この度、5年ぶりにRAVE(レイヴ)が再結成ライブをやります。

ホタルライトヒルズバンドというバンドで現在活動をしている私藤田が以前やっていたバンドです。

高校の軽音楽部の同級生で結成、以来9年間、人生のほぼすべてをRAVEに注いでいました。

 

再結成ライブをする日は、2014年10月25日、

ぼくやぼくの仲間たちが今回地元の柏で行うサーキットフェス、柏MUSIC SUNでのステージです。

 

あの日ぼくらが出逢えた街。

あの日ぼくらが別れた街。

 

そしてぼくらがまたひとつに集まる街。

 

今年に入ってこのYUMECO RECORDSでの連載のお話もいただき、

改めて街というもの、故郷というものに向き合うチャンスが訪れ、

ひとつの自分が培ってきたヒューマンサークルがゆっくりと弧を描いて

また、軌道に乗り始めるのを肌で感じて来ました。

2014年はまさに温故知新の年。

その極め付けの締めくくりとして、

このMUSIC SUNというサーキットフェスでRAVEが再結成ライブをやるという小さな奇跡が実現したのです。

 

湧き上がる気持ちや言葉や想いたちを、

一つの手紙にしました。

 

今29歳の僕から、あの日24歳だったぼくへ。

 

Quattro048

 

———————————————————————————————-

 

拝啓・24歳の藤田竜史へ。

 

2009年12月19日、渋谷La.mama

7度目のワンマンライブおめでとう。

そして今日が事実上RAVEの解散ライブだったね。

 

ライブが終わってステージ裏で泣き崩れている仲間たちを見て、

泣けなかった自分のことをどう思っているかな。

次に向かって進む気持ち、

リーダーとして泣くわけにはいかなかったかな。

いやいやそんなことはない。

泣いてよかったのです。思い切り泣けばよかったのです。

こんなに素晴らしい友や仲間がそこにいてくれたこと。

 

ベースの品治がRAVEを脱退するという話を聴いた時、

びっくりしたけど内心感謝していた部分もあったよね。

高校の軽音楽部から結成して、ずっとYESとGOでしか進めなかったバンドの歩みの中で、

NOとSTOPを言う勇気はとても大きなものがあった。

切り拓いてくれた。

でも本当はさ、言わなくちゃならないのはリーダーだった自分でしょ?

甘えていたよなぁ。

“新しい世界が観たい”

彼が一番はやく気づいていたんだね。

ひとりひとりが思い知らなくちゃならない、ここがどれほど、かけがえのない場所だっていうことに。

旅に出てみなくちゃ、ふるさとの本当の意味は解り得ない。

 

ベース品治は無事に就職を決め、社会の波へ。

ドラムの達矢は地元の仲間たちとLie dawn a secoundというバンドで

きみとギターの徳ちゃんは新しいバンド、ホタルライトヒルズバンドで

各々がもう一度リスタート。

 

再び出逢えた新しい仲間たちと純粋を取り戻すような旅の中で。

 

音楽にだけは誠実でいたい。

そう思っていた考えはすぐに変わった。

 

“誠実だからこそ、その心が音楽になる”

 

音楽があったからきみもみんなもいたわけじゃ無い。

 

きみという人がいて、

きみという人間を信じてくれて、人生を傾けてくれて、歩み寄ってくれて、

みんながいてくれた、

そこにたまたま音楽があっただけなんだ。

 

———————————————————————————————–

 

駆け抜けたよ、脇目も振らずにね。

何かを失いながら、取り戻すような日々だった。

ようやくたどり着いたホタルライトヒルズバンド、2013年に行ったワンマンコンサート。

RAVEの活動に終止符を打ったあの夜からはじめて品治が歌を聴きに来てくれた。うれしかった。

終演後、彼が話してくれた。

「りゅうじ、今度おれ結婚するんだ」

うれしかった。うれしかったよなぁ。

 

廻り回ってあらゆることがひとつにつながった様な。

信じ続けて蒔き続けてきた想いの種からお花が咲いたような、そんな気分で、

帰り道の見上げた空の星たちが、まるでこれから自分がどうするべきなのかをそっと教えてくれているような輝きで。

 

またもう一度RAVEをやる日が来る時は、

一番カッコいい自分自身でそこにいる。

 

何はどうあれ、そう決めたんだ。

 

