こんにちは、栗原ゆうです。
 
01
 
前回は高円寺×音楽×ファッションをテーマにした「ときめき反抗期」を一年間連載させていただいたのですが、今回からはワールドワイドに色々な地域と、初めての体験をもとに“人との繋がり”をテーマにリニューアルして連載させていただく事になりました!
 
その名もタイトル「きらめきファンファーレ」。
 
継続、嬉しい!!
どうぞ、よろしくお願いします〜!!
 
今回、第1回目は「女の子」をテーマに色々綴りたいと思います。
私は今、歌っていること以外にアイドル誌のライターのお仕事や、いつも衣装を作って下さっている古着リメイクショップ「サウスポーbyNPC」のスタッフだったり色々な肩書きがあるのですが(笑)、その他にも企画イベント「WONDER WORLD」を主催したりしていて。
 
02
 
数ヶ月に一度のペースで去年から始めたイベントで、元々「東京ばかり色々あってずるい!」と大阪をメインに始めたイベントだったのですが、唯一のコンセプト「あるものをないところに」は内容によっては、東京でもそれこそ色んな地域でもあてはまるやん!!!と気づき、今年から毎月どこかの地域で開催しています!
 
3月22日(日)には初の福岡で開催決定!!で、勿論初だし福岡にLIVEHOUSE等の知り合いなんぞ居ないのです(笑)。
色々情報を知る為に、人に聞いたり調べたり…。勿論いつもLIVEHOUSEを押さえたりブッキングも(色んな交渉も)、細かい事を言えば、ワイヤレスマイクの手配まで全て自分で行ってるという(笑)。
 
もうロックというかパンクやな!と言われたり、周りに居る人達があたふたして協力してくれているおかげで、未知なる道を徐々に切り開いている感じで。前例がない!という事は怖いし危ないけど、あるものや煮詰まっているものをどうにかするのって限界があるし、限界が見えたらまじでつまんないし。。
面白いことを生み出すのにはリスクがあって当然だから、もっともっと切り開いていきたい!!
そういうのっていくつになってもわくわくする。
まあある意味ギャンブラーですね、父の遺伝だな(笑)。
 
そんな、企画イベント「WONDER WORLD」を先日2月15日に大阪で開催しました!!
 

集合写真〜!!

集合写真〜!!


 
最後に出演者さんとお客さんでお写真を撮る!のが「WONDER WORLD」恒例の行事なのです。
 
今回も、幅広いジャンルの方々をお呼びしたのですが一つ一つが線になるように全てが微妙に交わる出演者ラインナップで、お客さんからは最近「イベンター」と呼ばれたりすることもあります(笑)。今回も「もうほんとにいつも素晴しいブッキングありがとうございます!ほんと変態ですね!勿論、褒め言葉です!!」と言われました(笑)。
 
その中でも、今回ピックアップしたい二組を紹介したいと思います。
 
京都発アイドル「ミライスカート」さん。 左から愛称でまりちゃん、なっちゃん!、じゅなな、れいにゃん

京都発アイドル「ミライスカート」さん。
左から愛称でまりちゃん、なっちゃん!、じゅなな、れいにゃん


 
ミライスカート 公式サイト http://www.miraiskirt.com
2014年に結成し、agehaspringsプロデュースの京都から発信する“はんなり”&“ポップ”なアイドルユニットで、結成当初からWONDER WORLDに出演して下さっていてもうほんとに可愛くてしょうがない妹みたいな存在です。
 
皆、とにかく綺麗で可愛くでめちゃくちゃ良い子!!!!!

皆、とにかく綺麗で可愛くでめちゃくちゃ良い子!!!!!


 
ほんと、よくもこんなまっすぐで無邪気な子達集まったな!ってくらい奇跡の四人です。
何一つ擦れていなくて品があって愛嬌があって、ダンスを踊っている時の四人の凛としている表情とのギャップが最高にピュア!!!
 
曲はagehaspringsプロデュースということで、「ナモナイオト」はEDMな感じもあり素晴しさしかないです。
多分、もう軽く100回は聴いている。
 
 
「ナモナイオト」

そんな彼女達は、京都をメインにしていて話の節々に「ナニナニしはる〜」とか「おくれやす〜」とか語尾の京都弁がきゅんきゅんくるんだわ〜。
 
京都ってはんなりしているけど、“女性の強さ”みたいなものが日本の中で一番備わっているというか、芸者さんが有名だったり、街並にも静寂な強さが現れているなって。
 

鴨川にかかる丸太町橋

鴨川にかかる丸太町橋


 
今回のWWでのステージは結束力と勢いがパフォーマンスに溢れていて、観ていて泣いた。
なっちゃんは天真爛漫で、じゅななちゃんは最年少なのに一番強いハートの持ち主で、れいにゃんは育ちのよさが滲み出ていて、リーダーまりちゃんはまり様!と思わず言ってしまいそうな全てを魅了してしまいそうな魅力があって、推しを決めるのが大変でとてもバランスのとれたグループ。
 
3月7日(土)にはタワレコNU茶屋町店でミライスカート×栗原ゆうの合同リリースイベントが決定していたりするよ〜!
この日にしか観られない、コラボレーションがあったりするのでものすごく楽しみ!!
5月6日(水)には初の京都MUSEでワンマンライブを控えている彼女たちなので今後に期待が高まります!!
 
