01

12月ってこんなに寒かったでしたっけ?

そんな寒い中、2月リリースEPジャケット撮影でレオタードにファーを纏い季節感を一切シャットアウトしました!
おしゃれは我慢って、なんだよ!って感じです。
もう冬を越せる気がしないです。ここ数日はほとんどお鍋です。
お鍋をしながらTVとかも最高ですけど、お鍋イベントとかあったら最高じゃないですか?
そう最近、そんな面白いイベントを沢山開催している、ライブハウスが高円寺にあるので取材に行ってきました!

02

高円寺パンディット
http://pundit.jp
店長の奥野徹男さん

03

以前は、阿佐ヶ谷ロフトA店長、その前はネイキッドロフトの店長でどちらも初代店長さん!筋金入りです!
お店に伺うと、ホットオレンジと、みかんを出してくれました。
ダブルみかん!笑
優しさが滲み出ています。
くりくりお目めも可愛い!笑
阿佐ヶ谷ロフトや、ネイキッドロフトはコアで面白いイベントを開催している印象があって、いつも独特の空気感をかもしだしていてとてもわくわくする。
今は、高円寺パンディットの代表取締役&店長、1人で切り盛りしていて立ち上げて一周年になるとのこと。

LIVE!トークショー!って枠を越えたイベントを数多く開催していて、この間はお客さんを入れずにユーストリーム配信のみで人間椅子さんが「ライブハウスでこたつイベント」を開催したりしていました。

04

シュール!
みているこっちもほっこりする。
私も近々のイベントでは、ミスID 2014の渡賀レイチェルちゃんの「レイチェルないと」に遊びに行ってきました。

05

鍋をつつきながら、雑談(お客さんと一緒に忘年会)をするイベント!蟹も蟹もふるまわれていた、豪華!
鍋イベは、この冬私もしたいな〜!!(企み中)

他にも

06

07

そんな、奥野さんにいくつか質問をしてみました。

・奥野さんのご出身は?
福岡です。

・好きな音楽とか、何か好きなものはありますか?
好きなのはイベントを観る事です。あとは変な企画を考える事です。
今回の12/21にうちで緊急開催する水野しずさんのイベントとか最高です。

・小学校の時の夢とかありましたら教えていただきたいです。
小学校のときの夢は憶えていないけど、今38歳なんで、ミニ四駆のプロとか、ドリフターズのメンバーになりたいとか、今から考えると、不思議な事書いてる人が多かったです。僕は憶えてないです。なんだろな、思い出せません。夢が無かったかもw

・パンディットの未来は?(こんなイベントをやりたい!とか、どんな感じのライブハウススペースにしたいとか何でも良いです〜)
将来はこんな店にしたいというのはあります。ロフトプラスワンに育ててもらったので、恩返しとしてロフトに負けないくらい影響力のあるお店に育てていきたいです。

とのことでした。

他にあるようなイベントは他がやるし、こう、人間役割みたなのってあるじゃないですか、こうして日常のもや事柄を面白く企画出来る人ってそんなに沢山いないと思うのでどんどん開催して欲しいと思いました!
私も、来年は高円寺パンディットでイベントする予定〜!! すでに良い案考えているのだ…ひひひ!!!

その、高円寺パンディット奥で即売会を開催していたのでそちらもおじゃましてきました。

08

「ゼッパッパ」
ホンワカパッパ×絶滅危惧種

09

左が広島の古着リメイクショップ「絶滅危惧種」のダイスケさん
http://zetsukigu.thebase.in

右が大阪の古着リメイクショップ「ホンワカパッパ」のおぎさん
http://ameblo.jp/honwakapappa61/

の合同即売会!!

10

11

12

13

○○家やん!!笑

14

外人さんが試着していたんだけどすごく似合ってて、撮影会みたいになってたよ。
とにかくユーモア溢れる洋服と小物の嵐!!!
お二人とも、大阪、広島には東京みたいな古着リメイクのお店がほとんどないから 広めたいし増えて欲しいと言っていました。
私も、自身が企画しているイベント「WONDER WORLD」のコンセプトが「あるものをないところに」なので、すごく共感できる。
東京だけずるい!だからちょっとだけわけっこしよう。けど、東京への憧れはなくしちゃいけないと思ってる!
やっぱり、東京に憧れて、夢を持って上京!って青春だし、すばらしい事だから!!
憧れこそエネルギー!

そんな、東京に異常なくらい憧れてw上京してきたバンドを一組紹介したいと思います。

15

2014年11月26日に4th albumをリリースした4ピースバンド「乱舞虎」
http://rabutora.com

メンバー
・Disord Guitar:川村いさびゅリホー
・Fruity Bass:星トゥワライト
・Traditional Drums:杉ーモルト
・Angel Harp:Kzやまびこ

どこか懐かしさを感じる、前衛的で和風。
真に迫る詞の世界は忘れていた風景を浮かび上がらせる4ピースバンド。

プライベートでも親交のある、恐ろしい程不器用でコミュ障のw「Vo.&Gt.の川村いさびゅリホー」にスポットをあててインタビューしてみました!