2014年、本当にその時が来たんだよ。

幸いにもと言っちゃあれだけどね、品治の結婚式でね本当は演奏したかったんだけど、

式場でバンドはさすがにNGでさ。

 

柏MUSIC SUN、ここがRAVE復帰のイベントになった。

(きみは自分で仲間を見つけて柏でサーキットフェスを立ち上げているよ、5年後にね。

すごいことだよね。)

 

先日、これまた5年ぶりのスタジオに入ってきたんだけどね。

一番変わったことは何かと聴かれればそれは、

変わらずそこにあって当たり前だと思っていたことのほとんどにちゃんと気づけるようになってきたということ。

いちいち感動するんだよ。

達矢のカウント、徳ちゃんのギターソロ、サラリーマン品治の恥ずかしそうにうつむきながらも懸命にプレイするそのハニカミ。

すべてがそこにあって、そこにしか有り得ない小さなミラクル。

 

バンドってすごいんだ。

 

リハビリだ!なんてふざけながらのスタジオ練習だったけど、

本気で歌う。

omoide crossっていう唄の歌詞が妙に沁みたんだ。

全力歌唱だよ。

「さよなら 今 さよなら そしてまたここに戻ってきては 君を抱きしめるから

ありがとう 今 ありがとう 次の太陽が朝を呼んだなら それぞれの生き方で歩き出すのさ」

 

僕らはまたここに戻ってきた。

あたらしくも懐かしい、RAVEとしてね。

 

ワンマンライブ、とにかくお疲れ様。

お客さんたちからたくさんの手紙やコトバ、笑顔や泣き顔。

その他もろもろ、いただいたひとつひとつのメッセージをどうか忘れないでいてね。

それがこの先のきみの心をつくる全てになるから。

 

アー写がないんだ。

あるわけないんだ。

だから、まさかこんな呑んだくれ写真がイベントのオフィシャルサイトに載ってしまうなんてね。勘弁してよね。

 

ぼく、そしてきみは恵まれている。

こんなにも素敵な仲間に出逢えたこと。

そして、また時を超えて新しい気持ちでその事実に向き合える機会がやってくるということ。

 

さぁ、行こう。

未だ見ぬ自分自身が、いつでも少し先の未来で待ち構えている。

 

挑戦は続いていくのだから。

音楽への愛情が、そこで鳴り止むことのない限り。

 

道は続いていくのだから。

 

 

IMG_3341

 

 

 

 

———————————————————————————————–

 

柏MUSIC SUNの開催まで、あと1ヶ月を切りました。

いよいよ10月。

秋も深まるこの季節に、音楽の旬はやってきます。

 

つい先日、ミュージックサンパレードなるものを街中でゲリラ的に行い、大成功しました。
ホタバンを中心とした総勢20名近くの楽団が、
パンザマストをかき鳴らしながら柏の街中をパレードするという企画。

一気に楽器の音が合わさった時の瞬間の高揚感などは本当に圧巻でした、
サックス、クラリネット、ジャンベなど普段僕らの楽曲に入らない音が新しい生命をあたえてくれます。
最後はみんなでハンドクラップしながらのwowwow大合唱。
グルーヴがひとつになる瞬間…
改めて音楽の素晴らしさを思い知らされました!
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

写真 (1)

 

 

“イイ唄を聴く“、僕らの街の音楽のお祭り~柏MUSIC SUN~

2014年10月25日、僕らの街・音楽の街、“柏”からひとつのメロディを鳴らします。

 

音楽の街柏に溢れる様々な音楽。ロック、ポップス、ヒップホップ、フォーク、ジャズ…様々な音楽を”イイ唄”をテーマに楽しめる一日。それが「柏 MUSIC SUN」

 

“イイ唄を聴く“

 

ー聴くと元気が出る、勇気がもらえる、明日への活力になる。ー

 

そんな音楽、唄が持つエネルギーを街中で一斉に奏で出したらどうなるんだろう。

 

そんなポジティブなイメージからこの特別な一日を創ろうと考えました。

 

まずは第一回目。

 

毎年少しずつ成長していけるような温もり溢れる手作りフェスを、

 

けれども同時に質の高いFesを目指して。

 

“イイ唄“を沢山の方と共にわかちあい、そしていつしか、まだ聴いたことのないハーモニーを空まで届けよう。。。そんな願いをこめて。

 

「柏 MUSIC SUN」

 

千葉県柏市から太陽のような唄を皆さんと共に奏でましょう。

 

 

キャッチ:

