IMG_0336

〈今月のさくらじま〜爆発(爆発的な噴火も含む)37回〜〉

みなさん映画『アナと雪の女王』は観ましたか?

おもしろかったよね〜!

あたしもまんまとハマり、サントラをゲットして娘と毎日レリゴ〜レリゴ〜言うてます。

しかも娘は公園の遊具の高い所(開放感があるらしい)やスーパーなどでもなりきってでかい声で歌うので若干困ってます……

 

さてそんな4月はイベント盛りだくさんでした!

今年になって初めての東京ライヴ2本!!

矢沢洋子ちゃんとホフディラン春のベース祭り。

最初に言っときます。

楽しすぎて文章がまとまってません!!!笑

でもあえてそのままでいきます!!笑

しかも長いよ!!笑

 

まずは渋谷クアトロで行われたRoxy Party vol.2。

この日は矢沢洋子&ザ・プラズマーズ女人版と題して初のギャルバン。

メンバーはGt.キノコホテルkemeちゃん、Dr.チャットモンチー/くもゆきのあっこちゃん、Ba.あたくし、そしてVo.矢沢洋子ちゃん。

Wあっこでリズム隊♡

 

IMG_0012

 

めちゃくちゃ楽しかったんだけどなんせデビューライヴ。

もんのすごい緊張してあたしカッチカチ。笑

でも基本みんな腹が据わってる人ばっかりだからね。

みんなに助けられステージ上のハプニングも楽しみに変えて全力でやりきりました!!

ほんっっっっっとに楽しかったなぁ。。

わかりやすく言うと文化祭の感じ。

その日のためにみんなが全力で練習して、本番はあっけなく終わってしまって次の日からさみしくなるってゆう….

いくつになってもこんな青春ができるなんて、やっぱりバンドって最高!!!!!!

この日は対バンがまたいいメンツで、Large House Satisfaction,ギターウルフ、ニューロティカ、怒髪天、そしてそしてちょーシークレットでなんと!!矢沢永吉さんの新バンドZ’s!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごくない????

まずクアトロとゆう近さで矢沢さんのライヴが観れる、そして対バン(と言っていいのかわからんが…)ってゆうすごさ。笑

楽屋でも1メートル以内に矢沢さんがいて、すげーかっこよくて、やっぱすごい人ってすごいんだな…..って素人みたいな感想しか出ませんでした。。笑

本物にお会いしたらみんなが好きになっちゃうんだろうなぁって。

まさにレジェンド。

そしてギターウルフもニューロティカも怒髪天のみなさんもこれまたある意味レジェンドな先輩方がたくさんいて、久しぶりにお会いしただけでなくまた同じステージに立てたってゆうのがものすごくうれしかった!!

打ち上げもおもしろすぎて(おおむねニューロティかのあっちゃんが。笑)次の日ライヴなのに結局明け方まで笑いっぱなしでした…

 

あ、この日はチャットあっこちゃんと渋谷を散策したのも楽しかったなぁ。

あたしの、ヘアバンドを付けたいんだけど付けたらなぜかアフリカのカゴを頭に乗せてるおばちゃんみたいになる…ってゆう悩みを解消すべく、いろんな店に連れてってくれて、アフリカのおばちゃんにならないヘアバンドを見繕ってくれました。笑

おかげでかわゆいヘアバンをゲット!!

あっこちゃん、ええ子や……

 

そして翌日のホフディラン春のベース祭り。

ベーシストが6人入れ替わりでホフの曲を演奏するってゆうおもしろい企画で前々から気になっていたイベントだっただけにかなり楽しみでした。

しかも、ベイビーさんは某TV番組でお会いしたり一方的にライヴは観たことがあったんだけど、ユウヒさんははじめまして。

なぜ呼んでもらったかというと、ホフのドラムを叩いている田中ゲンショウさん(またゲンショウさんもお会いしたことがなかったのよ!)が前からあたくしめのことをかっこいいと言ってくれてあいつを呼べ〜っと言ってくれたらしく、ユウヒさんが調べたらたまたま前日クアトロでライヴ、しかもチャットのあっこちゃんと一緒に!!とゆうことで連絡をいただいて出演することになったのです〜。

うれしすぎる展開!!!!にこれまたタイミングと人とのつながりを強く感じた出来事でした。

ゲンショウさんラヴ!!笑

 

IMG_0039

(リハーサルの様子)

そんなチャットのあっこちゃんはこの日ベーシストとして参加。

前日はドラマーで次の日はベーシストなんてかっこよすぎるぜ、あっこちゃん!!

