IMG_9015

<2月の噴火 29回>

どーも!今月から連載させて頂くことになりました、ex.GO!GO!7188ベースのアッコです。

はじめましての方も、おひさしぶりの方もどうぞよろしくです〜

さて、あたしは3年程前から地元である鹿児島に住んでいます。

2010年に実質GO!GO!7188最後のツアーを終えて妊娠していることがわかり、

前々から子育ては田舎でしたい!!と思っていた事やいろんなことのタイミングが重なってその年の終わりに帰りました。

個人的には落ち着いたら鹿児島から通いながらバンドを続けるスタイルを確立させて、

地方から発信していきたいとゆう想いがありましたが、残念ながらGO!GO!7188ではそれは叶わず。

なのでステージでみなさんに逢えることもめっきり減ってしまいました。

でも東京を離れ、バンドを離れ、ステージからも離れて過ごした時間のおかげで音楽やバンドに対して

とても頑になっていた頭も体も心も解放されて、フラットに新鮮な気持ちで音楽に向かえるようになりました。

そんでますます音楽が楽しくなりました。

あたしにはすごく必要な時間でした。

やっぱり田舎はいいっす。

そして今はちょっとずつステージにも戻りつつあり、子育ての傍ら鹿児島でベースをBENBENしてみたり、

たまに東京や地方でベースをBENBENしてみたり、

歌詞を提供させていただいたり……楽しく音楽活動しております。

今年はそんな機会ももっと増やしていきたいです。

そんな様子に興味を持ってくれた、このサイトを運営している上野三樹さんが,

地方にいながら音楽をやっていることを書いてくれないか、と声をかけてくれたもんだから,

そら書きますよー!書かせてください!!と二つ返事で連載が決まりました。

ちなみに、上野さんにはGO!GO!デビューの頃からインタビューやレビューでずーっとお世話になっていて、

最後に出したライヴ盤のライナーノーツも書いてもらいました。

GO!GO!7188の約10年を見てくれてた人です。

そんなこんなで、この連載はうっとおしいくらい鹿児島推し!!鹿児島から発信!!をテーマにお送りしていきたいと思います。

この連載読んでたらなんだか鹿児島行きたくなっちゃったな〜

そうだ!鹿児島行こう!!(古っ!)

みたいな人が続出したらいいなぁ〜

九州ツアー行くなら鹿児島でライヴしたい〜ってゆうバンドやミュージシャン続出とか〜

あたしの文章力にかかってんな〜

がんばるぞ〜

あとは音楽以外にも鹿児島すてきスポットやおいしいものなんかもたくさん紹介したいし、

何と言ってもね、やっぱ鹿児島のシンボル、桜島のことも知ってもらいたい!!

なので求められてもないけど毎回今月の噴火の回数をお知らせしたいと思います。

そうそう、去年の秋頃、ものすごいでかい噴火があって全国ニュースにもなって

いろんな友達から「だいじょぶなの!?」のメールをもらいました。

確かにあれはすごかった。

ちょうど車を運転してたらあれよあれよと空が黒くなり、

ワイパーもきかないくらいフロントガラスに灰が積もり、

道路の白線が見えなくなり、道のど真ん中でつい止まってしまうくらいでした。

でもね、大なり小なり噴火って毎日してるんですよー。

桜島見るとだいたいもくもくしてるんです。

ここ数年はまた火山活動が活発になってきて、住民としてはかなり迷惑なんですが、

ツアーで来たバンドとかは噴火の瞬間に遭遇するとおお〜っ!!とか言ってみんな写真を撮りまくります。

ってか、住民も写真撮ります。笑

で、撮った後、ぎゃ〜灰がこっちに来る〜ひなん〜とか言って室内に逃げます。

野外のイベントとか最悪です。

オープンカフェなんてもちろんありません。

オープンカーは走ってるのこの前初めて見ました。

多分シートとかざらざらです。

窓閉めてても部屋の中ざらざらです。

あれ?てかこれ読んで鹿児島行きたい〜とか思うのか??

