IMG_9579

〈3月の噴火 58回〉

3月になってだいぶあったかくなってきましたね〜 鹿児島は桜も咲いて春めいてきました。

今月は東日本大震災から3年目とゆうことで

鹿児島でもWALK INN STUDIO(http://www.walkinnstudio.com)がやっている

東北ライヴハウス大作戦のムービー上映会や

鹿児島で一番大きい反原発イベント、

あとは、しょうぶ学園
(障害者施設。陶芸、木工、服飾などなど、たくさんの作品を発表していて、FUJI ROCKとのコラボTシャツやbloodthirsty butchersの最後のアルバムのジャケットも手がけている。http://www.shobu.jp

で友達が始めた引き語りイベント、モンパチキヨサクくんのウクレレ弾き語りツアーなどなど、

気になるイベント満載でした〜。

その中でキヨサクくん引き語りに飛び入りさせてもらってベースをBENBENした事を書きたいと思います!

が、その前に!! 今回は紹介したい鹿児島のバンドがいます。

4月23日にシングル「Lie to myself」でメジャーデビューするバンド「テスラは泣かない」です。

 

 

ピアノリフのループが印象的な4人組ロックバンド。 彼らは鹿児島在住でのデビューです。

あたしからするとまさに理想的な活動の仕方!

鹿児島から発信するとゆうこの連載のテーマにもまさにピッタリ!

自分の事になってしまうけど、九州からバンドで東京に出るってのはすごく覚悟がいって、

大げさに言うと家族も友達も半分捨てる。。。的な感覚で上京したので、

何時も戦ってるような気持ちでいました。

休まる場所もなく、歌詞が書けない。。とゆうスランプもありましたね〜

なのでいくら忙しくて何日もホテル生活でも、

帰れる家があって家族や友達がいるってのは気持ち的にもう全然違うと思う。

自分に馴染んだ土地だからこそできる音楽ってゆうのはやっぱりあると思うし、

それを大事にしたいと思うバンドやスタッフが増えてきてるのかな??

ほんとうにいい環境だと思います。

自称マグマロック!!と言っているだけに、

テスラにはさくらじまパワー全開で思いっきりやってってもらいたい!!

made in 鹿児島のロック、テスラは泣かない、

かっこいいのでみんなもぜひ聴いてライヴに足を運んでみてね。

そしてそして、東北ライヴハウス大作戦鹿児島支部を担い、

その他いろんなイベントを発信したり地元バンドの溜まり場にもなっているリハーサルスタジオ、

WALK INN STUDIO(http://www.walkinnstudio.com)の主催で行われた

モンパチキヨサク君のウクレレ弾き語りツアーin鹿児島。

何年か前に仙台のアラバキロックフェスのバックステージをぷらぷらしてたら

キヨサク君が楽屋の前でウクレレをポロロ〜ンてしてて、

それがもうほんとにいい空気でね〜。。。

なのですごーく楽しみにしてたんですが、

どーせだったら何か一緒に…と思い飛び入りさせてもらいました〜
IMG_9568-1

 

カバー曲の「What a wonderful world」、ブルーハーツの「ラブレター」、

モンパチの「小さなこいのうた」、そして、

キヨサク君からのリクエストでゴーゴーの「こいのうた」もやりました。

そもそもGO!GO!7188のトリビュートアルバムを作ったときに

モンパチが「こいのうた」をカバーしてくれて、

それが沖縄民謡みたいなフレーズで始まったり

エイサー隊が入ってたりのアレンジでものすんごくよくて、

さらにうれしい事にその後も自分たちのツアーでもやってくれているって聞いて、

1度キヨサク君が歌ってるのを生で聴いてみたかったんだよね〜

なので、単純に一緒にやろうって言ってもらったのがうれしかったし、

2010年のツアー以来やってなかったんだけど、何の抵抗もなくBENBENできました。
IMG_9572

 

バンドがなくなったり、ミュージシャン自体が亡くなってしまったり、

いろんな理由で曲を演奏できなくなっても、

こうやってどこかで誰かが歌ってくれていろんな人に聴いてもらえてるって

ほんとに幸せなことだな〜って思いました。

我が子が嫁に行って嫁ぎ先ですっごいかわいがってもらえてる…的なね…..笑 そんな気分です。

そしてもう一人、鹿児島在住のシンガー、

木下航志くん(http://www.kishitakohshi.com)も飛び入り参加!!

