YUMECO RECORDS主宰の上野三樹です。2015年も早くも1ヶ月が過ぎ、みなさまに新年のご挨拶が遅れてしまってすみません(ちなみにこれ、昨年も同じこと書いてる……笑)。いつもYUMECO RECORDSをチェックしていただき、ありがとうございます。今年も宜しくお願いします!!

昨年のYUMECO RECORDSでは、ノマアキコさんの「さくらじまBENBEN日記」、栗原ゆうさんの「ときめき反抗期」、藤田竜史さんの「ホタバンのミュージックサンシャイン!」と、3人の方に〈地域色〉〈地元発信〉をキーワードに、その場所だから生まれるもの、その場所にいるから出会える人や物にクローズアップした連載をしていただいていました。そういうことを考えるきっかけになったのは、連載「うたうともだち」でKONCOSのおふたりにお話をうかがったことが大きかったです。
 
鹿児島で暮らしながら音楽活動や子育てをしているアッコちゃんは、毎回、さくらじまの様子や鹿児島に行ったら是非訪れてみたいスポットなどを紹介してくれながら、いつもエネルギッシュに色んな人との縁を大事にしてベースをBENBENする様子を届けてくれました。ギャルバンコーナーでは、バンド紹介の中にGO!GO!7188時代のエピソードが語られていたりと、その独自の切り口が毎回楽しみでした。そして高円寺とファッションと音楽、がテーマだったゆうちゃんの連載では、まるでガールズ・トークしてるみたいな自由なスタイルで常に新鮮な話題を届けてくれました。高円寺のスナックや大衆酒場にまでひとりで突撃してしまう、その度胸と、扉を開けた先々で色んな人と距離を縮められる愛嬌!読んでいて清々しいほどでした。そして、いつも地元・柏の街を愛し、真剣に音楽を追いかけ、自分に向き合った真摯な文章を綴ってくれた藤田くん。私自身、色んなことを考えさせられたり、刺激を受けたりと、読み応えたっぷりで、また、誰かの夢を刻みたいという想いで立ち上げたこのYUMECO RECORDSとも共鳴する内容だなあと、ありがたく思っていました。

今年は、このお三方には引き続き、タイトルやコーナーを一新して連載をお願いしつつ。新たな書き手も加わって、2月からリニューアル&パワーアップします!!2014年に大切にしてきた確固たる場所やホームという感覚を大切にしながらも、2015年は更に外へと広がっていき新たな人や物に出会っていく〈更なる広がり〉〈更なる繋がり〉をテーマに掲げていきたいと思っています。
もっと言うと、それぞれに色んな状況があるけれど、それでも外の世界に向けて発信したり新たな挑戦をしようぜ女子たちよ!みたいな、ごく個人的な気分、もあります(笑)。新たに連載陣に加わってくださるのは、イシハラマイさんと大石蘭さん。イシハラさんはOLをしながら音楽ライターとしての仕事がしたい!という夢を持っている方。熱くてグッとくる文章を書いてくださる方です。そして大石蘭さんは一昨年、夢子会(Neat’s&NIKIIE)でクッキーのデザインとライヴレポートを担当してもらいました、東大院生でロリータ・ファッションでイラストも文章も書けちゃう女の子。蘭ちゃんワールド炸裂でお願いしようと思ってますので、こちらもお楽しみに!
 
というわけで今回の連載陣の方たちは藤田くん以外はみんな女子です。しかも、仕事を持ちながらとか、子育てをしながらとか、ミュージシャンなのに別のこともしているとか、色んな状況の中でがんばっている方たちばかりです。編集アシスタントである伊藤佐和子さんの強力サポートも得つつ、みんなでひとつのパワーを生み出していけるようなものになればいいなと思っています。乞うご期待!
 
そして引き続き、YUMECO RECORDSでは読者の方からのご投稿もお待ちしております。好きなアーティストの作品レビューや、ライヴレポートや、イラストや動画やコラムなど、音楽以外でもジャンルや形態問わず何でもOKです。ここから何かのきっかけが生み出せれば、またどこかへと繋がっていく場所になれば、嬉しいです。当サイトの〈CONTACT〉から、ご自身のプロフィールを添えてお送りください。
 
それでは、2月始まりという半端な感じが定例化しつつあるYUMECO RECORDSですが、今後も宜しくお付き合いくださいませ。また夢子会もやりたいな!

 

 

FullSizeRender

 

上野三樹●YUMECO RECORDS主宰/音楽ライター/福岡県出身。「ROCKIN’ON JAPAN」「音楽と人」「MARQUEE」「月刊ピアノ」「EMTG music」などで原稿を執筆中。娘は1才になりましたー!