話しがとっても迷走してしまったぜ〜!!!

話戻って、鹿児島の音楽スポット、イベント、バンドなどなどたくさん紹介したいものがありますので

来月からちょっとずつ書いていきたいと思います。

IMG_9023

そして最後にライヴの告知!!

こんだけかごしまかごしま言っててまさかの東京のライヴです!!笑

4月13日、渋谷クアトロにて「ROXY PARTY」とゆうイベントでベースBENBENします。

矢沢洋子ちゃんのバンドで、この日はGt.キノコホテルkemeちゃん、Dr.チャットモンチーあっこちゃん、

Ba.あたくし、Vo.もちろん矢沢洋子ちゃんのスペシャルギャルバンでお送りします。

すごくおもしろいことになりそうです。

ぜひ遊びにきてね〜

このライヴのレポはまた4月の連載で書きたいと思います。

では読んでくれてありがと〜

 

****** ギャルバンって言ってもいいよね!? ******

 

だって、最近の若い子は(←って言いたいお年頃♡)女子のバンドの事ガールズバンドって言うんでしょ??

でもあたしの若い頃はギャルバンって言ってたの!!

古いとか年がばれるとか言われてもそれがしっくりくるんですーーー!!!

とゆうことで、ギャルバンのみなさんを紹介させていただく一口コーナー「ギャルバンって言ってもいいよね!?」

第1回目は「魅起法則」(ミキノルム)。

3ピース、エッジの効いたロックバンド。

第一印象はストレートな物言いと尖ったギターがいいなぁって思いました。

でもね!!!!!

あたしが目を付けたのは「SOKUBAKU」とゆう曲のPVの最後に風船と戯れて笑うメンバーが出てきたとこなんです!!!!!

風船…ふうせん….FUUSEN…..

それはかつてあたしがもっとも恐れたアイテム。

鹿児島の田舎から上京したて、

ジェットにんぢんとかゆうわけわかんない歌をうたう二十歳になったばかりのきゃぴきゃぴした女子に、

大人たちはことあるごとに風船を持たせようとしました。

雑誌の撮影に行けば風船が用意されており、

TVの撮影に行けば風船で作られたどでかいにんぢんのセットがあり、

生演奏番組に行けば曲の途中で風船が飛んでくる….

もう、風船に呪われてるとしか思えませんでした。

しまいには、はい笑って〜!とカメラマンさんに言われ、意地でも笑わない。

むしろかなり不機嫌な顔になってそうゆう写真ばかりが雑誌に載ってしまう…的な…苦笑

いやもちろん準備してもらってるってのはとてもありがたい事なんですけどね。

ただ、とにかくなめられたくない!!!

あたしはアイドルじゃなくてバンドマンなのっ!!!!と頑に思っていた時だったので、

もう風船に対する嫌悪感はものすごかったです。

今思えば若さ故…ですね。

風船と笑顔=アイドル、と思っていたなんとゆう浅はかさ…笑

そんな20代前半だったんでね。

だからロックをやっている彼女たちが自然に風船と戯れて笑顔を見せている…ってのが

あたしにとってはすごくかっこいいこととして映ったんです。

そもそもギャルバンのかっこよさって、かっこつけないからこそのかっこよさ、だと思っていて、

最初から自然体で柔軟にいろんな事を自分たちのものにしていけるのってやっぱり女の子ならではのよさだなぁって、

魅起法則のPVを見て改めて思ったのでした、ちゃんちゃん。

ノマアキコ●ex.GO!GO!7188のベース、歌詞、叫び担当。

(GO!GO!7188/2000年にシングル「太陽」でメジャーデビューしたスリーピースバンド。屈強のライヴバンドとして精力的に活動を続け、「ジェットにんぢん」「こいのうた」「C7」「浮舟」などヒット曲多数。2012年、解散)

2010年の終わりに地元鹿児島に移住。

現在は子育ての傍らベースをBENBENしたり、歌詞提供などをしている。