<今月のさくらじま 噴火178回 (内99回は爆発的噴火)>

 

残暑を通り越していっきなり寒くなりましたね、9月。
とは言えまだまだまだ野外フェスも盛り上がってる時期。
今月は毎年恒例なイベント盛りだくさんで、多分1年で1番忙しくBENBENしてました。

まずは、3日、TIMERSや忌野清志郎&Nice Middle with New Blue Day Hornsのギタリストとしても知られる三宅伸治さん鹿児島弾き語り。
もう何十年も前から毎年夏にライヴしに来ているらしく、あたしがこっちに帰ってきてからは毎年飛び入りBENBENさせてもらってます!
からの、7日は宮崎は都農町(つのちょう)のワイナリーで開催された「希望と太陽のロックフェス」に出演。
今年で3回目になるこのイベントは三宅伸治さんが中心になり、三宅さんの地元である宮崎でロックフェスを!と立ち上げたイベント。
ちょっと前に口蹄疫で宮崎が大変だった時に(今も完全に復興したわけではない)、まいうーでお馴染みホンジャマカ石塚さんとビーフジャンキーズとゆうバンドを結成してアルバムを作ったのがフェスに至るきっかけだったようで、都農はその口蹄疫で被害が大きかった場所でもあり、清志郎さんと一緒に演奏した思い出の場所でもあり…とまさに三宅さんの想いがたくさんたくさん詰まったステキなフェスなのです!

ゴーゴーをやってた時から三宅さんのトリビュートに参加させていただいたり、ライヴに呼んでいただいたり、交流させてもらっていたあたくし。

鹿児島に帰って子供が産まれてバンドが解散して音楽からかなり気持ちも生活もかけ離れていた時期に、「鹿児島で弾き語りライヴやるから何か一緒にやりましょう~」と連絡をくれた三宅さん。
約1年振りに人前でBENBEし、「やっぱりあっこちゃんは絶対ベース弾き続けた方がいい!」と言ってくださり、あたしを再びバンドや音楽の世界に引き戻してくださった三宅さん。
その時に、来年宮崎で野外フェスやろうと思ってるからあっこちゃんもぜひ参加してね。と言っていただき、それから毎年必ず呼んでもらってるんです!
その度にいろんなミュージシャンの方とセッションさせてもらってめっちゃ楽しいし勉強になるし…
そうそう、セッションてのもゴーゴー時代はほぼやったことがなかったんで、そうゆう世界を知れたのも三宅さんのおかげ。
今だにそうだけど、セッションて試されてる感ハンパなくてめちゃくちゃこわいんだよね。笑
バンドやってた時はライヴのために何回もリハやって細かいところまで構築してからステージに立っていたけど、セッションとなると、事前に曲もらって覚えて前日にやっとみんなでリハ入ってすぐ本番!!て感じなので、いくら自分がこうやろう!って決めててもその場で変わったり決まることもたくさんあって、その中でどこまでやれるかって世界だから、まー最初はビビりまくりでした。笑
しかも周りはだいたい先輩ミュージシャンばっかりだし。
でも最近はそのこわさもちょっとずつ楽しめるようになってきたかな。。
プレイヤーとしても音楽がさらに楽しめるようになったのはいろんなミュージシャンとセッションさせてもらうようになってからだな~

さて、そんな三宅さんが立ち上げた希望と太陽のロックフェス。
レギュラーで三宅伸治バンド、ホンジャマカ石塚さん、山崎まさよしさんバンド、Nice Middle New Blue Day Hornsのみなさんが毎年出演。
それに今年は中村耕一さんや、間慎太郎さんらも参加。

 

IMG_2677
あたしはウルフルケイスケさん、鍵盤・伊東ミキオさん、ドラム・シシドカフカちゃんの4人でバンドを組ませていただき出演しました!
楽しかったよーー!!!
ケイスケさんの曲半分、カフカちゃんの曲も半分、しかもカフカちゃんがあたしが作詞した曲を選んでくれたのもうれしかったなぁ。
何を隠そうあたくしシシドカフカちゃんのアルバムで「2つの太陽」とゆう曲を作詞、あとその後に出たシングル「我が儘」で共作させてもらったんだす〜
へへへ。
そうそう、そのきっかけになったのもこの希望と太陽のロックフェスだったんだ!
たまたまTVでカフカちゃんを見て、ひょえ~ちょーかっこいい~~~!!!と一目惚れ。
しばらくして、たまたま三宅さんにその話しをした所、なんとカフカちゃんの曲を書いたりプロデュースしているのが三宅伸治バンドのドラムを叩いてる大島さんだとゆうことが発覚!!
で、その後希望と太陽のロックフェスで再会した大島さんと話してたところ、歌詞の話しになり作詞に至ったわけですね~。
なので、初めてカフカちゃんと一緒に音出せたのがこのフェスだったのもとてもうれしかったなぁ!!!