その他にもベーシストはHIATUSウエノコウジさん、フラワーカンパニーズのグレート前川さん、Theピーズのハルさん、ウルフルズのジョンBチョッパーさんとゆうまたもやレジェンドなキャスティング!!笑

案の定この日もステージ、楽屋とおもしろすぎてどちらも目が離せない状態….

もう笑いっぱなしでした〜

ベースもかっこよくてなおかつおもしろいなんて…..

先輩たちはすごいなぁ。。

ちなみにあたしはユーヒーズの信号とホフのHAPPY、アンコールでは大好きなフラカン前さんとのダブルベースでSUPER DRYとホフディランのテーマを演奏しました。

た、た、た、楽しかった!!!!!

 

CA3H1907

(打ち上げでベイビーさんと)

 

そうそう、もう一つうれしい再会が。

せっかく東京に来てるなら….と凛として時雨のベーシスト345ちゃんが音楽と人でやってる対談に呼んでくれました!

345ちゃんとても元気そうで、ちょっと明るくなってました〜笑

明るくなった理由は雑誌が発売後、誌面で確認してください。笑

そんなこんなであ〜〜〜おなかいっぱい!!!!の東京2日間はあっと言う間でした〜

でね、こんなにおなかいっぱい!!だったからしばらくは何もないだろ〜と思っていたら…

あったんですよ〜!!

鹿児島Bar MOJOにて行われた屋敷豪太さんと小原礼さんのユニット、The Renaissance(ザ・ルネッサンス)のライヴで急遽、お2人とロックンロールのセッションをさせていいただいたんです〜

どひゃ〜〜〜(←死語)

これまたレジェンドなお2人。

東京にいたら絶対一緒に演奏させていただくことはなかったであろうお2人。

こちらもまた贅沢なことに打ち上げで礼さんのDJ、ロックンロールとは…とかワインの話しとか機材の写真見せてもらったり….

すんげー貴重な時間でした。

小原礼さんと言えば、サディスティックミカバンドの初期メンバーよ!!

そんなすごい人と一緒に演奏していろいろ教えてもらえるなんて、ほんと地方の特権ですね。

豪太さんも初めてお会いしたとは思えないくらい気さくで、ドラムについても気持ちよければいいんだよ〜と笑う感じにまた深さを感じました。

すごい人に限って「てきと〜に〜」みたいなこと言っちゃうんだからかっこいいったらありゃしないですよ、全くもう!!!!!

若者は勘違いしまいように!!笑

 

IMG_0114

 

そんな、ザ・ルネッサンスのファーストアルバム、Renaissance 1erがこれまたよすぎる!!!!

こんなに知識と経験があるのにも関わらず軽やかでポップ!!

いや、中途半端な知識や経験じゃないからこそのポップなのかも。

1曲目の「「愛のために」とか言っちゃって」なんてちょー胸キュン。

タイトルからして胸キュン。

しばらくはヘビロテです。

 

 

そんなレジェンド尽くしでおなかいっぱいむねいっぱいの4月。

まだ若干頭がボーッとしております。笑

長くなりすぎたので今月はギャルバンコーナーはお休みしまーす。

最後まで読んでくれてありがたや〜

 
 
 

ノマアキコ●ex.GO!GO!7188のベース、歌詞、叫び担当。

(GO!GO!7188/2000年にシングル「太陽」でメジャーデビューしたスリーピースバンド。屈強のライヴバンドとして精力的に活動を続け、「ジェットにんぢん」「こいのうた」「C7」「浮舟」などヒット曲多数。2012年、解散)

2010年の終わりに地元鹿児島に移住。

現在は子育ての傍らベースをBENBENしたり、歌詞提供などをしている。