彼は全盲のピアノ弾きシンガーで、キヨサク君にプロデュースしてもらって以来の仲だそう。

セッションももう何回もやってるみたいで、あうんの呼吸が二人の仲を表していてとてもいいコンビ感。

航志くんは何の曲をやるかも知らされずずーっとステージに座らされ(笑)、

しかしながら全部の曲を弾きこなしコーラスもバッチリとゆう素晴らしさ!!

初めて一緒に演奏させてもらったけど、いやはやびっくりたまげましたわ〜

 

 

 

そんなこんなでほんとに1夜限りのハッピーな夜になりました!

 

IMG_9590

 

 

あ、そういえばモンパチも沖縄が拠点ですね。

地元在住ミュージシャンがもっともっと活躍していける環境になったらいいですね〜

あたしもがんばろ〜 てなわけで、来月は東京でBENBENしますよ!!

ライヴがもう一本増えまして、4月13日渋谷クアトロの矢沢洋子ちゃんのライヴの次の日、

4月14日、新代田FEVERにてホフディランの春のベース祭りに参加させていただきます!!

他のベーシストのみなさんも大好きな方ばっかりで本当に楽しみ〜!!!!!!

チャットモンチーあっこちゃんとは2日連続共演だし、

大大大好きなフラワーカンパニーズのグレート前川さんもいるし…

今から大興奮です!!!!! 早くライヴした〜〜〜〜〜い!!!!!!!

 

 

◆◆◇◇◆◆ギャルバンって言ってもいいよね!?◆◆◇◇◆◆

 

 

今月のギャルバンはガチャリックスピン。
(*Gacharic Spin/ダンサー2名を含む6人組の女の子バンド。
2009年に活動を開始し、5枚目のシングル「僕だけのシンデレラ」を3月にリリースしたばかり)

ライヴには行ったことないんですが、前にYouTubeサーフィンしてた時に

ベースのFチョッパーKOGAちゃんの動画をたまたま拝見しまして。。

で流れでライヴの映像なんかも見て、

なんじゃこの説明のつかないエネルギーはぁぁぁぁぁぁぁあああっっと思った訳です。

なんか圧倒的なんですよね。

演奏力もだし、あたし達の音楽を聴いてくれぇぇぇぇぇえええっっってパワーがものすごい。

かっこいいとかかっこ悪いとか超越してます。

 

 

で、話し戻ってその時あたしもFチョッパーKOGAちゃんのチョッパー講座でちょっと練習してみたですよ。

したら、わかりやすくてね〜 ミュートの仕方とか。

手が小さい方には特にいいんじゃないでしょうか。

 

最近またライヴの動画を見たら、ドラムの方が歌ってて…..

あれ〜確かフロントボーカルじゃなかったけ…..??と思いちょっと調べたら脱退されたみたいですね。

でも、人数減ってさらにパワーアップしているように見えました。

ライヴも行ってみたいですね〜 生であの迫力を味わってみたいです!!

てなわけで、最後まで読んでくれてありがとでした。 また来月〜〜〜

 

 

ノマアキコ●ex.GO!GO!7188のベース、歌詞、叫び担当。

(GO!GO!7188/2000年にシングル「太陽」でメジャーデビューしたスリーピースバンド。屈強のライヴバンドとして精力的に活動を続け、「ジェットにんぢん」「こいのうた」「C7」「浮舟」などヒット曲多数。2012年、解散)

2010年の終わりに地元鹿児島に移住。

現在は子育ての傍らベースをBENBENしたり、歌詞提供などをしている。