二組目は「照沼ファリーザ」さん。
 
照沼ファリーザさんと

照沼ファリーザさんと


 
元AV女優という肩書きがあるのですが、引退してからは写真家としてセルフポートレート作品がリリー・フランキー賞を受賞したり『照沼ファリーザのワンダーランド 食欲と性欲』写真作品集を出したり、2014年からはアーティスト活動「照沼ファリーザと宗教」として活動している、芸術とは彼女のことなんじゃないだろうか、というくらいに繊細で天才。
 
 
「かっこいい」

エロスと可愛さと毒々しさとフェアリーを兼ね備えていてとにかくセンスの塊。
 
なんかこう天才!は努力出来る人って言ったりするけど、センスって努力でどうにかなるものじゃないと思うの。
多少は磨かれると思うけど、持って生まれたものというか感受性はだいたい幼少期に決まると思っていて、ファリーザさんは全ての微妙な歪みを可愛く落とし込めるとても素晴らしい方。
全人類の中の大好きな人ベスト3に入る方です。
 
 
「おしゃれっ☆バナナクリームパイ」

不安定から生まれる安心感は心を鷲掴みにされるよ。
私の中にある、対比を全て表現してくれている。
最高!!!!!
 
第1回目は、イベントで出会った女の子特集でした!!
 
また、次回もお楽しみに…!!
 
 

【今月の気になるご当地さん〜福井編〜】


ご当地で気になる人やモノ等を紹介するコーナーです〜!!

今回の第1回目の気になる○○さんは、
福井県のアイドル「せのしすたぁ」さんです!

せのしすたぁのみなさんと 左からゆーたん、まお、みか

せのしすたぁのみなさんと
左からゆーたん、まお、みか



せのしすたぁさんは以前から仲良くしていただいてるアイドルさんなんだけど、ただただ仲良いからとかじゃなくてLIVEを一度観たら一瞬でやみつきになるパーティーモンスター!!!!!
家でCDで聴く派の人達が、こぞって“せのしすたぁ”の現場には行くほどLIVEの醍醐味を体感できるし、まじでエモい!!!!!!!

普段のメンバーは、ほんと素朴でふわっとしていて等身大の女の子なのに、ステージにおりた瞬間、あおったり「ケチャしろ〜」と叫んだり、曲に合わせて土下座までする、アイドルの概念をぶち破るステージが私たちの“忘れていた何か”を思い出させてくれて最後には皆笑顔で踊っている!そんな魔法にかかるのです。
ほんと、一度生で体験して欲しい!!!


「ワタシアイドル」

フリーダウンロード楽曲はこちらから。
せのしすたぁ オフィシャルサイト http://senosister.com


それでは、次回もよろしくおねがいします〜!!!





スクリーンショット 2015-02-20 14.00.19栗原ゆう/クリハラユウ●たまに踊るシンガーソングライター。作詞作曲、イベント企画(WONDER WORLD等)、アイドル誌ライター、衣装、全てセルフプロデュース。テレビ東京「音楽ば〜か」レギュラー出演を経て上京後は多岐に渡り色んな肩書きを持ち精力的な活動を行っている。世界のファッション通注目スポット、サウスポーbyNPC(高円寺キタコレビル)で STAFFも勤める。


2月11日に初の全国流通盤6曲入りEP「アラサーランド」リリース。

TOWER RECORDS ONLINE商品ページ

作曲編曲陣にはBABYMETAL、チームしゃちほこ等への楽曲提供で知られる「村カワ基成」、ももいろクローバー、Prizmmy☆等への楽曲提供で知られる「KOJI oba」、アイドリング!!!、寺嶋由芙への楽曲提供で知られる「ミナミトモヤ」等、作詞ではLadyGaGa等、海外の著名人が訪れる原宿Dogのオーナー「kai」が参加。表題曲「アラサーランド」のコーラスには「結城リナ」も!クオリティの高い楽曲とエネルギッシュなステージが魅力!!!活動の幅を広げている!!!