image001
 
こんにちは、藤田竜史です。
2014年の2月からスタートしました
YUMECO RECORDSでの連載。
約2年に渡り、
「ホタバンのミュージックサンシャイン!」「夢力」
と書き進めて参りましたが
本日の投稿を持ちまして
藤田のコラムは最終回となります!
毎月読んでくださっていた
YUMECO RECORDSフリークのあなた。
本当にありがとう。
 
僕は2年前、
自分の音楽を育ててくれた街・千葉柏にはじめてのサーキットフェスティバルをつくろうと
動き始めたタイミングでした。
ちょうど時を同じくして三樹さんから連載のお話をいただき、ぼくは街と自分のことを書くことに決めました。
はじめは想いだけが強く、
ここに書き綴ることで自分を鼓舞していたようなところもあり
実際にフェスの実現に向けて活動をする中で現実的に難しいことに
いくつも直面していきましたが、
やはり最後には、『人』
音楽と街との間には
常に人という体温があり
それぞれがどう結びつき絡み合っていくのか、その見つめあいと分かち合いの連続でした。
 
コミュニケーションの原点にかえるような心で
ひとつひとつ乗り越えてきたこの道のりを毎月YUMECOに刻んでいく。
まさにこのページのアーカイヴたちが僕の目の前にある小さな星々を
ひとつの線で結び、プラネタリウムにしてくれるような。
 
第1回柏MUSIC SUNを終えて
兼ねてからお世話になっていたとある方に
『藤田くんの新しいアクションいいね!夢があるね!』と言われました。
ハッとしました。
夢、か。
ぼくが音楽を始めるきっかけになったあの気持ち。
キラキラした憧れ、
今考えてみたらその言葉は、紛れもない夢。
ふと立ち止まり自分の心の中に今流れているこのワクワクは
人と街と音楽がつくりあげてくれた ぼくの新しい“夢”
変わり行くもの、変わらないもの。
 
改めてぼくは
『夢』という言葉に焦点をあてて
そこに潜むスペシャルな何かを探してみたくなりました。
 
柏で出逢った人たちへ
夢についてのインタビューをすることからスタートした、昨年の連載【夢力】
 
いつもお世話になっている一人一人に改めて話を聴くことで
普段普通に暮らしていて聴くことのできない声、
本当の声と出会うことが出来た。
夢の話って、
人はそんなに簡単にしないんです。
だからこそ、
こうして話していただくということからもらえるより踏み込んだエネルギーは
言葉を飛び越えてもっと深いメッセージへと。
 
いつだって それを夢と名づけるかどうかは 自分次第。
 
愛がある場所にはその種がたくさん転がっています。
 
はじめはふんわりとした目に見えぬ生き物だったそれは、
触ったり 見せ合ったり 光に当てたり 寝かせたりして
だんだんとその姿を変えていった。
 
“夢”はファンタジーじゃない。
ものすごくリアルなものだと、今は胸を張って実感を持って言えます。
もっともっと夢見ていいんです。
欲張りでいいんです。
 
その人間が持つ最大の愛情表現を
今僕は“夢”と呼びたい。
 
連載最終回でたどり着いた気持ちです。
 
 
IMG_5423

ミュージックサンのキックオフミーティングにて。

 
 
ぼくがこの柏という街でスタートさせたこの物語が、
今年ひとつ実を結ぼうとしています。
 
現在進行している
柏まちづくり憲章の歌部門作成チームの一員にご指名いただいたのです。
これは僕にとって本当に大きな出来事でした。
これまで行ってきた街の中でのすべての活動が結びついたような気持ちになりました。
作詩部門には いしわたり淳治さん。
メロディ部門には片寄明人さん。
すごい先輩方と一緒に曲を制作することができる歓びに
今からワクワクが止まりません。
 
このまちうたは完成した後、何十年とかけて街の中で様々な形をとって歌い継がれていくようなものにすると
現在プランニングが進められています。
とても壮大な計画です。
 
ぼくは、「ホタバンのミュージックサンシャイン!」の第1回目で
「なつかしいは新しい 新しいはなつかしい」
と書きました。
まさにこの想いはこのまちうたづくりの中にも生きています。
 
音楽


 
それぞれが重なり合うクロスロードに ぼくなりのEVERGREENを探し求めて
まだまだ道のりは長く強く ゆっくりと続いていくのであります。
 
 
最後になりましたが、
編集などでいつもお世話になりました いとうさわこさん
素晴らしいテキストを毎月書き上げていらっしゃったチームYUMECO RECORDSのみなさま
 
前身バンド時代からいつも僕が僕であるためのチャンスをたえず投げかけ続けてくれる
愛すべき編集長・上野三樹さん
 
本当にありがとうございました。
 
また藤田とは2016年新たにスタートする、新・YUMECO計画でお逢いしましょう!
 
いつも瞳に太陽を いつも心に音楽を
 
2016年1月24日で31歳になりました
おやじ 母さん ありがとう
藤田竜史
 
 
 


 
profile_fujita藤田竜史/フジタ・リュウジ●ホタルライトヒルズバンドのボーカル。
大阪出身柏育ちの1985boy。水瓶座O型。柏MUSIC SUN実行委員代表 / hotal light soundsプロデュース(赤色のグリッター/浮遊感チエ/polly)。
ホタルライトヒルズバンドHP http://hotaban.com
藤田竜史ソロHP http://edamamekumajiro.wix.com/ryujifujita
 
 

 
 
 藤田竜史「夢力(ムヂカラ)」
 第11回「感動と夢 ~NEWチームホタバンスタッフ馬場恭一&藤田駿編〜」
 第10回「THANKYOUと夢 ~THANKYOU MUSIC編〜」
 第9回・特別編「Messengerと夢 ~片寄明人編〜」
 第8回「敬意と夢 ~南部一樹編〜」
 第7回「絆と夢〜熱血ベーシスト&野球コーチ・小野広一編〜」
 第6回「時代と夢~FOREVER YOUNG編〜」
 第5回「自由と夢 ~サックス奏者&音楽スクール代表・瀬戸郁寛編〜」
 第4回「感謝と夢 ~フェスティバルオーガナイザー・藤田竜史編〜」
 第3回「真心と夢 〜ビデオカメラマン・鼻和俊編〜」
 第2回「家族と夢 〜hair design Veranda・藤原夫妻〜編」
 第1回「愛と夢〜赤色のグリッター・佐藤リョウスケ編」