you_01
 
you_02
 
コンビニのサラダチキンは丸かじり派です。
夏は食欲はほとんど無く、お刺身か茹でた鳥、焼いた肉の三択になってしまいます。。
 
 
you_03
 
 
8月1、2日お台場で開催のTOKYO IDOL FESTIVAL略して「TIF」に行って来ました。
まさに、年に一度全国のアイドル集結する日本一のお祭り。(写真はSAWAさんと)
2013年からは毎年行ってるのだけど、夏が始まったーーー!!! と同時に夏が終わったーーー!!! とエモみが襲ってきて…夜には野外ステージのサイリウムの海に感動して泣く…! という現象が毎年おきる。
そして、ただでさえ日差しが最高潮にやばくて歩いてるだけで熱中症になるのにアイドルヲタさんは日陰もないところで、MIXうってジャージャー大声で叫んだり、ノリまくっていてその姿にもいつも感動する。
そして尊敬する。
 
そんな今回は、「TIFで気になったアイドル特集! ~栗原ゆう編~」をお届けしようと思います。
 
私の推し(大好き)ミライスカートちゃんとせのしすたぁちゃんも出演されていたのですが、言わずとも勿論大好きだし、いつの日か連載で紹介しているので、あえて今回はその2組以外の方々をピックアップしていこうと思います。
では、スタート!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
▪️虹のコンキスタドール
 

 
pixivの「つくどる! プロジェクト」から第1期オーディションを経て「毎日が文化祭」をテーマにクリエイターとしても活動しているユニット。
 
一度、新宿BLAZEのワンマンを観に行ったことがあるのですが、メンバーの中に声優さん志望だったり個々に色んな活動をしているせいか、魅せ方がとても上手い! ピチピチしている!! 可愛い!!!
8月25日に発売になるSingleでは、なんと水着MV!!!
幼さ溢れるフレッシュな女の子の水着とか最高じゃんっていう。
 

 
 
 
▪️GALETTe
 

 
ずっとずっと生で見たかったアイドルさん
少しHPからプロフィールを引用すると、HKT48を卒業した「古森結衣」、大分発アイドルユニットChimo出身の「ののこ」、そして元CQC’Sの「四島早紀」のアイドル激戦区九州の名門グループの精鋭により結成されたグルービングなディスコ風アイドルファンクと、キレキレのダンスが特徴のアイドルさん。
ダンスがキレッキレで、歌もめちゃくちゃ上手い!!
TIF後に、3人編成だったのが5人体制になった。
曲調も90sを思い出すgroove感で、個人的に「四島早紀」さんの歌声と流し目表情にぎゅんぎゅんやられています。
きゅんきゅんではない。
ぎゅんぎゅん!!
支配されたいというか崇拝してしまうレベルで彼女は魔性的な存在も兼ね備えている。
はああ~好きだ~~
 
 
 
▪️STEREO JAPAN
 

 
Stereo OsakaとStereo Tokyoの2つのグループが合体したEDMアイドル。
メンバーのなかには小学生もいて、LIVEではバッキバッキのEDMにのせて踊りまくっている!!!
テンション上げる時とか、夜中に良く聴いてしまう。
私が主催しているイベントWONDER WORLDにも出演していただいたのですが、お昼間かよ? というくらいに皆パーティーピーポー化していて超クラブというかレイブだああああ!!! って感じ。
まじで舐めてたらぼこぼこにやられるレベルのEDMで、音源でもブチアガるんだけどこの一体感は一度生で体験して欲しい!!!
来年は、もう海外で爆発するに違いない!!! 小学生が本格派EDMで踊りまくってるとか良い意味で正気ではない!!! 最高!!!
 

 
 
 
▪️バンドじゃないもん!
 

 
ワンマンは必ず行ってるんじゃないか? な! というくらい大好き「アイドル界のミクストメディア」バンドじゃないもん! さん。
個性豊かなメンバーのキャラはバラバラなのにぎゅっと皆が集まった時のまとまり感と破壊力がすごい!!!
一言で言うと、「生きるパワーを貰えるアイドル」
個人的な推しは、鈴姫みさこちゃん! みさこちゃんのドラム叩いてる姿はカッコいいし世界一可愛い!!!!!!!!!!てなる。
ドラムで世界を幸せにできるよ!!!みさこちゃんーーー!!!ってなるし、守ってあげたくなる高い声も魅力的。
声でいうと、ぐみちゃん(七星ぐみ)ちゃんのささやきボイスかと思いきや芯がある声に鳥肌が立つ瞬間がある。
HAPPYがぎゅっと詰まっているアイドルさん!
 

