的で、
最近だけど、ああもう私のもやもやが吹き飛んだよたまちゃんありがとう…!ってコラムがこちら。
 
Real Sound 姫乃たま「地下からのアイドル観察記」
 
そんなたまちゃんは若干22歳…!!
お歌もお上手。
実際会ってみてお話ししてみるときっとわかりますが、22歳とは思えない安心感安定感がすごいです。
8月19日には全国流通でCDリリースするとの事で、楽曲にはスカートの澤部さん等も参加されるみたいでとても楽しみです。
 
今回のタイトルにもあるけど、どれだけ隠していてもブスは語尾にでる。
私の最近のマイブームワードです。
たまちゃんはどこを切り取っても知的で可愛い方だなと思いました。
今年は、姫乃たまちゃん夢中になりそう! てか既にもう夢中です。
 
地下アイドル姫乃たまの恥ずかしいブログ http://himeeeno.hatenablog.com
 

 
 
 

【今月の気になるシンガーソングライター】


 
 
今月は、アイドルさんではなくシンガーソングライターの「コレサワ」さん。
 
 

 
 
5月GW大阪でのイベント帰り(夜中)の車内、ラジオから聞こえてきた声に、
「あっ好き」ってなって、でも可愛い声って実は苦手だったりするんだけど、コレサワさんはパンクっぽいというか可愛い声だけど、語尾がくどくなくてさっぱりしていてとても好きだーーー! って一瞬でハマった。
 
一緒に乗っていた人達にも、「ゆうちゃん好きだねこの子」って言われて、
けど、もう私クタクタで(2days主催イベントだったので)「わたしのーすきなバンドは~」っていうあの忘れられない声と歌詞だけが離れなくって…、なんて方だったかな~ああああああって思い出せずにいたら、数日後たまたまサウスポー(スタッフをしている高円寺のお店)のデザイナーに、「コレサワさんって知ってる?」って言われ、「いや、、んんー名前はどこかで聞いたような、、、んんー知らないっす」って答えた後に、YouTubeを見せてくれて、「わたしのーすきなバンドは~」って流れてきた瞬間、運命だと思いました。
 
あーーーーーーーーーずっと数日頭の片隅にあったあの声!!!!!!!!!!!!!
 
サウスポーの洋服を衣装にしていたみたいで、ゆうちゃん好きそうだから知ってると思って聞いたのー! って。
 
今、最も知りたかった方だったからびっくりでした!!!
そんな運命的な再会(自分の中だけの話ね)!!! を果たしたので、いつかWONDER WORLDにお呼びしたいできたら…と切に願っています。
 

 
あまりYouTubeにあがってないですがどの曲も好み…★
 
 
コレサワ公式サイト http://koresawa.jp/
 
 
 
 
 


 
スクリーンショット 2015-02-20 14.00.19栗原ゆう/クリハラユウ●たまに踊るシンガーソングライター。作詞作曲、イベント企画(WONDER WORLD等)、アイドル誌ライター、衣装、全てセルフプロデュース。テレビ東京「音楽ば〜か」レギュラー出演を経て上京後は多岐に渡り色んな肩書きを持ち精力的な活動を行っている。世界のファッション通注目スポット、サウスポーbyNPC(高円寺キタコレビル)で STAFFも勤める。
 
 
2月11日に初の全国流通盤6曲入りEP「アラサーランド」リリース。

TOWER RECORDS ONLINE商品ページ
 
作曲編曲陣にはBABYMETAL、チームしゃちほこ等への楽曲提供で知られる「村カワ基成」、ももいろクローバー、Prizmmy☆等への楽曲提供で知られる「KOJI oba」、アイドリング!!! 、寺嶋由芙への楽曲提供で知られる「ミナミトモヤ」等、作詞ではLadyGaGa等、海外の著名人が訪れる原宿Dogのオーナー「kai」が参加。表題曲「アラサーランド」のコーラスには「結城リナ」も!クオリティの高い楽曲とエネルギッシュなステージが魅力!!! 活動の幅を広げている!!!