ジャンルを超えて”イイ唄を聴く”ことに特化していく街ごとFes「柏MUSIC SUN 2014」

 

公演名:

柏MUSIC SUN 2014

 

日時:

10/25(土)

 

会場:

柏駅周辺ライブハウス、ほか (JR常磐線、上野より30分)

 

料金:

3,200円 (割引あり) 中学生以下無料 各会場初回入場時ドリンク別途300円必要

 

チケット予約:

peatix     http://musicsun2014.peatix.com (割引あり)

ローソンチケット http://l-tike.com/  (Lコード71600)

 

HP: http://musicsun.info

FB: https://www.facebook.com/kashiwamusicsun

Twitter: https://twitter.com/kashiwamusicsun

 

 

 

 

—————————————————————————————————————

 

【柏MUSIC SUN2014】サポータースタッフ募集!!

柏MUSIC SUN実行委員会よりお知らせです。
10/25(土)に柏駅周辺で行われる本イベントを成功させるにあたり、とても重要になるのが
ボランティアスタッフ(サポーターメンバー)です。

今後10年は続く(であろう!)音楽・エンタテイメントイベントを支えるサポーターとして、あなたも参加してみませんか?
≪ サポータースタッフ募集要項 ≫
■活動対象催事:
柏MUSIC SUN2014

■活動日時:
2014年10月25日(土)10:00-18:00
※事前説明会にも参加いただきます。

■活動会場
<ライブハウス>
・柏PALOOZA
・柏DOMe
・Studio WUU
<屋外ステージ>
・柏髙島屋正面ステージ
・柏駅東口ファミリ広場
<運営本部>
・ファミリ広場前テント内
など
※活動場所は実行委員会にて決めさせていただきます。予めご了承下さい。

■活動内容
柏MUSIC SUN2014に伴う、運営サポート活動
<主な活動内容>
・来場者案内
・来場者受付/チケット(ギグバンド)配布
・ライブハウス内でのチケット確認、整理誘導補助
・インフォメーション(ご案内、パンフレット配布等)
・運営本部庶務補助
など
※活動内容は、追加及び変更する場合があります。

■特典
・休憩中はライブハウスや屋外ステージの演奏を関係者として観ることができます。
・スタッフ用シャツが無料で作成できます。
・次回(2015年春予定)の運営に参画できます。
・やりがいと達成感がプライスレス。

■待遇等
・給与/報酬はありません。

■事前説明会について
・下記日程のいずれかに参加いただきます。
・柏駅近辺で行います。

<実施日>
①10月11日(土)15:00-15:30
②10月12日(日)10:00-10:30
③10月13日(祝)20:00-20:30
≪ サポータースタッフ応募要件 ≫
■応募資格
・高校生(16歳)以上であること
・事前説明会に参加出来る方
※※ボランティア活動に伴う交通費や食費等は、参加者のご負担である点をご了承ください。

■募集締切
2014年10月10日(金) ※18:00必着
≪ サポータースタッフ応募方法 ≫
■応募方法
・以下のメールアドレスまで必要事項を記載をの上、お申込みください。

■メールアドレス
kashiwamusicsun@gmail.com

■必要事項
1)お名前
2)ふりがな
3)性別
4)年齢
5)携帯電話番号
6)すぐに連絡のとれるメールアドレス(携帯可)
→基本的に連絡事項はメールでのやり取りになります。
7)事前説明会の参加日
街と音楽と人がひとつに繋がるイベントを目指して行きたいと考えています。

イベントスタッフの経験が無くても全く問題ありません。
お一人での参加も大歓迎!お友達との参加も大歓迎!
このイベントに参加して、成功させたい。という「熱い想い」があればOKです。

イベントを通じて「仲間」と呼べる人たちと、感動を分かち合える「喜び」を感じてみませんか?

熱い実行委員たちがあなたの応募を待っています。
どうぞ宜しくお願いします。

-柏MUSIC SUN2014 実行委員会-

 

 

 

 

—————————————————————————————————————

藤田竜史●フジタ・リュウジ

ホタルライトヒルズバンドのボーカル。

大阪出身柏育ちの1985boy。水瓶座O型。

 

Cafe Line Records所属/柏MUSIC SUN実行委員/赤色のグリッターサウンドプロデューサー

 

ビートルズ/黄色/スタジオジブリ/蕎麦/秩父鉄道/wilco/カバヤ/ゆず/宮沢賢治/

最近習字を習い始めました。