 
 
 
▪️わーすた
 

 
実は、TIFで観れずでした。。
3月に結成された、今回とても観たかった方の一組。
 
世界に照準を合わせ活動する、デジタルネイティブ世代アイドル。
プロフィールから引用すると「SNSとリアルアイドル活動を通じて世界にKAWAIIジャパンアイドルカルチャーを発信する!」。
 
今は自称すれば誰でもアイドルになれちゃう時代だけど、わーすたさんは本格派アイドルだ! と密かに注目していました。
というか、アイドルの枠を超えちゃってる感じもします、アーティスト感が…と思ったらエイベックスさんだったので! 納得しました!!!
寒くなる前に、一度生で観たいです。
 
まだまだ紹介したかった方がいたのですが、今回は気になる5組! をご紹介しました。
アイドルって奥が深いというか音楽ジャンル的にこれ! という決まりがないところに私は面白いな~と。
楽曲派! とか、在宅! とかなんか色々居るけど、結局アイドルこそ生! 現場だな! と思いました。
スカートがふわちらって舞ったり、髪が揺れる瞬間とか、何より女の子が笑顔で歌って全力で踊って汗がした垂れてる姿は最高です!!!
 
you_04
 
 
 
 

【今月の気になる元スタッフさん】

今月は、7月に初LIVEを行ったアイドル「mikitmarket(ミキットマーケット)」略して「ミキマケ」。
 
you_05
 
WONDER WORLD(栗原主催LIVE)でいつもスタッフをしてくれていた女の子。
「歌いたいです」「じゃやろう!」「えっはい!」というこの何とも軽い感じに聞こえるけど、結局完結的にこの二つを行動に移すか移さないか…だと思う。
とうことで、初LIVEに向けてオリジナルを二曲を作りました!
お披露目は7月26日に開催しました「WONDER WORLD」!!!
 
一曲は、作詞作曲/珠麟ちゃん、編曲に2人組ユニット「グックル」や、高橋優さんの鍵盤サポートの平畑“はっちゃん”徹也さん
 
もう一曲を、作詞作曲/栗原ゆう、編曲/ろせP(nicoten)で楽曲提供しました!!!
タイトルは、「Pizza! Pizza! Pizza!」
 
ミキマケはとにかく歌が上手くて何でも歌えるのがPizzaっぽいな~と。ほら、Pizzaってどれをトッピングしてもある程度美味しいじゃないですか?
そんな感じ!
サビの歌詞には「Pizza!」って皆で振付するところもあったり、面白い曲になっています。
 
最近、歌ってみた! でYouTubeにも動画をあげているみたい!
 

 
まだ、始まったばかりのNEWアイドル「mikitmarket(ミキットマーケット)」是非、チェックしてみて下さい~!!
《Twitter》@mitsukin1201
 
 
 
 
 


 
スクリーンショット 2015-02-20 14.00.19栗原ゆう/クリハラユウ●たまに踊るシンガーソングライター。作詞作曲、イベント企画(WONDER WORLD等)、アイドル誌ライター、衣装、全てセルフプロデュース。テレビ東京「音楽ば〜か」レギュラー出演を経て上京後は多岐に渡り色んな肩書きを持ち精力的な活動を行っている。世界のファッション通注目スポット、サウスポーbyNPC(高円寺キタコレビル)で STAFFも勤める。
 
 
2月11日に初の全国流通盤6曲入りEP『アラサーランド』リリース。

TOWER RECORDS ONLINE商品ページ
 
作曲編曲陣にはBABYMETAL、チームしゃちほこ等への楽曲提供で知られる「村カワ基成」、ももいろクローバー、Prizmmy☆等への楽曲提供で知られる「KOJI oba」、アイドリング!!! 、寺嶋由芙への楽曲提供で知られる「ミナミトモヤ」等、作詞ではLadyGaGa等、海外の著名人が訪れる原宿Dogのオーナー「kai」が参加。表題曲「アラサーランド」のコーラスには「結城リナ」も!クオリティの高い楽曲とエネルギッシュなステージが魅力!!! 活動の幅を広げている!!!