・出身は?いつ東京にでてきた?
新潟県の三条市出身です。
ジャイアント馬場さんと同じ中学でした。
東京きたのは9年前。
当時のバンドメンバーででてきたけど、2年で壊れて、一人でメンバー探そうって思って、
高校んとき、俺の弾き語りにハーモニカ吹いてくれてたのが、居て、
結婚式の余興で、また2人でなんかやってよって言われて、久しぶりに共演したら、なかなか良くて、
それきっかけで、サポートしてもらうことになって、
川村いさびュリホー with Kzやまびこで活動し始めて、2人で出始めたライブハウスの音響やってたひとが、気に入ってくれて、ベース弾いてくれることになって、そのひとが、昔一緒にやってたドラマーを連れてきてくれて、それで、そのメンバーで結成したのが乱舞虎。

・曲はどうやって作るの?何か川村さんって、毎日曲作ってるイメージ?(曲作るから帰るね!が口癖な気がする。良く聞いてるフレーズw)
曲は、ギターとベースとリズムのループを重ねて遊んでるとこから、グッとくるフレーズが、運がいいと産まれて、そこから、膨らましていくのが多いパターンかな。
それききながら、浮かぶイメージから、ストーリー考えて、歌詞にしています。

・食べ物は何が好き?
100円ローソンに売ってる天かすで、海老の味付きのやつが凄いおいしいよ。
うどんでも、鍋でも、どろどろになるまで、煮込んでから、くってみ。
海老に包まれるよ。
あとは、アイス、冷凍うどん、スルメ。

・あああ〜〜〜!!! よく100円ローソン行ってるね!!! めっちゃ粗食!!w
音楽以外に好きなものは?

全くの無趣味で人と会話ができなくて困る感じなので、本当にこれといってないのです。
餃子食べ放題ライブも主催してたりするけど、餃子が実は好きなわけではないし。

・そこは、好きにしとこう!w 正直すぎる!!w
一億円あたったら何する? ※私個人的に一億円シリーズ好きなんですよ。

音楽機材を一掃して、
自分のバンド曲のタイアップを金で買収。
料理人雇って毎食健康的なやつ作らせて、バイトやめて、お金尽きるまで、曲作りとライブして生きていく。

毎食健康的な食事を求めてるんですね!!!w
とにかく、100円ローソン生活からは脱出しましょう!
天かすの海老味じゃなくて、本物の海老を使って+海老天かすにしよう!ね!

川村さんはインタビューとは裏腹、ステージにあがると別人とかして素晴しくかっこいいんですよ!!
なんせギターセンスが抜群で、さっきまで話していたのはほんとにこの人なのか?とたまに錯覚すらする。
他のメンバーは会話とのギャップはあまりなく、皆さん落ち着いてらっしゃる。
演奏もw
けど、こうして「いつまでも少年、川村いさびゅリホー」がいるからこそのちょうど良いバランスが乱舞虎の魅力なんだと思います。好き。

そして私が乱舞虎の中で一番好きな曲↓

命のトリビュートって歌ってる乱舞虎、報われますように。売れろ!

今回は、諸事情により

【今回の高円寺の○○○な人】

はお休みになります。

来月は、スペシャルバージョンでお届けいたします!!!
さてと、ここで、栗原ゆうからお知らせをさせて下さいませ〜!!

なんと、来年2月11日に6曲入りEP「アラサーランド」が初の全国リリースになります!!!!!
イベントもモリモリ決まっているので、是非お越し下さいませ~!!!

【インフォメーション】
■12月26日(金)■
ハリエンタル+ポス子プレゼンツ
「I feel virgin!!」
場所:渋谷O-nest
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002140875P0030001P0006

■1月18日(日) ■
「WONDER WORLD vol.4」
場所:渋谷Glad
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002143422P0030001

■2月15日(日)■
「アラサーランドリリースイベント」
場所:FANJ twice(大阪)
時間:未定


くりはら・ゆう
たまに踊るシンガーソングライター。ミュージカルAnnieのオーディションで「Tomorrow」に感銘を受け、歌いはじめる。世界のファッション通注目スポット、サウスポーbyNPC(高円寺キタコレビル)でSTAFFも勤める。作曲陣にはBABYMETAL、チームしゃちほこ等への楽曲提供で知られる「村カワ基成」、ももいろクローバー、アイドルカレッジ等への楽曲提供で知られる「KOJI oba」を迎え、クオリティの高い楽曲とエネルギッシュなステージが魅力。

■栗原ゆう公式YouTubeにてMusic Video公開中 http://youtu.be/wmVswuyIZpI http://youtu.be/1BMmfQUPub4
■Blog http://ameblo.jp/usaginnyou/
■twitter https://twitter.com/kuriharayou
■Facebook https://www.facebook.com/you.kurihara.9