私の親友がここ最近断捨離に張り切っていて、

学生時代にどっぷり浸かってなんなら財産のほとんどを注いでいたようなバンドのCDやグッズを整理したり、

私たち世代のバイブルであろう漫画の名作たち、

そして彼女のライフワークとも言える収集していた洋服の数々を、

それはもう豪快に仕分けしているようです。

 

彼女がこのように大掛かりな整理を始めるのは、決して今回が初めてではないですし、

instagramに漫画やCDを並べたものを写したりしているので、

今回も完了までの道のりは長そうですが、今までとはどこか気合いが違って見えるんですよね…。

いったい、何がそうさせるのか。

私は考えました、きっと年齢です。

私たちは今年の誕生日を迎えたら29歳になる世代です。

彼女はすでに誕生日をむかえているので、大台へのカウントダウンが始まりました。

人生ですからこんだけ生きていればいいことも悪いこともそりゃあたくさんありますので、

その大台までに、色んなことをすっきりさせられたらいいなってことで、断捨離なうなわけです。

「30がターニングポイント」といったことをよく言うのですが、

つまり私たちに今、そいつが迫って来ているんです。

おっと、なんとなくLOST IN TIMEの「30」について書かせていただいた時と方向性が似て来ていますが……、

気にせず進めます。あ、LOST IN TIMEの「30」といえば、

あのPVがなんと関西版と中部版っていうができていましたね!

ほんとに愛されているなあ〜!

 

さて話を続けまして。

30代以降を謳歌しておられる諸先輩方には微笑ましく思っていただけるでしょうし、

若い世代の方々には

「またまた~。なんかそういうのよく聞くけど、ちょっと鬱陶しいな~」

と思われるかもしれませんが。

私たちは、続いていくこの人生はいつでもスタートラインを引いて何度でも挑戦していくことは出来るけれど、

本当の意味でゼロから生まれ変わることは絶対にできないじゃないですか。

だから、そうやって自分で目処をたてて、この場合は30歳をよい機会にして、

心機一転また頑張っていこうと奮起するわけです。

ま、人それぞれだと思いますけど。

 

5月の終わりからこの6月の終わりまでのひと月、ほんとすごかったんですよ。

自分ではなく、知り合いたちがあまりにも人生の転換期を迎えまくっていて、

電車のホームにぽつんと立っているところに、

両側の線路を同時に新幹線が通過していって思わず耳を塞ぎたくなるほどの轟音と

ふんばってないと吹っ飛ばされてしまいそうな強風を浴び続けているみたいでした。

この場合の新幹線が知り合いたちで、ホームに立っているのがまぎれもなく私です。

激動シリーズでもやっぱり特にびっくりしたのは、結婚の報告を数件と、ご懐妊の報告を数件、

そして訃報と続いた、ある一週間でした。

報告を受けるだけで息切れしそうなくらい、ほんとうに戸惑いました。

 

置いてけぼりとも違いますが、私が立っているだけなのに必死だったあいだにも時は過ぎて、

みんなの人生がどんどん変わっていっている。

あれ、私、立ち止まっていていいのかしら、このままでいいのかしらっていう焦り。

たぶんぼーっとしていても時間は勝手に進み、

年も取る(この場合は重ねるっていうよりも負のイメージで)。

何ひとつ成長していなくたって勝手に日々は過ぎてゆくし、

出会いがないーって嘆いているだけであっという間に何年も過ぎ(ずーん)、

変わる・変える努力をした人のもとに、縁が訪れるように出来ている。

それは仕事でも恋愛でも。なんか最後スピリチュアルになってきましたが、

多分そういうふうに出来ていると思うんです。

だから幸せも、未来も、呼び寄せるのもつかみ取るのも実現させるのも、

まじで自分次第だと思いました。

何かに迷っているひと、片っ端から挑戦した方がいいです。

好きなひとがいるなら、伝えた方が良いです。

 

さて上野、改め金光三樹さん。

このたびはご結婚とご懐妊本当におめでとうございます。

次お会いするのが楽しみです。会ってまず、抱きしめてもいいですか?

 

おめでたいことが自分のまわりで起きて、私もお裾分けハッピーです。

とはいえまだまだ思いっきり路頭に迷っていますが、そろそろしっかりしないとなあ。

なんて思ったり思わなかったりしております。

 

というわけで、(ざっくり設定された)締切を大胆に過ぎての提出だったにも関わらず、

相談もせず音楽に全く関係ない内容で書かせて頂きました。

記録したかった5月、そして6月。

台風が次々と襲来しつつ、東京は真夏日と涼しい日が入り交じっている変なお天気ですが、夏がやってきます。

みなさんは人生に一度きりの今年の夏をどう過ごしますか?

 

 

 

 

 

 

写真は、先日社員旅行で連れて行ってもらった沖縄です。

先輩がボルタリングをするというので具志頭という南の浜辺まで付いていったら、

そこはまぎれもなく地球でした。もう一枚はそこからほど近いところにあるとあるカフェにて。

夏、先取りして来ました。

 

 

 

 

いとう・さわこ●1984年うまれ。都内で働くOLです。とりあえず私は麻生久美子さんのようなちょっとミステリアスでありながらおとぼけ具合がほんとうにかわいらしく、でもエロス漂う素敵な30代を目指したいと思います。言霊って言いますから、口に出して言っていきます。未だ見ぬ誰かさん、捕まえるなら今のうちよ!!あ、でも髪の毛短く切っちゃったんだけど大丈夫かな〜。(問題はそこじゃない)