でね、このフェス何がステキかって、大人が楽しめるロックフェスなんです!
流れてくる音がほんとにどれもこれも心地よい。
まぁ、みなさん一流ミュージシャンの方達ばかりなので当たり前と言えばそうなんだけど、改めて「いい音」ってもうそれだけでいいんだな、って思う。
とにかくひたすら芝生でワイン飲みながら音楽を楽しめるってゆうね。
まさに大人のロックフェス。
フェスはキッズだけのものじゃないんだぜー

 

IMG_2692

 

しかし、本番前に撮った写真。
カフカちゃん…
脚なげーーーーー!!
顔ちっちぇーーーーー!!!
隣にいるあたし….
同じ人間とは思えんな。

 

IMG_2714

 

そして、宮崎から帰ってすぐ東京に飛びまして。
これまた毎年恒例の乙女座会。
キノコホテルのギター、kemeちゃんが毎年自分の誕生日にやっている寒いイベント(本人談。笑)で、今回はトーキョーキラーと矢沢洋子ちゃんバンドのダブルヘッダーでBENBENでしたよっ。
洋子ちゃん、今回で2回目のライヴだったギャルバンにPiggy Banksとバンド名を付けて、さらにグッズも作るとゆうかなりの気合の入れようでこちらもかなりテンション上がりました♪
前回はドラムがチャットモンチーのあっこちゃんだったんだけど、今回はシシドカフカちゃん。
やっと一緒に音出せた〜と思ったら立て続けに違うバンドでやれてほんとうれしいわ〜!!!
この日は本番前に一緒にハンバーグ食べに行きました♡
しゃべくりでも言ってたけど、ほんと、肉好きなんだな。。

 

IMG_2787

 

ライヴもまたまた革ジャンのトラップに(洋子ちゃんバンドでは全員革ジャン着用なんす)あわあわしながらも、無事に楽しくBENBENしてきました!!
まぢで革ジャン腕上がんないって!!

もちろんトーキョーキラーもいいかんぢでしたよ♡

 

IMG_2786

 

その後鹿児島に帰ってきてこっちでもイベント3本くらいやって…
めっちゃ忙しかったけど、個人的にはなまってたステージ感覚が戻ってきてやっといい感じになってきたとこだったからもっともっとやりたいな〜て感じでした。
それにしても先月から今月にかけてのライヴで覚えたり思い出したりした曲約30曲……
後半はどれが誰の曲でどのライヴでやるのかとかもう頭ごっちゃごちゃ。笑

まさにBENBEN強化月間でした!

そうそう、最近はもっぱらもらった音源をスタジオで爆音で鳴らし、それに合わせてライヴ本番くらいのテンションでベースを弾く…とゆう人に見られたらめちゃくちゃ恥ずかしい練習方法で曲を覚えております。
よく、CDに合わせて家でノリノリでギター弾きまくってる外国人のYouTubeがありますが、まぁ、あんな感じです。笑
なので、あたしが1人でスタジオ入ってる時は決して覗かないでください(鶴の恩返し風)。
でも久しぶりに音楽にまみれまくって楽しかった〜〜〜!!!
とりあえず、あたしの夏おわりーーーーー!!!

 

 

◆◆◆◆◆ギャルバンって言ってもいいよね!?◇◇◇◇◇

 

今月は前々から気になっていた「赤い公園」。
このたび2ndフルアルバム「猛烈リトミック」が発売されたとゆうことで聴かせていただきました。
かっこいいしうまい!!!
あと、すごく軽くて爽快だなぁって。
日本底なしに重い代表のあたしとしましては、軽いってものすんごい褒め言葉なのですよ!!!
女の歌ってすごーくドロドロしてるでしょ?
赤い公園ももんのすごいドロドロ要素満載なんだけど、ちゃんと軽いからすっと入ってくる。
バランスがいいってゆうのかな。
これがポップってことであり、表現力ってことなのだなぁと、最近そうゆう事ばっか考えてる。
重い言葉を重い音楽にして重いまま歌って….
まるで呪いのようなソロアルバムを作ったあの頃のあたしに聴かせてやりたいわー。笑

そしてそのバランス感覚を持ち合わせていたり、そこに気づける人こそがたくさんの人に聴かれる音楽を作るのだろうなぁ。。と思うのです。
そんなことを感じながら猛烈リトミック聴かせていただきますたー
赤い公園ライヴめっちゃ観たいな!!
これライヴになるとどうなるんだろーなー!!
ますます気になる存在、赤い公園なのでした。

 

 

それではみなさん今月も読んでくれてありがとう〜
BENBEN。

 

 

 

ノマアキコ●ex.GO!GO!7188のベース、歌詞、叫び担当。

(GO!GO!7188/2000年にシングル「太陽」でメジャーデビューしたスリーピースバンド。屈強のライヴバンドとして精力的に活動を続け、「ジェットにんぢん」「こいのうた」「C7」「浮舟」などヒット曲多数。2012年、解散)

2010年の終わりに地元鹿児島に移住。

現在は子育ての傍らベースをBENBENしたり、歌詞提供などをしている。