今回は、北海道在住17歳のクリエイター、meisaさんをご紹介します。

彼女のことは南波志帆さんのシングル「髪を切る8の理由」の特典ディスクに収録されていた

「Good morning and they reply」という曲で知りました。

椎名もた(ぽわぽわP)さんが楽曲を、ジャケットのイラストとミュージック・ビデオをmeisaさんが手がけ、

どちらも17歳、そして南波さんは19歳の10代コラボとして、次世代を担う斬新でワクワクする作品だったのです。

meisaさんの絵は、童話のようなファンタジックさと柔らかなタッチが特徴的。だけど、どこかドキッとするような

心にひっかかる感情やメッセージを10代ならではの感性で、見る者の心に残してくれます。

椎名もた(ぽわぽわP)さんやmonaca:factory(10日P)などの人気クリエイ ターとコラボレートしたり、

イラストだけでなく映像も制作しており、再生数10万を超える人気曲のPVを数多く手がけていることでも注目を集める彼女。

昨年には初の画集『box』を、今年は2作目となる『id』を発行、

7月8日には、monaca:factoryと合同で 『画集・マーメイド』が発行されています。

そんな注目のクリエイター、meisaさんの世界を少し覗いてみてください。

ちなみに3枚めの作品は「YUMECO RECORDS」のイメージで描き下ろしてもらいました!

この絵に込めた彼女のコメントもいただきましたので、合わせて御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めいさ●1994年7月6日生まれ 北海道在住。
小さい頃からまったり絵を描いて過ごしてます。好きなアーティストは坂本真綾さん。
しっかりとした絵の勉強が出来る環境に居ないので、自分なりに手探りで絵を描いています。
誰かに何かを伝えられるような絵を描こうと、ゆっくりと勉強中。映像も少しずつ勉強しながら製作中。

「YUMECO RECORDS」さんをイメージしたイラストの題名は「恋人は音楽」です。
私にとって、悲しい時に元気にしてくれたり、元気なときに悲しくさせるのは、音楽か恋人でした。
そんな音楽も恋人も、私にとっては心の支えになっている大事なものです。
夢を追いかけようとしている今、この2人がいなければやっていけません。
ということで、青春っぽさも交えつつ、音楽をイメージした恋人を描かせていただきました!

 

****

meisaさん、素敵な絵をどうもありがとうございました。

私も10代の時こんな気持ちだったなあってグッときちゃいました。

今後も絵や動画で音楽をより楽しく色づけてくれるようなご活躍を楽しみにしています。