photo1
春はココロがみだれやすいです、春ですね! 街はカラフルな色が多くなってるけど、なぜかパステル カラーに気持ちが乗らず、黒が最近マイブーム。 憂鬱な気持ちだから黒ではなくて、気分が乗らない時程せめて明るい色を身につけたくなるものだから、多分いま私は春に浮かれて元気なんだと思います。

好きは嫌いだし、嫌いは好きみたいな、全ては逆の法則 です。ジェラシーを感じる時とかも好きと嫌いがくっついてて ややこしくないですか。

あの子みたいになりたい!とか、変身願望ってずっとどこかにあって。まさにブームなセーラームーンだったり幼い頃は非現実 的なものに惹かれるけど、徐々に雑誌のあの子とか、あの 曲を歌ってるあの人になりたい!って現実に存在するも のになりたい欲に変わっていって。いつしか真似みたいになって、今歌ってた曲とか見てたものとかって知らぬ間に インプットされてるから、それが自分のオリジナルとして 生み出された時に、あれ?これあれじゃない?みたいな 現象がおこることは必然だけど、その要素はどこまでの範 囲が同じものとして認識されるかがたまにこわくなったりす るので、旬のものや近いものにあまり触れないようにしています最近!
この間電車の中ですっぴんマスクの中学生くらいの地味 な女の子がいて、その子が恐ろしく美少女で! 三度見く らいしたんだけど、周りは誰も見てないし気づいてない 感じで、なんでなんで?って。派手な人が入って きたらじっくり見るくせに、わかりやすいものに目がい きやすいんだなと思った。自分が今までスルーしてきた ものに目を向けてみたら見えなかった色や形、自分にな い気持ちを感じる事ができて初めての体験をすることが 多い。
大阪にいた頃ほぼ毎日路上LIVEしていた時に一つ気づ いたことがある。
なんでこの人達立ち止まって聞いてくれてるんだろう。 音楽で言うとジャンル、ファッションで言うトレンド、 人の流れでそこの地域を象徴するカラーが大体わかる気 がして、 誰かが見てるからとか、人だかりが出来ているからとか、流行っているからとか、自分も基準にしてしまうこ ともあるけどフラットな状態で、自分のアンテナで好き や良いと気づける人は格好良いしオリジナリティーあふ れるセンスの持ち主だなと思う。かわいいもかっこいい も作れる全部。それは外見とか全く関係ないけど滲み出 る魅力があるからかわいいしかっこいい。
だから、海外に行って路上LIVEをしてみたいってずっとずっと思ってる。

現地の今も未来も見える気がするから!ストリートは未 知。
高円寺に面白いゲストハウスを見つけました。

「マヌケ宿泊所」
http://manuke.asia/home.html

photo2

元々廃墟だった建物を全て自分たちの手作りでリノベー ションされ、

部屋の壁には切り絵職人さんが描いたゲス トハウス「マヌケ」があったり!!!
photo3
私、ゲストハウスって聞いた事はあったけど入ってみた のは初めてで、いちいち感動したよ。

キッチンもあるから自炊もできちゃうし私が見学に行った時にはメキシコ人がアボカドパスタを作って食べてた!

とても自由で愉快だった!

リビングルームは自由に使えて得体の知らない色んな人 達(笑)とコミュニケーションとれる場所。

未知で発見しかないからわくわくする!

二段ベッドで、女性専用ドミトリーもあって¥2500で 宿泊できるってのも魅力!安いー!

photo4
台湾には大使館がないのでインディーズで作った!とい う、「台湾大使館」って部屋もある!面白い!

オーナーの何森さんはすごくきさくな方で、初対面なの に数分で和ませてもらい

「良い所があるよ!」と連れてってもらったのが屋上!

photo6
なにこれ!!!!!!!!!!最高じゃないす か!!!!!!!!!!!!!!!!!! 高い所が好きな私は大興奮ですよ!

柵も何もない!こわい!足震える!でもなんて開放的な んだーーーーーー!!!!!! 高円寺あたり全てを一望出来る!!!!!!!!!!

私も一度、泊まってみたい! 東京にお越しの際は、ほんとオススメだよ!!!

そして、前回からスタートしました新企画【突撃!高円寺のOOOな人】

「はやとちり」ごっちゃんからスタートしまして、 今回の【突撃!高円寺のOOOな人】は、高円寺北中通り商店街添いにある「未完成」楓子ちゃん!!! マヌケで可愛い雑貨をたくさん置いてて、昭和の娯楽感を味わえるお店。

photo7

 

photo8

オーナーの楓子ちゃんは、京都出身で関西出身の私と周波数的なものが似てて、自 然とテンポが合う感じがすごく心地良かった。 元々、映画監督になりたくてNHKでADをしたり映像を作るお仕事をしてたけど震 災を気に、自分で見て考えて、自分の身の振り方を自分で決めれる生き方をしたい と思い、もう一つの夢だった雑貨屋さんを経営する事になったそうです。 元々「しらんぷり」という山下陽光さんのお店を引き払う時に色んな縁があり、お 店の中にある「未完成」の字体だけ残して欲しいという約束で譲っていただいたそ うです。そして楓子ちゃん自身「未完成」と言う言葉を気に入りそのままお店の名前としていただいたのだとか。

ほっこりするエピソードがあって、お店近くに住んでいる4才の女の子がお母さんと 遊びに来るらしく、欲しそうにしていたものを楓子ちゃんが覚えておいて、その子のお父さんが帰り道に未完成に立寄り、こっそり欲しそうにしていたものを教えてプレゼ ントで買って帰るんだって! 近所のケーキ屋さんみたいな、小さな幸せがたくさんつまってるお店。すてき。 面白い場所を拠点として作って、面白いものがたくさん集まったら、将来「芸術屋 台」がしたい!色々な場所に行って自分が逢いに行きたいと話してました。 武器が揃ったら、変身して完成に近づく為に生きていくのが人間の生きる希望みたいなものだあと。

未完成って良い名前。
ずっと未完成のままでいたいな。
次回もおたのしみに!

「未完成」
http://museiran.6.ql.bz/mikansei.htm

そんな私は、4月27日に200枚限定Single「チャーミングな男の子」をリリースします。

photo9
高円寺「サウスポー」でのお取り扱いもあります!通販もあるよ!

200枚限定ですので、ぜひゲットしていただきたいです!!!!! 詳しくはBlogにて!!!
http://ameblo.jp/usaginnyou/

 

栗原ゆう
たまに踊るシンガーソングライター 。ミュージカルAnnieのオーディションでTomorrowに感銘を受け、歌いはじめる。世界のファッション通注目スポット、サウスポーbyNPC(高円寺キタコレビル)で STAFFも勤める。 作曲陣にはBABYMETAL、チームしゃちほこ等への楽曲提供で知られる「村カワ基成」、ももいろクローバー、アイドルカレッジ等への楽曲提供で知られる「KOJI oba」を 迎え、クオリティの高い楽曲とエネルギッシュなステージが魅力。

 

栗原ゆう公式YouTubeにてMusic Video公開中

http://youtu.be/wmVswuyIZpI

Blog http://ameblo.jp/usaginnyou/

twitter https://twitter.com/kuriharayou

Facebook  https://www.facebook.com/you.kurihara.9